大会いってきたよ

隣町までチャリとかかなりハードorz


以下簡易れぽ


使用デッキは泥沼。一番調子よかったから・・・

〜レシピ〜
クリーチャー         枚数
■予言者キュベラ       ■■■
■飛行男           ■■■■
■デクロワゾーブローチ    ■■
■予言者コロン        ■■■
■シュトラ          ■■
■冷徹のソーダライト     ■■
■英霊貴族ムーンライト    ■
■アクアン          ■
■暗黒皇女メガリア      ■■■
■凶星王ダーク・ヒドラ    ■■■

呪文             枚数
■ファントム・ベール     ■■
■マーシャル・ロー      ■■
エナジー・ライト      ■■
■スケルトン・バイス     ■
■サイバー・ブレイン     ■

クロス・ギア         枚数
■シャイニング・ディフェンス ■■
■クイック・ディフェンス   ■■■
■ペトリアル・フレーム    ■
■ハングリー・ガントレット  ■■


方式はリーグで上位2名決勝へってやつ。



1回戦 青単速攻 先攻
フリーでゼノコンを打ち破りターボメビウスで勝利した相手。しかしパシフィックがきついわorz
先攻こそとれたものの
フィストブレーダー→パシフィック→ガード+クリスタルブレイダー
という華麗なる回りを見せられ敗北。


2回戦 黒単ゴースト 後攻
軽量ゴースト+デススペクターで一気に攻め込まれる。キュベラなどで粘るもシールドを0にされる。
そこへメガリア降臨。飛行でスペクターを処理し一気に並べこちらのペースに。
あとはひたすら除去りまくって勝利。


3回戦 ボルバルステロ 後攻
相手は双月→ルピアと繋ぐ。こちらはキュベラを立てファントムベールでルピアを破壊。
その後スケルトバイスでボルバルを落とす。しかしジャガルザーなどの猛攻を食らいシールドを0にされる。
なんとかメガリア、ブローチ*2にクイックディフェンスという状況にするが相手にはルピアがいる。
そこへインフェルノシザーズを出され、ルピアにクロス。ブローチ2匹殺され負け。




・・・・・・・・



勘のいい人は気が付いてるだろう。ここで自分は重大な過ちを犯す。
そう。クイックの効果を忘れていたのだorz
もう負けたって報告してしまい取り消しはきかず。くそっorz


4回戦 バジュラズブルー 後攻
ふっふっふ・・・前の大会のバジュラズの流行具合から絶対今回も居ると思ってローを2枚積んだのだよ。
双月→エルジージョ→バジュラズとすばらしい展開を見せてくれたがローでバジュラズを消す。相手に手札はない。
あとは終始こちらのペース。エルジージョの効果はかなりありがたかった。メガリア居ればパワーは関係なくあとはデメリットがのしかかるだけなのさ。
で、難なく勝利。


やっぱバジュラズ対策にローはすばらしい効果を発揮しますよ。ジェネレードは結局何も得していない、クロスという行為ではじめて得をするのですから。
この場合も無駄に手札を使っただけ。手札がなければ何も出来ませんよ。


リーグ内に2勝2敗の人が3枚居たため決勝に進めるもう1人を決める。


まずはじめはゴーストの人。先攻後攻は忘れましたが・・・
先ほどとほとんど同じ。軽量ゴーストからのデススペクターに苦しむがメガリア降臨で一変。スペクターを破壊し、キュベラで守りきり勝利を収める。


次はプレイングミス以前のミスで敗北したボルバルステロの人。先攻後攻これも忘れましたorz
相手はジャガルザーやゴンタを並べてくる。こちらは飛行、メガリア、クイックを並べ、今回もスケルトバイスでボルバルを落とす。こちらのペースに引きずり込もうとしたらとあるカードが降臨。場が崩壊する。


「無双竜騎ドルザーク召還しま〜す」


状況は一変。ジャガルザー攻撃でメガリアがマナに行きスレイヤー解除。パワーが低いこのデッキでは何を出してもマナ行きさ〜orz
結果。敗北しました。


というわけで決勝に行けず。ちなみにボルバルステロの少年は決勝1回戦除去コンに当たって負けてました。
除去コンならなんとかなったのになぁ(´・ω・`)


で、以下泥沼の反省点
・確定除去も欲しい。でないとパシフィックやドルザークに対応出来ない。
・やはり芋ブレードは必須。メガリアがドルザークでマナ送りにされたが、もしこれが芋ブレードだったらスレイヤー継続でジャガルザーを消すことが出来た。しかしボルバルステロ第一戦目の最後。クイックをメガリアに付け忘れていたが・・・クイックをクロスすることはメガリアじゃないと出来ない。つまりメガリア自身も最後の守りとなれる。
だからメガリアと芋ブレの比率は1:1位が妥当かな。
・ローは積んで正解。バジュラズ戦でローが無かったら負けてた。今後クロスギアは強力になってくことが考えられるから積んで損はない。



大会終了後はトレードタイム。
エリアス3,英知と追撃の宝剣等を入手。
エリアスは泥沼に入れました。クリーチャーとして残るのが重要。
宝剣は言うまでもなく除去ランデスに。
あとは少年から全てを奪って勝利したり(簒奪コンボが華麗に炸裂)かなり楽しかったです( ´∀`)b


田舎は大会が少なくて困る・・・


ちなみにメガリア使ってる人自分以外居ませんでした。当然かな。
だから地雷は面白い( ´∀`)b  ロスチャで見たって何をしたいデッキかなんてわかるやつは滅多にいないぜ。


追記
IQのあれやったんですよ。ちなみに前回は110前半。
で、結果を申し上げますと
1,分析 10/15
2,論理 11/15
3,空間認識 15/15
4,想像 7/15
5,記憶 3/10
6,判断 9/10
最後の B(モノ型)
右左タイプ
総合 55
IQ 104


落ちた〜orz
空間認識で満点とっておきながら記憶で3点という究極の失態を犯す。
ちなみに適正職業はエンジニアや研究者や。
見事に目指したい道すぎてなんか怖い・・・