記事にするほどじゃないくだらない内容を綴ったコラムチックなもの

dmvaultさんの掲示板で「サーチ」が話題になっていました。
なんとか皆さんスルーしたようですが・・・


しかし、サーチ法がアル以上、それをしてしまう人は出てきます。
サーチできないようにするお店が増えて欲しいですが、すべての店舗でそうすることは不可能です。
ここは根本的にタカラトミーさんが対策してくれれば一番早いのです。


・・・が、FB徳島さんの記事にありましたが、サーチできないパックにするにはコストがかかるようです。
企業側としても、利益を上げたいのは当然の事。ここでコストがかかってでもサーチ出来ないようにしちゃうとコッチの消費が大きくなっちゃいます。
ではどうすればいいか?



簡単な話、「1パックから必ずキラが出るようにする」のが一番楽な方法なんです。
しかし、そうなると「当てた時の楽しみ」が失われます。
また、現在のレアリティ分別は自分の記憶が正しければ
SR:5
VR:5
レア:15
アンコ:15
コモン:20
だったかな?と思います。
これで必ずキラが当たる型にすると、キラがレアじゃなくなっちゃいます。
希に当たるからこそキラなんです。


そこで自分が考えた新しいDMの姿を。


まずレアリティが5つあるのがいけないんです。思い切って
コモン、レア、ベリーレア
の3つにします。別にコモン、アンコモン、レアでも良いんですがコッチの法が響きが良いでしょ?
で、レアリティの分別を
VR:20
R:20
C:20
とすべて同じにするんです。
次に、今は157円5枚入りのパックですが、思い切って200円6枚入りのパックに変更します。
で、その中に入っているカードの割合を
コモン:レア:VR=3:2:1
に統一するんです。こうすることで、レアになるほど希少に、コモンになるほどたくさん出てくるわけです。
こうなると1boxは20パック入り4000円。ちょっと高くなりますが、必ずレアが出るんですから良いでしょう。
ちゃっかり、VRは各1枚くらい、Rは各2枚位、Cは各3枚位の割合で揃う計算になります。
良い割合だと思いませんか?


しかしこうすると前述したように当てる楽しみが無くなります。そこをどうするか。
簡単です。基本はすべてホイル無しですが、たまにVRのカードがキラバージョンになって現れるようにすればいいんです。
これはサーチ可能になるかもしれませんが、少なくともすべて抜かれる心配は無くなり、かつキラが当たった時の楽しみが出てきます。
普通にデュエルすることを楽しむ人達はノーマルverのVRを集めれば良いんです。恐らく、キラverの方が価格は上がるでしょうし、反ることもありません。コレクターにはキラverというコレクション要素が生まれ、子ども達はたまに出てくるキラverのVRを当てた時に喜ぶことでしょう。さらに、サーチされたとしてもキラverが抜かれる程度。普通にデュエルする分にはほぼ差し支えないでしょう。





ま、こんなことぼやいても変わる訳じゃない&なんかDMのイメージが崩れそうですがorz