ツッコミ

追記〜


金賞(レコード大賞候補の)10組から、レコード大賞1組を選ぶんですよ >
金賞はレコード大賞候補でしかない >
自分恥ず(゜A`)
あの番組一度しか観てないからわからんかった。消しておいた(´・ω・`)
追記終わり




・FB徳島さんの記事が更新された。
ここで一旦初心者のための「基本」を提示したのは良いことだと思う。「ドロー大切だよ〜」みたいな基本は、そう簡単には伝わらない。それを、FBさんがあの説得力で書いたのはかなり影響力があると思われる。


ただ一つだけツッコミたいのは。


・・・水入りにも「サイバーブレイン」が入らないデッキはありますよ。たまーにですが。
例えば自分のグラザルド。ライト→バルザの流れを重視したいからサイブレよりもライトの方が有り難いためサイブレを削ってライトにしているワケでして・・・
Yoshikiさんのドルゲーザもそう。アースイーター、ジャイアントの始動コストが4なので、サブドローとしてはライトにしていた・・・んですよね?
このように、ホントたまーにですが、チャントした理由がある上での水入りでサイブレ無しは存在します。
しかしまぁ、初心者特集で有る以上、あのように言いきった方が影響力があるのかも知れませんね。




テラの話
日記で宣伝したせいもあり、結構コメントが降臨。ありがとうございます( ´∀`)
そして昨夜、息子さん用に数々のドラゴンデッキを作り続けているベテラン「korouさん」と対談。


それにより得られたモノ、まずは限定カードの壁。
・・・バルガもバルキリもヘリオスもガルザークも持ってません、入手出来る気がしません(゜A`)
限定カードにこれほど苦労を感じたのは初めてです。


とまぁ、それは置いておいて・・・


自分のアレに必要な要素として「軽量除去要素」と「187能力使い回し要素」が挙げられました。


軽量除去要素としては
クリムゾンチャージャー(最初はラグ丸が挙がっていましたが、個人的にマナを増やすのは良くないと察しこちらを候補としました)


187能力使い回し要素としては
アクアエスコート(ブロッカーも補充出来る)
ドラグハリケーンエナジー(増える増える。ただ、コレを使うほどドラゴンが多くないのが難点か)


また、両方満たしているのは
母なる大地(つまり増量。最初はスパイラルゲートが挙がっていましたが、よく考えたらこっちの方がいいぞ、と)
ハイドロコミューン(近頃のお気に入り。ただ、実はドラゴン内で種族が案外ばらけてたことに気付く)


今のところは大地増量、クリムゾンチャージャーの導入といったところでしょうか。これを元にとりあえず改良してみますか。
・・・さて、どうスペースを開けるか。


・・・ちなみに、WSもどきブルーはいかがと言われ早速組もうとしたところ、思いの外カードチョイスが難しく、断念。


では、拍手レスを。


個人的には「魑魅魍魎」より「鉢羅麼怛羅」のほうが難しいです(;´∀`) >
魑魅魍魎は有名ですからね。分かる人には意外と楽です。
が、読めない人からすると複雑性的に「魑魅魍魎」の方が遙かに上なのです。