やったね

DMvault大会。2回目の優勝( ´∀`)
流石我がグラザルドだ、vault史上初の快挙を成し遂げやがった( ´∀`)
・・・みんなあんまがちがちじゃなかったった&8人だったってのは秘密。それでも、皆さんデッキの完成度カナリ高かったですがね。


とりあえず、覚えてる範囲の超簡易レポ。


1回戦:青黒進化速攻かな?
事故ってくれた模様。ブレイダーやパシフィックやらハンデスで落ちてくる割に、あんまり相手の場は増えない。
そうこうしてるうちにグラザルドで完全ドローロック。とっとと殴って勝利。
多分、パシフィックとか出されたらカナリきつかったかと。


2回戦:アウゼス
gokurakuさんじゃないですか。デッキ名アウゼスってありますが、マナ見る限りアウゼスの面影0ですって(´・ω・`)
っというわけで、gokurakuさんも事故ってくれた様子。5ターン目までにエナジーライト2回つかっただけ・・・だったかな?
それを尻目にこちらは久しぶりにすんごい良い回り。ザンタ→ライト→バルザ→グラザルドで5ターン目からスケルトバイスの嵐。
アウゼス出てきましたが。宝剣でしっかり除去って勝利。


決勝:ランデスドルバロム
どうも自分はランデス相手には後攻を取るジンクスがあるようです。・・・えぇ、後攻ですよ。
とりあえず、途中経過は覚えてない物のココまでなったのは覚えてる。


相手:ドルベロス、トリッパー
自分:シュノーク、ザンタ、確かメルニア。
これで手にはバリアントと・・・確かグラザルドだっけかな。記憶曖昧ですみませんorz
これで相手にターンを返し、バリアントで両方除去ってやろうと考える(実はこの時点で5マナしかないことをこの時点で忘れているorz)
で、相手が何をしたかってドルベロス2匹目召喚orz
・・・いや、ね。闇主体だから半減とはいえ、コレはキツイorz
っと、ここで相手のドルベロスが殴ってきてくれたじゃありませんか。しかもトリガーバリアントでトリッパータップ。(後で、プレイングミスでしたと言ってました)
しかもシールドからメルニア降臨。次に引いたのはシュノークラー。
これでメルニア召喚。更にシュノークとメルニアでドルベロスとトリッパーを破壊する。
相手は手札0。手札が有る分コッチの方が有利・・・っと思いきや。
相手→Lost Soul
手札3枚落とされ一気に今引き合戦に。お互い何もしないままターンが過ぎる。
とりあえずソノ間、1回シャイニングを出して、ザンタにクロスでトップ封じ目的で殴ったらスクラッパー出て場が壊滅したのは覚えてます。


しばらく経った後ヒドラ降臨。シャイニングクロス。これでドルベロスも殴れない。更に次のターンはバズーカ。場アドを取る術を入手。



で、今引きのバルザ→ザンタ回収&召喚→次のターンにグラザルド(確かこんな感じ。保証は無しorz)だかで、とにかくグラザルドは降臨させる。
相手もどのタイミングだか忘れましたがドルベロス2匹目を君臨させる。
で、ザンタにバズーカ付けて殴る。
宝剣を抜くが、ヤミクリーチャーが3匹しかいないため、完全に手札を0にしきれないまま。
で、相手は・・・宝剣チャージ。次のターンに手札破壊したら宝剣・・・セーフ(;´∀`)
マナの色的に、宝剣は使えなかった模様。っというかフル積みですか(;´∀`)


で、その後もザンタで山札消しつつ殴りに殴ってなんとか勝利。
トップデッキヒドラが境地を救った( ´∀`)




もう一つ。DMに関係ない話題。
太鼓ポタブル2発売の話題を、某大型掲示板で発見。
既に前作の曲22曲全て入れてあるんで、実質初期曲62曲。しかも今作もDLあるようで・・・わお、62曲以上だ( ´∀`)
収録曲もナイス。カルマにモモーイに大打音に真・画竜点睛に前略、道の上よりににんげんっていいなに・・・
で、隠しと思われる6曲。ちょっと予想してみますと・・・
今までの流れ的に


大体オリジナルばかりの中に、1曲クラシック的パターン。オリジナルの内1〜2曲は2000シリーズ。
しかし今回はなんか隠しが6曲多い(6曲が隠しと決まった訳じゃないんですが)。いつもは5なのに。
つまり、必ずしも上の流れを引き継いでるとは限らない。とはいえ、上のは最低条件として入ってきそうなので、可能性としては・・・
1:オリジナル4,クラシック2
2:オリジナル5,クラシック1
3:オリジナル4,クラシック1,J-POP1(ゑ


紅が入らないのがどうも不自然なので、革命的な3もありかもしれないが、多分無い。
なので多分1か2。(オリジナルには、ゲームミュージックも含む)
何が入るか予想してみる。
ポータブルの太鼓には、クラシックで全くのオリジナルの物が入るという法則がある(っぽい)
よって、クラシックのスペースには全くのオリジナルが入ることが考えられるが、見る限り☆10の曲が初期状態では無いように見える。
なので、トッカータとフーガとロックあたりはあり得るかもしれない。


オリジナルは1〜2曲は2000シリーズという法則がある。よくでるは前作に収録されてたし、さいたま、ケチャドン、恋文はDLにあるのでタベルナが妥当と思われる。
意表を突いて全く新しいのが出る可能性も否定出来なくはない。(次の2000シリーズは画竜点睛の2000バージョンと、勝手に妄想してますorz)


また、AC太鼓の達人8で譜面分岐が追加された曲、THE IDOL M@STER、ポジティブ!、響け!太鼓の達人も入る可能性は高いだろうと思われる。ただ、後のDL曲として配信される可能性も否定出来なくはない。
アイマス、ボジティブは踊り手の関係上、響け!は声優さんの関係上から考えても。
ラ・モレーナ・クモナイが無いのも不自然なので、これが隠しに入る可能性もそこそこ高いと思われる。これは新しい曲なので、DLでは期待出来そうにない。


可能性は低いが、BULE TOPAZ、サタデー太鼓フィーバーあたり入ってくれるとすっごい嬉しい。


以上。DMに関係ない話題をずらずらと・・・ガセの可能性も否定出来なくはないのによくやった>俺


じゃ、webはくしゅれすを。


もしかして!あの4枚は自然の呪文では?>
う〜ん・・・文明の枚数的にそうは思えないんですよ。
FB徳島さんとあろう者が、グランドクロス入れてるのに光11枚なんて構築すると思えないんですよ。


aruka1111です。一番好きなフェニックスは何ですか?私は火星か金星です。>
呪文打ち消しのアレに期待。


ハハハ全く彷徨いさんたらー!>
何をしたんだ自分(´・ω・`)


マーズディザスターのいい活用法を教えて欲しいです。>
難しいですね・・・
当然種は軽いのが良いんですが、そいつら効果発動時に流されかねないんですよ。
アタックする時ってのもだいぶネックになってますしね・・・
5ターン目に出てくるTブレイカー+@と考えると良いかもしれません。効果自体は悪くないんで。