ダイナモの軽い考察

ダイナモという能力について少し考えてみる。
とはいえ、まだ3匹しか明らかになってないんで、能力の根本とかその辺を少々。


とりあえず、付加された能力も移植可能という事実が発覚されました。ダイナモを使いこなすにはこの辺も鍵となってくることでしょう。
一番手っ取り早く能力を付加できるのは言うまでもなく「クロスギア」。
しかし何でもかんでも付加させればいいというモンじゃない。バジュラズソウルなんかは移植させるヒマがあったらそいつで殴ればいいわけだから、相性が悪いですね。


じゃ、ダイナモと相性が良いギアとはなんなのでしょうか?
いろいろ考えましたが、一押しなのが「リバースアーマー」と「コマンドデバイス」と「グランドクロスカタストロフィー」。
まず「リバースアーマー」と「グランドクロスカタストロフィー」。双方ターン終了時にアンタップを得るわけです。
ダイナモという効果は能力を移植させる分無駄にタップさせないといけないわけです。
で、リバースアーマーを付けると・・・例えばシュシュ2匹が場にいて片方アーマーを付けてた場合・・・
アーマーを付けてないシュシュでクリーチャーを攻撃。ダイナモ効果発動でクロスしてるシュシュをタップ。すると攻撃したシュシュパワー8000。でターン終了。するとリバースアーマーの効果をお互いが受けてるので両方アンタップという。


基本的にこれは反撃を受けないために使うわけですが、シャイニングディフェンスなどでブロッカーを得ていた場合なんかもっと活躍。


で、一押しなのがコマンドデバイス


少々ややこしくなりますがこーんなことが・・・
場にはシュシュが2匹。片方がコマンドデバイスを装備してるとしましょう。
で、クロスしてない方のシュシュをタップし、もう片方のシュシュに能力を付加させると・・・
説明がめんどくさいですが、頑張ってしてみますか。


まずダイナモ効果発動前は、お互いパワー5000。攻撃時1ドローです。
クロスした方をタップさせてダイナモ効果発動させます。クロスしてない方のシュシュはパワー+5000され、コマンドデバイスの効果を得ます。
すると、場にはコマンドデバイスをクロスしたシュシュが2匹いるということになっちゃいます。つまりさらにパワーは+1000され、ドロー数が2になると。
で、シュシュがパワー11000、攻撃時2ドローの訳分からんクリーチャーにっ。
これは2匹の時には双方で殴った方が早かったりしますが、3匹4匹と増やすと一気に効果が絶大になってきます。



で、これでどんなデッキを組めばいいかというと・・・
見て分かるとおり、ダイナモは1匹が糞パワーを得るのが最大の特徴です。
種族なので、誰もが老婆を思い浮かべるでしょうしね。
つまりパワーを生かした戦術をとることが出来ると良いのです。
パワーを生かすとなると・・・タップキル、タップされてない奴攻撃、ブロッカー+ファントムベール・・・
ダイナモで「タップされてない奴攻撃可能」が出たら、結構やばいんじゃないかなぁと思ったりしてますが、さてさてどうなるでしょ・・・


とまぁ、前にも話しましたがダイナモには目を付けてるんで、面白い奴が出ることを期待してます。


じゃ、web拍手レス。


aruka1111です。ヴァルディオスは弱いですか?>
弱くはないでしょうが、やっぱヴァルボーグと比較すると見劣りしますね(´・ω・`)