なんかおかしい

どうも、一番調子が良いデッキがアクアカムイって何かずれてる気がします。彷徨いです(´・ω・`)


そんなこんなで、手持ちのデッキの近況報告でもすることにします。



・ターボバルホルス
今一番調子が良いデッキ。なんか強いぞ。
レシピ見た限りじゃ使えそうもないアクアカムイがなんか役立ってるところを見ると驚かずには居られないでしょう( ´∀`)
連ドラのドルザークでアクアカムイが落ち、バルホルスで止めきれなくなることを想定し、アムシオンを1枚刺した結果なかなか良い動き。ナスオでマナに置いておいて大地で引っ張り出せるので1枚でも充分。
同様の理由でアルファも1枚で充分みたいです。


・グラザルド
ザークピッチという訳の分からないカードの登場で一気に厳しくなったデッキ。
それでも、それと速攻系以外には結構幅をきかせて戦えるので崩すことはないと思いますが・・・
現在はパクリオを投入。マッドネスを無力化してくれるのは有り難い。


・チューザ
これも連ドラがきつい。フレイムバーンやヘリオスティガ嫌いー(´・ω・`)
一応、マリエルペトるorアムシオン+チューザ寝かせるで気が遠くなる話とはいえどーにかなるので、マリエルを増量。


・光ランデス
コラプス+盾or大地でインフィニはどかせるものの、ランデスという戦法自体連ドラ相手には効力が薄いのが悲しい。というか連ドラで自分のデッキ厳しくなりスギってどうよ(´・ω・`)
一応、除去系にはそこそこ強いのですが・・・


・デスフェニックス
他のデッキにパーツを一切奪われないナイスデッキ。フリーではメインデッキとして活躍中。
ザークピッチでハンデス耐性を会得したのが嬉しい。鳥サイドからボルテックス( ´∀`)
その他、対連ドラを想定し無限掌と、序盤のシステムクリつぶしのボンバドールを採用。枚数をドウするかが悩みの種。


・ツナミシールド
これもザークピッチが訳が分からない。ハイドロによるバウンスギミックやミールのタップキルギミックもインフィニティに通用しない悲しさ(´・ω・`)
やはりパクリオの追加が第一予定。あとはマッドネスでも追加してカウンターに走るか?とも考えてます。


除去ボル
近頃大会は遊ぶことにしてるため、全く調整をしていない。自分が使いこなせる唯一のがちデッキ。
DRの優勝プロモが変更された暁には、調整を再開するつもりで居ます。連ドラが存在する環境でどこまで活躍出来るかはきわどいですが・・・


・牙バジュラズ
試しに作った代物。全く使いこなせていないため崩壊することはほぼ確定状態。
バジュラズソウル使いこなせないのはどーにかならんものか(´・ω・`)



このように、コントロールが好きな自分にとって、コントロールを無力化する連ドラの台頭は実に厳しかったりします。
まぁ、除去コン系が横暴するより遥かに面白い環境ではあると思いますけど( ´∀`)