避難訓練

ありましたよ。学校でね。
もうね。避難訓練自体は確かに必要だよ。だけどさ。

1,発煙筒による校舎の汚染。掃除するのは生徒。発煙筒の出費元ト何処なんだろうね。

2,消化器の訓練による消化器の無駄遣い。計5本。これらの費用もどこからくるんだとうね〜☆

3,同じく消化器の訓練による化石燃料(石油か灯油かわからんけど)の無駄遣い。やはり費用はどこから出るのか。ただでさえ価格上昇傾向なのにね。及び微少ながら地球温暖化を進行させた。

4,同じく消化器の訓練で。トンボが産卵してたんですよ。その付近に水たまりあって。それらも全て消化器の発射物により汚染される。

5,結局消化器訓練と言ってもやるのは数名。緊急時はだれがやるかもわからないのに。上記4つのデメリットを補える物ではない。

6,その訓練時柔道の授業だったんですよ。で、当然上履きのまま外に出て行ったら「下履きに履き替える約束だ」と言われいちいち下駄箱まで行き下履きを履きに行く。訓練は本番に備えてやるものなのにこれでいいのか?

7,いつやるかは秘密、といいつつ前回避難訓練と時間が同じ→パターン化し秘密にする意味がない。

真剣に考えるとこうなります。もちろん最初に言ったように避難訓練は必須だよ。だけど方法が間違ってる。

俺は何を語っているんだここで・・・と書き終わって気が付きました。