おぉ、そう来たか・・・

追記
っというわけで、ネットを漁り良い4色インフェルノサファを見つけて自己流にちょっと改造して仮想敵として1人回ししてきました。
で、感じたこと。
・思いの外強い。なんというか、一昔前の除去ボルみたい。カードパワーの詰め合わせのような。
・グラザルドのサファイア苦手は相変わらずでした。
・意外と10マナ軽く貯まるのに驚いた。そこまでバウンスには弱くない感じでしたね。
・7回やっても、ナスオorエマジェン→青銅→インフェルノとか、ロスチャ→インフェルノなんて4ターンサファは決まらない。確実に決まるって聞くけど、本当なんでしょうか?
・それでも、5〜7ターン目くらいには普通に出せました。しかしこれなら確実に牙でいくか、速さを求め転プロにした方がって気も・・・
・上のやつの第一要因は色事故。なんというか、序盤確実に4色揃えるのが難しい。赤はほぼタッチ感覚とはいえ、虹札が裁くらいしか入らないし、色バランスが凄いぎりぎり。神秘の宝箱を自己流で入れてもこれなんだから、普通だともっときついとおもいます。
・これらを総合してみると、鬼回りすれば4ターン目にサファイアが出せる、墓地に落とされても対処しやすい、黒のカードパワーが高いカードを積めるって利点を得るために、事故が起きやすくなり、チューターが使えなくなり、バジュラズもスペースの関係上諦めざるを得なくなった感じ。これだったら、赤緑青牙サファイアか赤緑黒牙サファイアにゲートを1〜2枚入れた型の方が強い気がします。
・赤緑黒型は試していません。事故が起きにくくなる代わりにドローが薄くなった感じでしょうね。エマジェンが使えないのが響くでしょう。


世間でそこそこ流行ってるってデッキは4色牙サファにゲートを2枚ほど組み込んだ物と予想。
・・・まぁ、この手のデッキに慣れて無くて自分のプレイングがへぼかったってこともあるかもしれませんがね。
多分、レシピが弱いってことは無いと思います。


ちなみに戦績
グラザルド:3戦3敗
グランドデビル:3戦1勝2敗
ガーディアン:1戦1勝
と、偉そうな理論並べた癖に実は負け越しという(´・ω・`)


以上、追記終わり



インフェルノサファイア強い強い言うけど、バウンスに弱いサファイアはそこまで脅威じゃないと思うけどなぁと、グラザルドでいつもバウンスしても効果がないサファイアを相手に苦労してきた人物からの言葉です。
まぁ、対戦経験が浅いこともあるので、しばらく仮想敵用に誰かの拝借して1人回しでもしてみよう。
・・・自分で組もうとしたんですが構築がむずいのなんの(゜A`)



・・・・と、書こうとしたところに、FBさんで妙なデッキが公開されましたねぇ。
あれは正直結構きつそう。あんなナスオ→パルピィ→転プロでザールベルグインフェルノでザールベルグなんか普通に決まらないでしょうが、それでも書かれてる通り両方を組み合わせることで4〜5ターン以内に普通にザールベルグ降臨しますわなぁ・・・普通に高速でサファイア出されるよりよっぽどキツイ感じがしますねぇ。
一応シュノークに間に合いますが、逆を返せばシュノークが無いと・・・ってことです。
メタの一角になることはなさそうですが、地雷のような感じで使われることになりそうです。



じゃぁ、web拍手を。


ジェームズ・・・懐かしすぎますよww ところでジェームズってセリフありましたっけ??>
ゲロゲロとしか言ってなかった記憶が・・・


AB環境の考察は今後の構築の参考になりました。(ワーカー)>
あんな最初の印象で書いたような考察が参考になれば幸いです。
・・・ところで、AB(After Bestchallenger)で略し方は良いんでしょうか>あのルール


意外と パラディン+大地の猛攻 のWブーストとかいけるかも?>
あ、行けそうですね。ちょっと組んでみようかな・・・