簡易大会レポ

大会行ってきました〜( ´∀`)
相変わらずメモ取ってなかったんで、こちらに簡易レポとしてまとめることに。


使用デッキはガーディアンブロスト最新型。公開してるのに入ってないファルイーガとか陰謀と計略の手とかヴィーナスとか入ってます。地域メタとしてバルパースを入れようと思いましたが、そこまで引きが悪くない限り速攻とはやりあえるためそのままの状態で。


方式はおなじみ。予選ブロック上位2名が決勝行きってやつ。
予選ブロック、1回戦はseitokaityouさんの青光ガーディアンからスタート。とりあえず、良く覚えてないんですが制圧しきって勝利。
その後
黒単:スネークアタックで一気に削られ負け
青光黒ガーディアン:事故ってたようで、適当にラルバでビートしかけたら勝っちゃいました
赤単不思議速攻:後攻でブロッカーがシュノークしかこなず、負け
ギガランデスヒドラループで守り抜きました。勝ち


結果3勝2敗。同ブロックに3人居ましたが、全員決勝行けることに。


プチコラム
同ブロックにガーディアン他に2人居たという結果デス。しかも両方に対し勝利していることが分かると思われます。
実は、自分のガーディアン同型にはなかなか強いんです。これはラルバギアのお陰って事もありますが、「ファントムベール」の影響も大きいです。
ファントムベールってのは「光ブロッカーと組むと強く、光ブロッカーに対して強い」っていう非常に面白い特徴があるんですね。
同型と3回当たったんですが(決勝で1回)全て勝ててるのはこれのお陰なんです。



さて、決勝開始。ここからは、ある程度記憶があるため詳細を書けると思います。


決勝1回戦 赤単(主催者の先生) 後攻
山札の下が見えたんですがタイラーのライターって明らかに速攻(゜A`)
しかも後攻を取ってしまった。だが落ち着け、初手さえよければ・・・


初手:シュノーク、陰謀、トラップ、ストーム、あとなんか(確かエナジーライト)


・・・終わったかこれは(´・ω・`)
相手は悠々と1ターン目にブレイズクロー。やばいやばい(゜A`)
ドロー→ウラギガ
お、ラッキーだ。シュノークマナで召喚っ。
まぁ、案の定ハンマーで破壊され、シールドを手札に→ソルガラ入手、召喚。
更にボルカニックで破壊され、シールドを手札に、更に1ドロー→シュノークラー入手召喚。
流石に破壊する術が途絶えたのか、ライター登場。ブレイズをブロック。さらにライターを陰謀で破壊。
その後はよく覚えてませんが、老婆でしっかり固めてサレンダーに持ち込みました。勝利。
引きに助けられた( ´∀`)


決勝2回戦 青光ガーディアン(seitokaityouさん) 先攻後攻忘れました(´・ω・`)
同型で我がガーディアンに勝てると思うなぁ(・∀・)
・・・っとはいえ、老婆(サイバーロード指定)+パクリオのコンビが倒せない(´・ω・`)
長引くと危険と判断し、ヴィーナスに進化→こっちのパクリオ攻撃でメッサを強制ブロックデ破壊させる→唯一のブロッカー失ったところでヴィーナスTブレイク→次のターンラルバギアで〆。


決勝3回戦 赤単 後攻
また赤単に後攻とっちゃったよ(´・ω・`)
だがっ、今回は初手にウラギガがあるっ。
相手は1ターン目ブレイズ、こっちはウラギガ。次のターン流星弾で破壊されてブレイクされるも、2匹目のウラギガを召喚。
相手はピカドラを召喚し、ブレイズで攻撃してきたのをブロック。
ふはは、少年。なんのためにファントムベールを入れていると思っている(・∀・)
ファントムベール使用。タップトリガーが使えないのを良いことに、悠々とピカドラの攻撃をブロック。その後は場を老婆で固め、押し切りました( ´∀`)b


決勝決勝戦 除去コン(GOUさん) 後攻
・・・地域が地域なんで除去になーんも耐性がないんですが(゜A`)
序盤ラルバで特攻するもバザガでロックかけられ、ヒドラを出すも全て盾で埋められ、老婆は手札破壊でやられ、ヴィーナスは初手に来やがったためマナ行き。削られちゃいました(´・ω・`)



結果:2位。まぁガーディアンでここまで行ければたいしたものだ( ´∀`)
商品は覇竜鳳。ティラノのパーツは揃ってないため売りました(´・ω・`)
サファイア系列の人も何人か居たんですが、何故か当たりませんでした。


その後はトレードタイム。お店で買ったの、大会の前のトレードを全て含めると手に入れたのは・・・
バグレン*2
マグナム*2(1枚は100円のパックで出た( ´∀`))
アイザク*3
センジュオー*2
エンフォーサー*1
ゼファー*3
サファイア*2(1枚は800円で購入。もう1枚はトレードして貰い、タワーサファイアが完成系に( ´∀`)b)


沢山トレードしてくださったhukukaityouさん。ありがとうございます。


その他、主催者の先生が作ったビックリデュランのギミックには驚いた。
邪魂と組み合わせるって思いつかなかったなぁ・・・(´・ω・`)
っと思ったらkorouさん既にやってたし( ´∀`) 流石。


今度の大会はいつかなぁ( ´∀`)