よくよく考えてみたら

ナスオ、ロスチャメタのメスタポインフェルノ、全体除去メタのキャバルト。盾、パクリオメタのカルチアとコスモウォーカーって現代において凄い強そう。
・・・えぇ、分かってますよ。既にyoshikiさんとこでウォーカーデッキ公開されてるって(゜A`)
・・・気付くのが遅かったorz


さて、toysolさんのBBSのバスキアさんの書き込み見て思わずカキコ。
その余談に、昔エンパペの「相手が自分自身の手札を捨てた時」表記に戸惑ったのがあったので、それを書いてみる。
そこで思ったのが、「ハンデスって全て[捨てるのを相手に強制させる]表記なのか?」ということ。気になったので、調べてみることに。
使用するのはもちろんのことDMvaultさん。効果1を「ハンデス」にするだけで全部出てくるから凄い( ´∀`)


「捨てるのを相手に強制させる表記」というのは以下の通り
1,「相手は自分自身の手札を選び・・・」 ウェスタンバレルなどの相手が選ぶ物
2,「・・・持ち主の墓地に置く。」 ゴーストタッチなど。実は捨てるのは相手。
3,「・・・捨てさせる」 上のテキストの簡略バージョン。
4,「各プレイヤーは」 ハウクスとか。これも一応捨てるのは相手の意志。


多少表記に差があるものの、たいていはこれに当てはまる。
早速レッツ調べ。


どーれどれ・・・あ〜「ソウルイーター」なんてカードあったなぁ( ´∀`) しっかり当てはまってるね。む、パクリオは違う(´・ω・`)・・・でも墓地に置かないしね。これはよしとしましょうか。ギガンデュラも。む、「ノクターンドラグーン」違くないか?・・・あ、チャント「相手は」って付いてるね。うん。問題ない。・・・あれ?


グラザルド違うよ。違うよ(゜A`)


グラザルドのテキスト、要約。
「・・・相手の手札からカードを1枚見ないで選び、持ち主の墓地に置く。」


これはグラザルドのコントローラーの手で相手の手札を捨てているっ!
明らかに「相手に手札を捨てるのを強制させる」内容じゃなぁいっ(´・ω・`)
我が相棒(?)どうした(゜A`)


・・・その後よく観てみると「クエイクス」もそうだ。あとでレス修正に行こう(´・ω・`)
クエイクスは更に厄介なことに、「相手の手札の枚数がそれ以下の場合」は相手に捨てるのを要求してるのに対し、その他の手札を0に出来ない場合は違うという凄まじい・・・


つまり、テキストだけで見ると「グラザルド」「クエイクス」(相手の手札を0に出来ない場合)+エンパペはコンボ出来ないという(゜A`)


事務局に突っ込むと面白いことになりそうだ( ´∀`)


じゃぁ、拍手レス


この木なんの木 気になる木 名前も知らない 木ですから>
名前も知らない 木になるでしょう この木なんの木 気になる木>
見たこともない 木ですから 見たこともない 花が咲くでしょう>
いつか葉が繁って〜〜 幹が大きく育って〜〜>
根を広げて〜〜 森になる日が未来〜〜>
その日を〜 その日を〜 みんなで待ちましょう〜>
夢見て〜 夢見て その日 待ちましょう〜>
うわ懐かしい( ´∀`)
地味に良い唄ですよねぇ、それ。