煉獄にて彷徨う魂を

昨日のサイバーブレインの件にすげぇ長いweb拍手降臨したんでそちらを返信。


サイバーブレインを積むべきだと思う理由
彷徨いさんのデッキはドローを全てウィルスを頼ってる。ですがネビューラは6マナとアルカとだぶる。
なのでアルカを最速で出すまでのドローがリーフ1枚しかなく、アルカを真っ先に出せるかどうか不安。
ならば5マナ以下でドローできるカードがあった方がいいが、かといって呪文のドローを入れすぎるとアルカ召喚後に腐る。ですが召喚後には相手のドローも束縛されるわけで少量なら入れても問題ないかと。
そしてその少量のドローには一回で大量にドローで切るカードが好ましく、それにSブレインは当てはまるから
2、軽視されがちだが、Sブレインはトリガーとしても優秀な面を備えている。VSビートダウンの場合アルカを出す前に盾はある程度削られるだろう。そのときにST、Sブレインがヒットする確立もあるわけで、0コストで手札が増えるのは強力。
3、アルカディアスは確かに除去されにくいクリーチャーだが完全に除去されないわけではない
なので、もしアルカディアスが破壊されたときのためにSブレンを手札に確保しといても損はないはず。
まぁとりあえずはこんなもんですかね・・・一応グラザルドにもSブレインは入れといた方がいいかと


よーし、これで送ってくれた方がただ純粋に「強いから」という理由でサイバーブレインを入れるよう要求したんじゃないことがハッキリ示された。
これはコッチも反論のしがいがあるってもんだぜい(・∀・)


整理すると・・・
1アルカ降臨前のドローとして最適
2トリガー付いてるからビートダウン相手に有利
3破壊された時用
といったところでしょうか。


しかし逆を返せば「このとき以外は腐る」のですよ。
つまり、「アルカディアス降臨前か破壊された後」以外に引くと全くの無力。
キープという選択肢も挙げられていますがコレは後ほど・・・
しかもサイバーブレインは制限がかかっています。1枚しか入りません。
1枚しか詰めないカードを「アルカディアス降臨前か破壊された後」というタイミングに都合良く引いたorキープしていた。いくらパワーカードとはいえ、こんな限られた状況にしか使えないカードのためにスペースは開けにくいです。
それよりもまだ、クリーチャーに頼った方がいつ引いても良い(進化クリの場合種必須ですが、グローリーソードさえ出ていれば楽に出せるはず)し、キープだって自由自在です。


もちろん、エナジーライト3〜4,サイバーブレイン1積みとかいう選択肢だってあり得ます。
コレならばアルカディアス降臨前の繋ぎとして使えるため、サイバーブレイン1枚頼みより良いでしょう。
しかし、アルカディアス降臨後には4〜5枚という大きな「使えないカード」の穴が出来てしまいます。
これを気にしない人はこれでも良いかもしれません。しかし、このデッキハただでさえ場に1枚出ていればいい「レオパルド・グローリーソード」をフル積みしている=2枚目以降来たら腐るカードを既に4枚積んでるんです。(グロソフル積みは、来ないと勝てないコトを考えて)
〜をしたら使えなくなるカード8枚積みというのは、自分としては少々抵抗があります。


以上の理由でサイバーブレインはアルカディアスに積む予定は現時点じゃありません。
ただ、アルカディアス降臨前のドローがリーフのみで少々きつく感じてたのは事実。
よってネビューラをなんか別のドロークリーチャー(5コスト以下)に置き換えてみます。


グラザルドにサイバーブレインを積まない理由としては、また別の理由がありまして・・・
グラザルドにおけるドローソースはアクアン1+ライト3〜4(スペースの関係上、ライトの枚数には悩まされてます)となってます。
グラザルドの流れとしては、出来る限り3ターン目にライトを打ちたいデッキなんです。
アクアンはあのカラー最強のドローソースなんでライトよりも優先してますが、サイバーブレインはエナジーライトと1ドロー違うだけなんで、確実に3ターン目に打てるよう、サイバーブレインのスペースを削ってライトを増量してるんです。


以上、グラザルドにサイバーブレインを入れない理由です。
しかし、あのドロー力も魅力なんで、グラザルドの方にはいつかはいるかも知れません。



じゃ、他の拍手を。


この際1500米走のタイムをぜひ(・∀・) by加賀 >
300秒以上、400秒以下とだけ・・・確かそんくらい。