レギュラー、ジュニア対応のレギュレーション考察

AG以上に混沌としてすっごい面白そうです。まず、各デッキタイプがAB(でいいのか?)では同なるのかって予想を。


速攻系統
あまり弱体化が見られない。自分はこの環境では赤単より赤黒の方が強いと思ってます。
ライターが無いため、SAの数も同じ。エルジージョが使えないのに田中太郎は使える。流星弾無いのにクリティカルブレードがある、等の理由ですね。
スクラッパーが無いので弱点が無いかと思いきや、パワーが低いためバーストショットやワンショットフレームで簡単に滅びることが予想されますね。サーファーもメッチャ刺さるでしょう。


ブースト系統
一応、アシダケとブロンズが使えるためブースト力はそれほど弱体化していないものの、その後に繋げられるフィニッシャー的カードが余り無い。とはいえ、ターボロストは結構凶悪だろうか。ドローが弱いと思われるこの環境で、そのブースト力を生かしブレインサイクロン乱射なんかも良いだろうか。
ふたつ牙すら使えないため、何をフィニッシャーにするかが鍵となりそうです。


白コン系統
メインカードはそれほど弱体化はみられない物の、サポートカードの弱体化が著しいと思われる。ヒドラも老婆もアクアンもスパーク系も使えない。ドローも薄いため、持ち前の展開力を生かせないのは残念でしょう。
とはいえ、イニシエならばミール、サリエス、クラウゼ。ガーディアンならジルワカ、ラルバ、グレナ、クレスタ、限定構築で威力を発揮するフォルレガイア、いざとなったらラなんか居て、前述したとおりメインカードにはそれほど影響が見られないため、組み方次第では化けると思われる。ソーラーコミューンなんかも行けるだろう。


グランドデビル
通常の環境ですらほぼABの構築でメタデッキと互角に戦えるこのデッキが弱いわけ無かろう。天敵である全体除去が少ないのも良いだろう。
ドローもアルフェラスが鬼のような働きをすると思われるし(AGでのギフトリエスのような感じ)、トラップコミューンもアルナイルが居るためデメリットが気にならず普通に使えるので除去力も申し分ない。マーキュリー進化もねらえる。


アークセラフィム
まだ構築が固まっていない物の、除去が少ないAB環境ではラマグールが鬼となるだろう。
緑を積めるためブースト→ブレインサイクロンで展開力もなかなかの物になると思われる。
サンダール回転とソーラーコミューンを軸に制圧しながら、ジュピターかファルマハートかラで決める感じになるだろうか。
意外と速攻に脆そうなのが問題でしょうか。


ティラノドレイク
チャージャーが使えないため、必然的に組むならば緑黒赤となり、ドローに悩まされることになるだろう。
ジェットパンチ、オメガクライシスがこの環境では相当刺さると思われる。構築によっては充分戦えるのではないでしょうか。
とはいえ、速攻に弱いため、流行ることはなさそう。


ダイナモ
老婆こそいないものの、アムシオンが居る&全体除去が少ないためさほど困らないと思われる。
ドローもダイナモにメカオーが多いことからベリーの封魔積むことで解消出来そう。適当に並べれば一気に流される危険性も減ると思われることから、はまったら抜け出すことは困難だと思われる。ソーラーコミューンがすんなり入るため、制圧にも困らないだろう。





・・・まぁ、実際にこの環境でプレイしてみないと分からないですがね。
とりあえず、上のは最初の印象です。印象。真に受けない方がええですよ。


あと、こっからは憶測ですが・・・
ジュニアクラスに優先出場権が無いのは何故かって結構話題になってますが、自分としては多分ジュニアクラスは初心者のためのクラスとしたいんじゃないかなぁと思ったりしてます。
デュエルロードで優勝するような人達はレベルが高いでしょう。優先出場権貰ったら優先して出られるんだからレギュラーに送りたいと思うに決まってるでしょう。小4以下でも、レギュラーに出ること出来ますよね・・・? 初心者の方々からすれば、この狭いカードプールは喜ばれる感じがするでしょうね。


オープンとレギュラーは・・・正直、ABルールはオープンとジュニアに用いた方が良かった気もしますが・・・まぁ、前回AGをオープンにしたんで、今回はレギュラーに用いようって事なんでしょうかね?よくわかりませんが。


この流れからすると、今回のオープンは「殿堂入り決定の最終確認」って役割だと思った方が良いのかも知れませんねぇ・・・


ABのルールに夢パックが入らなかったあたりもそこに繋がってるのかなぁと思ったりしています(再録カードで構成されてる性質上、限定構築ルールでは入ってもおかしくないと思うんですが・・・どうでしょう)


まぁ、所詮憶測です。あまり、気に留めないように。



じゃぁ、拍手レスを。


アブゾしか思いつかなかった自分はorz>
まぁ、don't mindです。


aruka1111です。マリエルロック対速攻では速攻がほぼ勝ちますよね。>
自分が使わないんで分かりませんが、一概には言えないと思います。
ロックさえ決まれば、速攻全く動けない癖に、マリエルとエンフォーサーが速攻に対して動けるギリギリの射程距離の4なので。


堀町タカシ、浅田恭子、メチャワル星人・・・あとなんかありましたっけ?>
つ「ジェームズ」


《ゴギガガガギゴ》→濁点トップ?  遊戯王だけども。  byシクル>
遊戯王ネタわかりませんがな(´・ω・`)