消える飛行機雲・・・

大学入試終わりました。両方の意味で。


いや、もう、お願いですからこの話題には触れないで下さい。お願いしますお願いします(´・ω・`)
こういう時に見るCLANNADは最高ですねっ。予告神すぎですよ。



でまぁ、今日はゼロデッキを買いにいつものお店へ。居合わせたhukukaityouやその他子ども達と久々にデュエルを楽しむ。
とりあえず父ちゃんデッキ2つ購入。ようやく我がデッキの大地が潤うことに。
ボルベルグやバジュラズなどが手に入ったところで、チューターランデスでも作るかな?とか思考中。しかしそうなると再び大地不足が・・・



今日はそこで回したこんなデッキをご紹介。



光赤緑ドラゴンロマネスク『光りあふれる揺りかごの中で』
2 x フレイムバーン・ドラゴン
4 x 龍仙ロマネスク
4 x バルケリオス・ドラゴン
3 x バルキリー・ドラゴン
1 x ヘリオス・ティガ・ドラゴン
3 x インフィニティ・ドラゴン
2 x 無双竜機ボルグレス・バーズ
3 x 翔竜提督ザークピッチ
2 x 超竜ヴァルキリアス
4 x コッコ・ルピア
4 x フェアリー・ライフ
3 x 霊騎ラグマール
3 x アポカリプス・デイ
2 x 光神龍セブンス



「大地無しでロマネってどうするよ?」というのを個人的にも考えていまして、自分なりに「ヴァルキリアスならキャンセルも出来て、増えたマナも活用出来るんじゃないか?」って事で前々から考えていたのを、父ちゃんデッキ購入で組んでみた形。
劣化連ドラな感じがしますが、個人的には普通の連ドラより使いやすかったです。


ヴァルキリアスは9マナと重く、大地みたく何枚も積めるカードではないので、ボルグレスバースなんてカードも積んでみる。増えたマナを手札に変換出来るナイスカード。
更にこの2匹の爆発力を高めるために投入したのがバルケリオスドラゴン。地味にこのデッキの重要カードだったりします。
例えば、ロマネの次にボルグレスバースを出せばそれだけで場には2匹のアーマードドラゴン。増えたマナからバルケリオスを回収すればそれらを全て場に出すことが可能となります。ヴァルキリアスでも同じ事が言え、こいつに至っては出すだけで場に2匹のアーマードドラゴンが居ることがほぼ確実となるわけですから、ボルグレスバースやバルキリー、ザークピッチを出してバルケリオスを呼べばすぐに場に出せるわけです。


この手の大量召喚系デッキではスピードアタッカー付加カードの投入が一般的ですが、このデッキでは無し。
デッキ的に投入出来るSA付加はジャガルザーかトットピピッチとなりますが、ジャガルザーはボルケーノドラゴンなので、バルキリーやザークピッチで持って来れないわヴァルキリアスに進化出来ないわバルケリオスのG0の種にもならんわ。ピピッチに至ってはボルグレスバースで回収も出来ないわヴァルキリアスで場に出すことも出来ないわで双方とも凄く使いにくい印象を受けました。同じ理由でバルガゲイザーも無し。
変わりに、当初は入れていなかったインフィニティドラゴンを投入し、「次のターンまで攻撃は延びるけど除去されないならそんなの関係ねぇっ」という考えでいくことに。ドラゴンor鳥が30枚なのでそうやられないはず。ただしロマネのキャンセルがききにくくなるのは注意。そして、インフィニティまで積んじゃうと劣化連ドラっぽく感じてしまう訳ですが、正直滅茶苦茶強いので抜く気にもなれず・・・(´・ω・`)


その他、大地が投入不可→あるていどデカイクリーチャーは除去出来ないという弱点があったため、インフィニティとのシナジーを買いアポカリを投入。また、連ドラのような爆発的突破力もないためセブンスを投入し守りを固める事に。セブンスでブロッカーを付加したり、それがインフィニティでやられなくなれば、ワラワラ出てきたバルケリオスも相当な脅威クリーチャーになるはず。
ジャガルザーに言えたことがセブンスにも言えますが、こいつは光マナ確保の役割もあるので。



その他カード解説


ザークピッチ
ドローソース。誰が何と言おうとこいつはドローソース。マッドネスなんておまけです。
ジャガルザーやバルガゲイザーが抜けたのも、ドローをこいつにする気だったため。


バルキリードラゴン
ドローソース。誰が何と言おうとこいつはドローソー(ry
ジャガルザーやバルガゲイザーが抜けたのも(ry
密かにバルケリオスとの相性が凄まじい。


ラグマール
ロマネをキャンセルしたり、軽い除去に使ったり、ルピアが来ない時にロマネに繋げたりととても有り難いクリーチャー。
序盤から中盤にかけて幅広く使える1枚。




本日回した感想としましては


・アポカリはかなり強烈。ただしインフィニティ居ると山の減りが酷い。
・最初にも書きましたが、連ドラより個人的に使いやすい印象。サーチなどを駆使してパズル的に闘うのが自分のツボに入ったのかなとか。
・ビート耐性が全然無いのが厳しい点。速攻とか多分どうしようもない。ただ、中速ビートくらいならルピア→フレイムバーンやロマネスクと繋げればかなり戦える感じ。ロマネが密かにブロッカーなのがナイス。




とまぁ、こんなのを組んでから「殿堂対応ロマネスクって皆さんどんなの組んでるのかな?」と言うことでvaultさんで探してみたところ・・・


テケテケさんの(http://dmvault.ath.cx/deck88823.html)やらkurosukeさんの(http://dmvault.ath.cx/deck88178.html)やらどー見ても自分のより強そうですし、挙げ句の果てにxi3010さんが似たようなコンセプトで自分のより完成度高そうなの公開されてて(http://dmvault.ath.cx/deck88652.html)、受験でひーひー言ってる間にも研究進んでるんだなぁとか驚きましたねぇ。いやはや・・・



まぁ、結構面白い動きしてくれたので、しばらく使うことにします( ´∀`)