大会

レポ書こうと思ったんですが
1回目の方:メモをとりわすれる
2回目の方:レベルが低すぎる
とりゆうで記事にはしないことに。ここに簡易にまとめておきます。


1回目の非公認の方
hukukaityouさんからサファイア*2を借りたところで、風車サファイア地域メタ型で行くことに。
大まかな改造点は・・・
エンフォーサーの投入
ハンデスが少ないと見て、デラセルナを抜きスペースを開ける
・同様の理由で、速攻対策にもなるとみて双月の割合を増やす
・速攻対策のサーファー、バジュラズ対策のガーデナーを増量
この地域メタ型が吉と出るか凶と出るか・・・



方式はおなじみ、予選リーグ→上位2名決勝トーナメント。
1回戦からブーストバジュラズと当たるも、上手いこと増量したガーデナーで対処し順調に勝ち上がる。
しかしながら、今回の大会は予想以上にレベルが高い。同ブロックにはハイドロに速攻2人とかなり田舎とは思えない状況。
しかしながら、速攻(hukukaityouさん)相手の時はブロッカー破壊が来なかったらしくなんとか勝ち上がり、ハイドロにはクリムゾンワイバーンが面白いように刺さり勝利。
しかしながら、もう1人の速攻に敗北。それでも、他は全勝。
ここで問題が。同じブロックに1敗が自分含め3人。決勝行きは2人。
で、何で決めたかってジャン拳。


・・・


なんとか勝利。無事決勝へコマを進める。
以下は記憶があるため、レポにまとめることにします。(とはいえ、所々曖昧)


決勝1回戦。4色WS。
決勝1回戦にして身内(゜A`)
タワーを1枚抜いたのが響いたのか、タワーが来なずサファイアに繋げられない。
一応、サピエントは大地で除去してたので場アドはとられない。
で、そうこうしてるうちに相手そこそこ展開してくる。
一応タワーは使えた物の、今度はサファイアが全部マナに行って大地が来ない(´・ω・`)
もう山札も少なく、大地も望めないため、クリムゾンワイバーン出してアースラ2匹吹っ飛ばしつつWS解除させてとっとと殴ることに。
結果、なんとか勝ちましたよ。クリムゾンワイバーンつえぇ( ´∀`)



決勝2回戦。ヘブンズアルカディアス。
メルニア出してとっとと殴って来やがった(゜A`)
こう、殴れる時に殴る戦法って結構怖い(´・ω・`)
こちらはとりあえず4ターンチュー太。手札的に5ターンサファイアねらえた物の、メルニアが厳しいため裁いておく。
そうこうしてるうちに、なんかグラリス2匹が殴ってくる(゜A`)
仕方ないのでタワー→エメラルでスクラッパー仕込む→大地→サファイアでグラリスを討ち取る。次のターン、リバイバーとか厄介なのを出してきたため、もう1匹サファイアでドーン。
で、最終的にタジマ、リバイバーが並んできたのでクリムゾンワイバーンで吹っ飛ばして勝利しました。


決勝最終戦。黒単。
自分の想定した地域メタと全く逆のベクトルを突き進むデッキ。デラセルナ抜いちゃったよ(゜A`)
相手はザマル、こちらは青銅からスタート。
次のターン、相手はジェニー召喚。チュー太抜かれるかと思ったら、エンフォーサー抜いてくれる。ザマルの攻撃でもチュー太が抜かれなかったため、次のターン悠々とチュー太を使用。
で、相手何か軽量ナノ召喚(確か汽車だったかなぁ)→ザマルで殴ってきおったのでザマルを大地でロンリーに変え、とりあえず手札確保。


→相手スネークアタック


え〜っと、ブロッカーは0だ。シールドは3だ。・・・・負けた(´・ω・`)
→ジゴクスクラッパーで全滅〜


ここから流れが一気にこっちに傾く。パルピィ→大地でサファイアで、なんとかフィニッシュしました。



で、結果優勝しました。まぁ、サファイア貸してくれたお陰です。
商品を頂く・・・プロモ汽車男か、ふむふむ。
→2位の人白いボルメテ貰ってるんですが(゜A`)
・・・スクラッパーでなずに負ければ良かったかも(´・ω・`)



何はともあれ、公式大会の方へ移動。16人なんでトーナメントになりました。
使用デッキはガーディアンブロスト地域メタ仕様。
変更点は1カ所。
バルパース*2を投入しただけ。速攻対策を万全に。



・・・



なんだこれは。
対戦相手みんな(2回戦で身内と当たったがそれ以外は)みんなデッキタイプunknown。
これでもかってくらい簡単に優勝しちゃった(´・ω・`)


で、メテオフラッシュは普通に入手。優勝賞品はアミトアキ、ブレインサイクロン、フォッカー(これらはプロモ)+ガラムタ。参加料金0だったし、結構得しました( ´∀`)b


今日の戦利品
ガラムタ*1
P汽車男*1
Pアミトアキ*1
Pブレインサイクロン
Pフォッカー
メテオフラッシュドラグーン
ナックルフィスト(非公認大会参加賞)
支出
非公認大会参加費300円


って、結構良くないですか?( ´∀`)


その後、近場にノーマルカード¥20で売ってるところがあったため買うことに(家から遠いんで補充目的)
収穫
ゼファー1(3枚目。マジでデッキが組めそう)
ルナイーグル*3(持ってなかったのね)
ロイヤルドリアン*2(衝動買い)
ガレック*3(交換しちゃって、持ってなかったんです)
ウインドアックス*2(1枚しか持ってないのですよ)
カオスワーム*1(これで4枚になった)
ガルワインド*1(風車サファに入るかなぁと)
サーファー*1(何枚あっても足りない(´・ω・`))
逆転のオーロラ*1(セラフィムに使うんです)
パルピィ*2(不足気味なんです)
ガルドス*1(交換材料に・・・なるかなぁ?)
キャバルト*1(近頃猛威振るってるようですし。これで3枚目)
デモニックプロテクター*1(エクスプロード用。プロモじゃないのは初めて見た)
ミラージュまーマイド*1(これで4枚目。何かと活躍出来そう)
ドラゴンシャウト*1(1枚持ってると何かと活躍しそう)
巨王ジェノサイド*3(持ちすぎて困ることはないかなぁと。これで4枚)
ドリルボウガン*1(ちょい不足気味だったんで)
青銅*2(こちらも不足気味。何枚あっても腐ることはない)
ベリオン*2(これで3枚。デッキが組めそう)
地脈の超人*2(ようやく4枚。ドルゲーザが本気で作れる( ´∀`))
シェルフォートレス*1(これで3枚目。なにかデッキが作れそう)


計33枚。660円の出費。
これで660円なら得な方かな・・・?



じゃぁ、web拍手を。


アサイラム最高>
あれコストパフォーマンス的には優秀なんですがねぇ。
やっぱ、SRにしては地味すぎましたね(´・ω・`)



大会優勝おめでとうございます by久々の人A>
大会優勝したそうで。おめでとうございます。次の大会こそ行くぞ。そのときはお手柔らかに。>
優勝おめでとうございますっ!!!フォーーーーーーー!!>
既に流れてましたか情報。いやはや、ありがとうございます。
・・・ただ、商品がアレでちょっと嬉しくない(´・ω・`)


ほーほけきょとなりの彷徨いさん>
(´・ω・`)