Q&A

Q:墓地にはクエイクス+デモコマ数匹。場にはデスモナーク。この状態でデスモナ破壊された場合、クエイクスの効果で墓地にいたデモコマ分手札を破壊出来るか。


A:保留。ただ、現時点では出来ないという裁定。


Q:ダイナモ能力でリバースアーマーは移るか。


A:移らない。「〜の能力を得る」系のみが移る。


Q:グランドクロス・カタストロフィーを付けた奴に転プロぶっ放すと山札からクリーチャーを出せるか。


A:出せる。クロスしてる奴は場にとどまる。


あとで追記予定。そろそろQ&Aのページ作ろうかな・・・?



追記
今回の事務局への問い合わせは友人がやったもので、自分の耳で聞いた物ではありません。
友人が我が家へ来て、グランドクロスクロスしたクリーチャーに転プロぶっ放すとどうなるかと疑問に持ったため、じゃぁついでに他のもやってくれと頼んだところやってくれました。つまり、問い合わせた現場に自分も居ましたので。


下の二つはともかく、保留になったデスモナの件はちょっと曖昧。こちらの方では分からない=保留ってのは確定なんですが、現時点の処理の当たりが曖昧だったと言っていました。気になる方は再び問い合わせてみることをお勧めします。


あと座談会レポかいた方々へ。
この通り、リバースアーマーの裁定出ちゃったんで、お手数ですが注釈打っておいて下さい。自分がリバースアーマー関係の事を言った所に(´・ω・`)
コマンドデバイスの裁定があーなのも納得。ダイナモをまた1から考える必要が出てきたという・・・



ところで、アルカディアスの致命的欠点としてパワー12500以上の進化をラグマールでしか倒せないって弱点が挙がったんですが、どう対処すればいいでしょう(´・ω・`)
昨日CGIでジュピターとヴィーナスにぼこられたことから、結構深刻(´・ω・`)
アルカディアスが出ると使えないカードは抜きにして、なにか良い対策有りませんかねぇ・・・



じゃぁ、web拍を。


雷々唯々sの19弾レポがいつのまにか終わっててビックリ!>
カガさんとこも終わってたんで、これで全ての内容をご覧頂けます( ´∀`)


チョコレートを食べると鼻血が出るという話を聞いたことありませんか?自分は見事に当てはまるのですが・・>
チョコレートと鼻血は医学的に全く関係がないんです。「チョコレート食べると鼻血が出る」ってのはただの噂ってわけです。
しかし、当てはまる人だって居るわけです。その手の人は、元々鼻の毛細血管が弱い人、ってことらしいです。この辺はよく知りません。


そういや妹さんいたんですね・・・・スペック教えてくださいよ>
すぺっくってなぁに?


グロソデッキのフィニッシャーって感じですかね。>黒ハーフのアレ>
バジュラで十分という結論にっ


aruka1111です。サンダールは強いですか。私は使えると思います。>
あれ使えないって言ってる人はテキストを読み違えてる人かマナ回収の重要性を理解しきってない人達だと思います(´・ω・`)
ただ、6コストと重いから使えないってのは正論かなぁと思ったりしてます。それでも自分としては、セラフィムと野菜限定のヒドラと言っても差し支えはないくらいの回収能力を持ってる&自身が自然なのでブーストも豊富なため、ヒドラは神って言うのにこいつは6コストで重いって言うのはどうかなぁとも思います。