次元の違い

北信越大会の結果を聞き、優勝者HIROさんのサイトに行ってレポを拝見させて頂いた。
・・・なんというか、やはりこう何度も優勝する人は次元が違う。デッキ構築力もそうですが、プレイングプレイング。(詳細記されてるの決勝だけでしたが、それを判断材料として・・・)


自分は「手札の保持が上手い」ってのはプレイングが上手い人の第一条件だと思ってます。
gokurakuさんやAct2+さんあたりメッチャ上手い( ´∀`)
ところがどっこい、もう公式大会優勝レベルの人は「手札を切らすことなく毎ターン行動」してやがる。
前回の日本一決定戦の時も見させて頂きましたが、その対戦相手も3ターン以降毎ターン行動してますし(ミストリエスエンジンのお陰もあるでしょうが)HIROさんのほうも事故ってたとはいえ6ターン目行動出来なかったのを悲惨だという。(個人的に、ブーストカードが4ターン目にようやく来たって方が悲惨なように思えますが)


なんというか、DMはプレイングがあまり関係ないゲームだと言うが、やはりそんなことはないと思います。
手札切らさず毎ターン行動するって、凄まじい構築とプレイングが相まってようやく実現出来るレベルですよ。比べる対象が間違ってる問題かもしれませんが、少なくとも自分はしばらく出来る気がしません(´・ω・`)
まだまだ精進せにゃあかんわ( ´∀`)



じゃぁ、web拍手レスを。


指数を使わず!?いや無理ですよ(ノ∀`) by1号>
あのサイズでやった人いたら自分は尊敬しますよ( ´∀`)


ガーディアンだと「淫ゲー」オススメ 戻す対象少ないですけど>
結局の所やはり戻す対象が少ないんですよ。
意外と気付きにくいんですが、3コスト以下を戻す場合ダークリバースの方が強いんです。
あのデッキ見てると、ガーディアンは3コスト以下に集中してて、インフェルノで戻したいのってヒドラ、老婆、ディアブロ、ファルイーガくらいなんですよね。
ヒドラは自身の効果で復活出来ますし、あとの3種6枚のためだけに入れるほどのカードじゃないかなぁって思います。



今度の大会は、くだんのデーモンで出たいなと思ってるんですけどねえw>korou>
くだんのデーモンってアレですね(;´∀`)
夏休み終わったところで、vaultさんの大会もそろそろ開かれるかな〜なんて思ったりしてます。



青は11枚で十分回ったりします>
自分のミキュートは青10枚で普通に回ってます。事故る事は少ないです。byビチョラー>
11枚ならチャレンジしようと思えるんですが、心配性な自分は9枚以下に出来ないんですね(ノ∀`)
・・・それよりあのガーディアンに黒蠅積みたいんですよねぇ。地域で除去を使われたんで、そっちも意識する必要が出てきたんですよね。で、あのデッキじゃハンデス力が足りないって結論になったんですよね。
でもスペースがきつくて(´・ω・`) ロスト魂でもいいんですが、どうも重いイメージが・・・