大会レポーツ

午前中カードショップ行ってきたんですよ。エターナルガードorエターナルソード欲しくて。
ついでに次いつ大会あるかなって。
で、大会の張り紙があったんですよ。やった。って思って。
日付を見る。


10月2日(日) 15時から


ちょっとまて、今日じゃないかorz
まぁ今日登録おkだったっぽいので登録って出てきました。

13時から開場はしてて子ども達いじめフリーデュエルしてました。
haveって行ったデッキは4つ。デュエルする前に
「早いデッキ(特殊速攻)と嫌らしいデッキ(除去ボルザード)とぐちゃぐちゃしたデッキ(泥沼)と楽しいデッキ(パラディン回転、toysolさんで掲載されてるのをアレンジしたやつ)どれがいい?」と聞いて楽しんでました。

ちゃっかりパラディン回転は全部勝利してましたとさ。Act2+さん、あれ結構強いじゃないですか。

で、大会も近づくにつれどのデックで行くか考える。
パラディン回転はオリジナルじゃ無いからボツ。で、残るは特殊速攻、除去ボルザード、泥沼の3種。
特殊速攻はフリーデュエルで勝率悪かった&子どもデッキ多いとみて(ブロッカーばっかのデック)ボツ。で、除去ボルザードで行こうと思ってましたがなんかみんな大量展開系デックを使ってる様子だったので除去力の強い泥沼でいきました。


デッキレシピ


〜クリーチャー〜
デクロワゾー・ブローチ×2
飛行男×3
エメラル×1
パラ・オーレシス×3
アクアン×1
パクリオ×3
予言者コロン×3
冷徹のソーダライト×2
暗黒皇女メガリア×3
凶星王ダークヒドラ×3
〜呪文〜
ファントム・ベール×3
魂と記憶の盾×2
ケルトン・バイス×1
サイバー・ブレイン×1
〜クロスギア〜
シャイニング・ディフェンス×2
クイック・ディフェンス×3
ペトリアル・フレーム×1
ハングリー・ガントレット×2


方式はリーグ後上位2名が決勝トーナメントに行く奴。1リーグ6名となっております。


1試合目、ガラムタ、後攻。
パペット、ビーストフォークを並べ早めにガラムタを出し押し切るデック。アッシュランデスが以前負けたデッキである。
相手は双月やがちゃっくなどで序盤から攻めてくる。ガラムタも出され、シールドが3枚ほど削られたとこでコロンがトリガー(ガラムタは召喚酔い)ガラムタをタップ。しかしそれだけではどうすることも出来ない。

そこでトップデック、メガリア。
ここぞとばかりに召喚。がちゃっくやらガラムタやらを相打ちに持ち込みクリーチャーを0に。
そこから流れがこちらに傾く。ヒドラを出しペトリアルをクロス。母なる大地から逃れる。
その後ガントレットで並べても並べても破壊しまくり、ヒドラでちまちま削って勝利。


2試合目、謎デック、後攻。
すんません。良く覚えて無いんですorz
とりあえず最後はヒドラで殴り勝利。


3試合目、青黒アンブロッカブル、後攻。
後攻ばっかとはついていないorz
初手が悪くコスト4以上ばかり、その隙に相手はエメラル→キャンディドロップ→ヘルダブルクローとつなげる。
で、どうすることもできずに負けました。


4試合目、赤光中速、先攻。
ようやく先攻。しかしエグゼ、ピーカプ等で序盤シールドを0にされる。
しかし、こちらにはメガリア、クイックディフェンス他クリーチャーがいる。コロンやガントレットを駆使し攻撃できるクリーチャーを一気に排除する。
と、そこへ城塞を撃たれる。クイック付けてるやつをタップ、ディフェンス付けてるのを破壊される、ブロッカーは0。やばい。
幸いにも攻撃出来る相手クリーチャーは居なかった。すっごいドキドキしたわ。
その後もエターナルガードで自分のコロンをシールドに入れるも、次のターンエグゼを出されシールドのコロンも破壊されるなど、凄いぎりぎりの試合を繰り広げる。
最後はヒドラで殴り、ぎりぎりの勝利を得た。


5試合目、謎デック、先攻。
前の試合の反動でなにも覚えてませんorz
とりあえず勝利致しました。


結果、4勝1敗で決勝進出。


決勝第一試合、ボルバルステロイド、後攻。
初手からいきなりボルバルをマナへ置く相手。大地が欲しいと後悔。
相手はムーンナイフを繰り出し、いきなり攻撃をしてくる。
初手が悪く何も出来ないこちらをよそに、ムーンナイフ2匹+エグゼドライブがドンドン殴ってくる。
どうるることも出来ずに敗北。結果決勝1回戦で敗退。

その後その人と除去ボルザードで対戦してみる。
結果、圧勝。
除去ボルザード使えば良かったとひどく後悔しました。


その後はトレードタイム。ペトリアルフレーム4枚他パーツがそろいましたので・・・
ペトリアルクーカイ、作成に入ります。

今回の大会で思い知らされた今後の泥沼の改良点。
・意外と速攻に弱い。軽めのブロッカーを入れるといいかな?
ガントレットは2枚じゃ多い、1枚だと少ない。さぁどうする?


ところで・・・英知と追撃の宝剣って相手の場にクリーチャーが居ないと使えないんですか?
このフリーデュエルの時に相手クリーチャーが居ない時に使ったら「使えないよ」と言われジャッジの人も使えないと言いました。
場に1匹だけ居る場合は使えるのに0匹になると使えないのですかね?
この辺詳しいこと誰か知りませんか?