結構悩むタイプ

昨日日記をさぼったのには訳がありまして、良いMP3プレイヤーを探していたのです。


もうすぐ誕生日です。親が5000円までなら出してやるというので何を買おうかと考えてたわけです。高校3年にもなりましたが貰えるもんは貰っておくというものです。どうせ今年で最後ですし。


で、今まで自分PSPで音楽を聴いていたのです。太鼓DLの関係で32Mじゃなく1Gのを買ったので。


しかし、これ結構不便なのですよ。
PSPのゲームをやってる最中は音楽を聴けない(学校では重要な要素)
・そもそも音楽プレイヤーとしてみると非常にデカイ
PSPで音楽聴くのってなんか見た目としてよろしくないイメージがある。


よって、新しくそこそこ良いのを買おうかなーってことで探していたのですよ。


自分が求める条件は
・予算¥15000ほど
・ダイレクドエンコード搭載
・容量は1G以上


で、この条件に合うプレイヤーをひたすらに当たったんですよ。
それでいて評判も良くないといけない。あらゆるレビューなどをひたすらに当たりまくる。
・・・で、夜の時間がつぶれてました(´・ω・`)
下調べは結構大切なのです( ´∀`)



DMの話
相方が除去ボルメを組みやがりました。身内中の身内に同じデッキ使われるのはなんだかなーと思う今日この頃です(´・ω・`)


さて、富士山さんとこでバルホルスが公開されました。多分ドロマーカラーの方が安定するでしょうけど、自分は4色で通すぞ( ´∀`)


で、気になったのは妙にカードチョイスが似通っててびびったのと最後の一文


誰かが言ってたけど、「バルホは現環境のトップメタの一角」ってのは案外嘘じゃないッぽいです


これについて軽く考えてみようかなーと。


自分で4色モノを使ってて感じますが、今の環境中々バルホルスは良い感じであると感じています。その理由の一つとして考えられるのが「連ドラの台頭」であると思っています。


連ドラの台頭により
除去ボルメテウスは連ドラと当たるとほぼ終わりなので、前よりも除去ボルメテウスの割合が減った
・ザークピッチの登場でハンデスが衰退


と言ったことが起こってきていると思っています(実際運に左右されやすい連ドラがどこまで来ているかは田舎者の自分にはわかりませんけど、少なくともハンデスはだいぶ厳しい位置にあるんじゃないかなーとは思っています)


で、この2つ。バルホルスにとっては非常に嬉しい変化となっています。


バルホルスの専門は「クリーチャー戦」であり、単体では除去に対する耐性は全くありません。
よって、除去相手はそれほど得意ではないと考えられます。上手いことアルファまで繋げることが出来れば勝てないことはないので絶望的では無いとは想いますけど。
その得意でない相手が衰退気味なのは朗報と言えるでしょう( ´∀`)


それでいてハンデスの衰退。
これは、「ヘブンズゲートが前よりも使いやすくなった」と見ることが出来ると思います。
バルホルスとヘブンズゲートの相性の良さは皆さんご周知の通りの筈。速攻相手にトリガーすれば地獄スクラッパーを遥かに凌駕する効力を発揮します。
つまり、ハンデスが衰退したことにより速攻などのビートダウンに対する耐性も付けやすくなったととらえることが出来ると思います。



そしてバルホルス自身、非常に強力な連ドラ対策であるということ。
パワー8000にしただけで面白いように自滅していってくれると言うことは前書いたとおり。
こう見ると、バルホルスというデッキタイプは今かなり使いやすい状況に有るんじゃないかと思います。


もちろん
・青単には相当厳しい(4色型ならまだどうにかならないことは無いレベルかな?前回の大会での手応え的に・・・)
・ヘブンズがトリガーしない限り速攻は結構厳しい
・パンプアップしないと正直6000のパワーじゃ駄目駄目
等、問題点はあるとは思います。しかしまぁ、これを乗り越えてこそデッキビルダーですぞ( ´∀`)