どうでも良いコラム〜レアリティの謎〜(多分小論文に分類)

たまに日記で記事にするほどでもない非常にどうでもいいコラムを書きます。
・・前にも一度やりましたね。確か。
今回はレアリティの表記について。


デュエルマスターズには5種類のレア度が存在します。
コモン、アンコモン、レア、ベリーレア、スーパーレアですね。
恐らく「コモン」は「common」。レアは「rare」の綴りと考えられます。これを元に各種レアリティも英語に直すとこんな感じになると思います。
・super rare
・very rare
・rare
・uncommon
・common
この時点の変換が間違っていたら、以下に書く文章全て無駄になりますが、遠い目で見守っていて下さい(´・ω・`)


ここで自分は疑問を持ったわけです。
happyとunhappy等で分かるように、英語は「un」が付くと反意語になる場合が多いです。
そうなると「common」の意味は「よく起こる, よくある, 普通に見かける, ありふれた」(yahoo辞書より)となっています。「uncommon」がそれの反意語にあたるとなれば「希少な」という意味になり、「rare」と被るんじゃないかと。
その予想は見事に的中。以下、「uncommon」の意味と「rare」の意味を。(yahoo辞書より)


・「uncommon」:まれな, 珍しい
・「rare」:まれな, めったにない, 珍しい, まれにしか起こらない, たまの


と、実は意味的に殆ど変わりがないんです。英語にそこまで詳しくないので実際どうなのか詳しくは知りませんが・・・
1パックに2枚ほど入ってる「uncommon」と2パックに1枚しか入ってない「rare」。意味的には実は希少さには大差が無いと言うことになってしまいました。


そうなると気になるのが「super」と「very」の違い。「rare」にかかってるので確実に「rare」以上に希少だということは目に見えていますがこのふたつの間の希少さの上昇値の差が気になります。
っというわけで、再びyahoo辞書の力を借りることに。


・「super」:極上の, 非常によい, 一流の, すぐれた, 最も強力な, 超大型の
・「very」:大いに, 非常に, とても, たいへん, たいそう.


あれ、目指すべき方向が違ってきてませんか?
極上の「rare」かたいへん「rare」かなんて比べようがありませんよ。
っというか最も強力な・・・って貴方、エンペラーアクアが最も強力な「rare」なんですか?と問いたい、問いつめたい。


そうなると今のレアリティを意訳すると結構おかしいことになっていました。
ここで自分が提案する、新たなる5段階のレア度の分け方を。


・英語
レア度順にS,A,B,C,Dという感じでランク分け。Sが一番レア。Dが一番平凡。
これならカードの右下に妙なマークを付けなくても、それぞれの英語を1文字書くだけで簡単にレア度をあらわすことが可能です。


・日本語
もうそのまんま「超希少」「結構希少」「希少」「軽く希少」「平凡」の5段階評定。
良いじゃないですか、レアリティに英語使わなくても。我々は裕所正しい日本人なのです。日本語を見直すのも大切なことでしょう。


・牛丼
一押し。レア度順に「特盛り特上」「大盛り特上」「特上」「上」「並」というランク分け。
言うまでもなく「特盛り特上」が一番レア。「並」が一番平凡。
地味に今までのレア度の振り分けとシナジーがあり、今までのは3番目のレアリティ「rare」に「super」「very」を付加することで大きなレア度にしていました。牛丼式分配方法の場合も3番目のレアリティ「特上」に「特盛り」「大盛り」を付加することで大きなレア度になっています。
日本人であれば簡単にすごさが理解できるのも大きな利点です。









・・・よみなおしてみるとカナリくだらないorz



じゃぁ気を取り直してweb拍手レス。


ハピ☆マテですか…maa古い話題ですいません、俺もよく聞いてます、あのマンガ好きなのでbykairo>
友達がカラオケで歌ってて、そこで初めて聞きました。で、太鼓で聞くことに。
・・・声のギャップが笑えて笑えてorz


グットスタッフってどういうデッキでしょうか?(;´Д`A ```>
正直に言おう。自分もよく分からないorz
カードパワーの高いカードを寄せ集めたデッキ、3色以上で構成される多色デッキ等さまざまな説があって・・・(´・ω・`)


Don't you want to die? Is it scary to die?>
I don't want to die. Living is wonderful.
Die is very scary. But all living things is die some other time.
We are living. So that, die is destiny.


・・・翻訳サイトとか確認程度しか使わなかったから文法的に上手くいってるかわかんねorz


カービィデラックスは神ゲームっすよ。>
プラズマとかが最高です。>
ちなみに、ストーンでたまにマリオの像が出ることがあるのですよ>
あれは神だよね。あれを超えるカービィゲームは出てくるのだろうか・・・
自分はスープレックスとか良い感じ。あれでダイナブレイドに挑んで負けましたとさ(´・ω・`)
あとはウイングとか、ヨーヨーなんか自分で所持ってたときは一番スキだった。


あとストーンの像ですが、自分が持ってた時代に意味もなく50回くらい変身→解除を繰り返した経験所持者なのです。マリオ像も拝見。