まさかここまでとは・・・

皆さんに謝らないといけないことが。


転プロサファイアの確率。大幅にずれてましたorz


いや、正規の方法でやるときついんでそこまでずれないだろうとtoysolさんの計算機使って簡単な求め方したんですが。Act2+さんの助言を受け大幅に変わってくると言われたので正規の方法で計算。


→まだ完璧に正しいとは言えませんが。50%越えorz


いいもんいいもん。スピリチュアルコントロール作って転プロサファイアの弱点を暴いてやるもん。
除去対策して化身もう2枚集めると完成なんだけどなぁ・・・



スピリチュアルコン、グラザルドとかは次の時代の大きな地雷デッキになりそうなんだけどなぁ・・・



話は変わって。
昨日、カードショップ行った事は昨日の日記にも書きましたが、そこで少年共と対戦してきたんですよ。持って行ったデッキは泥沼、Dロック、トリック。
でね、コロコロのあの漫画はいい加減もっと普通にデッキを組んでくれって切に感じましたよ。


ヴァルキリアスで勝ってやると言ってきたんでパワー無効の泥沼で
→ドローが無く、わざわざ投入した滑空の効果を使うまでもなく、ソーダライトのスキルにただただ打ちのめされていくだけ。


なかなかやり手かなって少年がボルバル使ってたのでDロックで
→相変わらずドローが無く、グラザルド出してもタップスル必要なしという。


もう一度と言われたのでトリック。相手は光単
→とりあえずマリブダンサーがベルモーレ→マルタの流れでつぶされたところで、なかなか上手いなと思いつつこれは相手に展開されるなと思っていたところ案の定展開。ドローは無く、手札0。
なんのためにアポカリを握っていたと思っている少年。
で、手札無いのに場は0。クイーンで攻めまくって最後エルフェウス出してきましたが、エコロバルーンでデラセルナ降臨させてあげて勝っちゃった。


っと、みなさんドローを入れてないんです。
Dロック使うと分かりますが、ドローをロックした状態で負けることは殆ど無いんですよ。
しかし、その手の少年の皆さんはドローを全く入れていない。当然です、影響を受けている漫画の主人公諸君が全くドローを入れてないんだから。
現環境のメタデッキを作れとまでは言いませんが、せめてドローを入れることくらい考えて欲しいと思います。


・・・その帰り、Dロックにチューター対策を施さないといけないなと思って考えてたんです。
・・・いやぁ、グラザルドとハイドロのシナジーを考えてる時に思いつくとは思わなかった。
そうだよ、ギガブランドより凶悪な手札ロックがキマイラに居るじゃないか。
・・・ギガクローズ。



web拍手レス


>ボルバル禁止キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! 彷徨いさんありがとう!
>殿堂入り>母なる大地はどうしても殿堂入りして欲しかったのですが、ボルバル禁止なんで
>ボルバル禁止なんで>一歩前進ですね。 よかったと思います。
と、ボルバル禁止に対する感嘆の声が上がっています。
自分は何もしてないぞ?皆さんよ。
ここでDM界にも禁止という概念が出来たので自分としては更にヘルスラ、ロスチャ、フューチャースラッシュの禁止を望みます。これで除去が消えます。ボルメテコン以外ですがね。
だって人のデッキ見るなんてカードなんて卑怯じゃない?
まぁ大地に制限が入らなかったのは残念ですが、素直にボル禁、裁殿堂を喜びましょう。
去年のこの季節、極悪カードボルバルザークが殿堂にすらならなかったことを考えると、途轍もなく進歩しました。


>マーシャルロー
これ今後の重要カードとなり得そうですよ。
今の内に集めておくことを心の底からおすすめします。
なんてったってこの1枚でバジュラズ、マリエルエンフォーサーに対する耐性が付くんですからね。
特にバジュラズなんか、ボルバルというフィニッシャーが消えたのでバジュラズにほぼ依存する構成になるでしょう。
ボルベルグとてバジュラズが無ければツインキャノン以下。あとは小型がわらわら殴ってくるのさえどうにかすればいいので簡単なことでしょう。
チューターのお陰で3色が中心になりそう(っとはいえ黒タッチ型とかもありますがね)なのでこわーい黒いカードが飛んでくることも少なくなるでしょう。


>ごっつあんです
ごっつあんでっせ


>ST期待値求めマシーンはどうなったんですか?設置キボンです。
いや、あれあまりにも簡単な構成になっちゃったんでもうちょい練ろうかなと・・・
でもいいや、ここにだけアップしますよ。
http://uminoyami.hp.infoseek.co.jp/toriga-.html
おまけでコイントスマシーン付き。チャットデュエルなどにご利用下さい。