リンク集整理しました。

ポケモンの話
マッスグマが神( ´∀`)


DMの話
初心に還るって大切ですねぇ。


とまぁ、ガーディアンもグラザルドも大分良い感じに。これで日曜の大会はいただきかな( ´∀`)
・・・ここで調子に乗るとあとで負けたときぼろくそ言われそう(゜A`)


大会出るたびに思うんですが、第一回戦のプレッシャーって凄いですよねぇ。
あればかりは、何度大会に出ても変わりませんよ( ´∀`)
もちろん、vaultの大会でも。そのたびそのたびかなりハイレベルなプレッシャーを受けてますからねぇ。あのプレッシャーはカードやってないと味わえないと思いますよ。
2回戦進むとずいぶん楽になるんですけどね。



・・・上手くまとまらないので、webはくしゅれすを



努力値MAXにするにはレベルアップの度に毎回毎回指定ポケモンを倒さなくてはいけないのですか?>
よしよし、話について来れてない哀れな子羊達に先生が指南してあげよう。


まず、努力値について。
努力値というのは、全てのポケモンに決められているものなんだ。
例えば、ラッタは素早さ2、キャタピーは体力1、ゴローニャは防御3、っていう具合にね。
これは、ポケモンの種類別に決められていて、個体差が出ることは絶対にないんだ。
では、ラッタを捕まえたばっかりのパルキアで倒してみよう!
・・・うん、倒せたね。そうすると、ラッタの持っていた素早さの努力値2つを、パルキアは手に入れるんだ。
よし、ラッタをもう1匹倒してみよう。・・・OK、倒せたね。
これで、パルキアは素早さの努力値を4つ手に入れたんだ。
すると、なんとパルキアの素早さのステータスが1上昇するんだ。すごいだろう!
通常、ある1つの能力の努力値を4つ手に入れるとそれに対応したステータスが1つ上昇するんだ。
これを貯めまくれば最強のポケモンに育ち上がるよね!・・・でも、やっぱり現実は厳しいんだ、この努力値というモノには制限ラインが設けてあるんだ。
まず、ひとつのステータスの努力値は最高252までしか貯められないんだ。
努力値4つでステータスが1つ上昇するから、1つのステータスにつき努力値では63つしか上げられないんだ。厳しいね。
そして2つ目、努力値は全てのステータス合計で510しか貯められないんだ。
つまり、全てのステータスに252づつ振ることは出来ないんだ。
よく使われる振り分けとしては「252・252・6」「252・124・128」の2つがあるから、覚えておいて損はないだろうね。


そして次に、固体値について。
例えば、同じレベルで同じ性格の同じ野生のポケモンを同じボールで捕まえたとしよう。
その2匹のステータスを見比べてみると・・・、微妙に差があるよね?これが固体値なんだ。
基本的には完全ランダムなんだけど、狙った固体値を出しやすくする術はいくつかあるんだ。
例えば、ポケモンの卵を産ませる場合のことを例に挙げよう。
この際、父か母どちらかの固体値が3つ子に遺伝するんだ。
でも、やっぱりこの3つはランダムなんだけどね。


おっと、チャイムが鳴っちゃったね。これで授業は終わりだ。
分からないところがあったら先生のところに訊きに来てね。
それじゃ!



・・・と、富士山さんのをコピペ。これで分からなかったら努力値は諦めた方がいいです(´・ω・`)


ポケルス+ベルト系とポケルス+ギプスのどっちが効率よく努力値取れますかね?>
遥かにベルト系の方が上です。
ポケルス+ベルト:(1〜3+4)*2=10〜14
ポケルス+ギブス:(1〜3)*4=4〜12


文化祭の合唱で「明日へ」(富岡博志作詞作曲)歌うんですが、彷徨いさん知ってますか?>
知ってますよ〜中1のとき2年の方々歌ってました。
「果てなく続く道を行く・・・」あたりの音の上がり具合が好きです( ´∀`)


うわっ8万踏んだ!!キリ番なんて久しぶりすぎますよwww>
8万ヒット行ってたのに驚きなんですが( ´∀`)
ヒット数とか近頃気にしてませんでしたからねぇ。