意外や意外

LO系(ザンタ以外)禁止の処置に不満な人が案外居るみたいで、意外。(vaultさんの掲示板他から)


正直、あの「山札破壊」。しかも「デッキから確定的に」ってカードは、6弾発売当初から(しかも、当時自分はまだしょうぶくんデッキレベルなのに)おかしいんじゃないかってずっと思い続けてたわけです。
なんで人のデッキ全部把握されなきゃいけないのか、しかも見たデッキからカードを抜き取ることが出来る。それが相手の山札を減らすことに直結し、LOという戦法を生む。どう考えても、なんかおかしい。(そりゃ、ベクトルが違うから一概に比べられないと言えばそれまでですが)


以下凄い個人的な見方となりますが・・・
こういうカードは、ザンタレベルの使いにくさがあって初めて成り立つんだと思います。少なくとも、LOという戦法を生ませないための何かしらの工夫がないとだと思います。
DMは「シールドを割ってとどめを刺すゲーム」なので、あんまLOって戦法をデッキコンセプトの時点で決められるのはどーかと思うんですよねぇ。まぁ、カノープスやザルバ、転プロあとウイングアウトまで否定する気はありませんが、ね。


正直な話、一番重要なのは「使われて嫌」じゃないですか( ´∀`)


ともかく、LO系封印はカナリナイスだと思っています。これで除去にしても「フィニッシャー型」である必要が出てきて、しかも即興性のあるサファイアは封印されたため、デルフィンや白といった若干隙が出てくるのじゃないといけない、と。
転プロ、カノープス、ザルバにしても、今までのよりは遥かに使いにくいことが目に見えてます。(転プロは案外強そうではありますが、WSに効かなかったりたまに変なのが出てきたりと運要素が強めであると思ってます)
そうなると、そこまで強くマリエルロックを意識する必要が無くなり、速攻で出てくるサファイアも気にしなくて良いと、中々デッキ構築に幅が出そうです。コンボデッキ多めな自分にとっては嬉しい限りです。



恐らく、今後はその代わりにちょいとランデス、速攻系を強く意識する必要が出てくるでしょうが・・・どの時代も「メタデッキ」に対する対策には何枚かスペースを裂かないといけないものだと思ってるので、良いかと思います。
・・・もうちょいランデス対策出てくれないかなぁ。




・・・しっかし、この裁定はタカラトミーさんがOGルールを見たとしか思えない( ´∀`)



では、web拍手レスを。


私が悪夢であるふりをしてください。 あなたはそのように狂気として行かないでしょう。―エキサイト翻訳より。>
『Pretend I'm a nightmare.>
You won't go as insane that way.』っす。by takata>
エキサイト翻訳は実施済で、当然同じ結果が出ました。
・・・明らかに変でしょ(゜A`)


山札破壊3種がプレ殿したんで、“Christmas Night”(ザンダLO)復活させようかなぁ?>
どうせなんで12月24日にでも作ります。byビチョラー>
ちょ・・・どーやってLOするんですかあれで(´・ω・`)
・・・パクリオや盾の使い回しかやぁ?
・・・グラザルド使ってるとたまにザンタでLO出来たりなんかもありますが・・・


ユニゲー>遊戯王で言う所の「ドロー!モンスタカード!!」みたいになるんでしょうかね?  by シクル>
・・・遊戯王ネタわかりません(゜A`)