大会より帰還

大会行ってきました〜


レポート書くほどの内容じゃないため、ここでまとめることにします。
・・・というのも、大会のレベルの問題。高校のあの方々が遊戯王サイドに行ってしまう&うちの学校のやつらなんかこねぇ&会長コンビ来ないで、主催者さんと一部の方々以外言っちゃ悪いがそこまで強くない。


使用デッキはグラザルド。カガさんの協力の下絶好調となった4色除去ボルメで行こうとも思ったが、悩んだ末こっち。


1回戦:赤緑バジュラ 先行
初手に闇がない。やばい、やばいぞこれは。
案の定、凄い苦戦。
青銅→グレガリゴン(盾で除去)→グレガリゴンと来てどう考えてもバジュラが来るってところでようやくギガバルザ降臨でバジュラを落とすも、2匹目のバジュラ降臨。
序盤シュノークをマナに置いてしまったせいで青マナを削られる。場にはバズーカがあるため
青マナさえ来ればバジュラを戻せる。
しかし、3枚のシールドから青が来ない、というか2枚は黒である。3枚目はアポカリでヒャッホウと思ったが場にクリーチャーは5体しか居なかった。次のドローも。敗北してしまった。
少年曰くバジュラ4枚積みだそうだ。恐ろしい。


2回戦:赤黒ドレイク 先行
初手:クイックディフェンス、バリアント、サーファー3
正直負けを覚悟した。なんだこの手札は(´・ω・`)
だが、その後の自分の引きで窮地を超える。トリガーギガバルザやクイックディフェンスなどが幸いし、守り抜く。
そこからはこっちペース。タイフーンバズーカ装着したザンタで場と山札をじわりじわりと削って勝利を収める。


3回戦:赤緑ドラゴン 先行。
上の2つはひどい回りだったが、ようやくまともな初手に出会う。
とりあえず6ターン目にヒドラを召喚。相手はフレイムバーン。というかこのブロックフレイムバーン使用比率が高い。
どう考えてもバジュラかなんかを握ってるが、ハンデスが無い。そこでサーファー召喚でフレイムバーンを戻す。相手はもちろんフレイムバーンでサーファーを破壊するため、そこで2匹目のサーファー召喚。エンドレスバウンスで時間稼ぎに出る。
時間を稼ぎ、相手の手札が1枚になったところを見計らってギガバルザ。バジュラを落とす。ヒャッホウ( ´∀`)
こっからは完全にこっちペース。グラザルドでじわじわと殴って勝利を収める。


4回戦:赤光ユニバース 先行
さっきから全部先行である。この運を初手に回したいと思いました。
はじめたばかりだという少年。それにグラザルドというのは少々残酷だったようだ(´・ω・`)
しっかり手札ロックで殴りかつ。


ブロックでは4戦3勝1敗。同順一位でトーナメントへ上がる。



トーナメント1回戦:赤光黒猿ラン(相方) 後攻
あろうことか、相方とである。実力的には互角。デッキ相性も互角と事実上の決勝戦である。
これに限って後攻。しかも猿ラン。ちょっときついもんがある。
そしていきなりトリッパー→スケルトバイスというとんでもない回りを見せつける相方。その運を分けてくれ。
これでコチラの場は少し固まるも、どうにかドローを打って脱出。幸い、ここまでランデスは食らってなく、相手の手札も0。この状態でシュノークラーを召喚。ランデスを阻止。
その後はしばらく場が固まる。こちらはグラザルド召喚するも後続が続かない。相手は猿は2匹居るがシュノークのせいでランデスが出来ない。
しばらくして、もうすぐ自分がLOで負けることに気が付く。だが、相変わらず後続が続かない。
そんな状態で相手はヒドラ召喚。早くしないと負けると見込み、グラザルドと老婆2匹で殴りに出る。しかし、これが災いし相手はブロッカーでがちがちに固めてくる。
こっちはグラザルドと老婆3匹。相手のシールドは3。ブロッカーの大群を除ければ勝てる。
幸い、消費バリアントは1枚。もう1枚、5枚のシールドか3枚の山札の中にある。バリアントが山札の上2枚のどっちかにあるか、に自分の勝利は委ねられることとなった。
ドロー・・・バリントではない。相手のガッツンがグラザルドに襲いかかる・・・シュノークを消費しブロック。もう後はない、運命のドロー。









・・・アクアサーファー。負けである(´・ω・`)
バリアントはシールドにありましたとさ(´・ω・`)
ちなみに、優勝は相方。決勝3試合中2試合4ターンスケバエ、もう1回は5ターンスケバエ。その運を分けて頂きたいモノである。




仕方なく、フリーに回る。
とりあえず交換でデスフェニを入手。主力デッキが大半完成した。
フリーで面白かった試合をピックアップ。


・チューザVSオールトリガー
CGIでも一度チューザVSオールトリガーを経験していたのでびびる。
結果も同じで、チューザと老婆で殴りまくって勝利を収める( ´∀`)


・チューザVSテラ(自分のデッキ)
遊戯王サイドに移ってしまったGOUさんにテラを貸しての試合。デッキハ自分のなので自分との戦いとなった。
・・・チューザが回らないってのもあったが、何かテラが強い。自分のデッキつえぇという結論となって敗北(´・ω・`)


・光ランデスVS赤黒デスフェニックス
主催者さんのデスフェニとのバトル。
なんかデスフェニが強い。除去しようにもロストソウルが飛んでくるから怖いの何の。
しかもコストが軽くランデスが間に合わない。何も出来ずに負けてしまった(´・ω・`)
悔しいのでもう一度やって頂いた。今度はザルバやダフトヘッドを出してくれてずいぶん助かった。
デスフェニを出されるも、セブンズが居るため守りは安心と、何ターンかデスフェニを放置。ひたすらランデスをしまくった挙げ句に手札を使い切ったタイミングで大地で除去。
そのままデルフィンに繋ぎ、一斉攻撃。勝利を収め一勝一敗で幕を閉じた( ´∀`)


・4色除去ボルメ白(4color White Destructionで通称4WD)VS除去気味アステロイドマイン
相方のドロマーアステロイドマインとの試合。
いきなりアステロイドマインの召喚を許してしまう。実はこのデッキ、アステロイドマインを除去出来ないのである。
シールド0まで追い込まれたところでようやくホワイト召喚で応戦。ここからが凄かった。
ひたすらブロッカーを並べつつ手札破壊。マインの攻撃をブロックで耐えながらボルメでシールドを割っていく。
「盾が効かないならば自分に打てばいいじゃない」って事で用済みのレングストンに使ったりで盾をキープ。最後はボルメで殴りきった。あぶないあぶない。


その後もう1戦行うが、ストームジャベリンが滅茶苦茶刺さってなにもさせずに勝利を収める結果となった。



除去ボルメ白VS転プロLO
こちら4ターン目にアクアンと順調なスタート。そこに転プロを打ってくるからさぁ大変である。
デモハンやら何やらが落ちる落ちる。だが、面白いもんを目撃することとなる。
クローンバイス→クローンバイス→クローンバイス→ボルメテウスホワイトドラゴン
なんと、クロバエが3枚同時に落ちた挙げ句にホワイトが降臨した。手にはクローンバイス。迷わず打ち、相手は場も手札も0の状態で5ターン目からホワイトに殴られることとなった。
当然、こんなコトされて相手は勝てるわけもなく・・・



やはり大会は面白い。うちの地域でもっと開催して欲しいモンだ。
・・・カードショップ近場な大学に受かると良いなぁ(´・ω・`)


では、web拍手レスを。


えーと、55/100でした(笑 by chocolate>
全国一斉日本語テストは、80点でした。(ワーカー)>
日本語テストの奴52点でした・・・。語彙力がないらしい>
日本語テスト62点でした 文法と敬語がMAXでしたwbyヴォイス>
国語のテスト、80後半でした。思った以上に難しい・・・ seitokaityou>
文型テスト>80点取りました。自分でも吃驚しました。  by シクル>
マナーは平均以下とか、社会に出て使えないタイプです。  by シクル>
うぉお、好評ですなぁ( ´∀`)
会長さん、ワーカーさんが凄いのはやはりといった所ですが、シクルさんが同レベルなのには驚きましたねぇ。実は頭良いのかな( ´∀`)(失礼である)
その他の皆さんはナカーマですねぇ( ´∀`)


。。。これ、数学とかバージョン無いかなぁ(´・ω・`)



地雷同盟第3回もう始まってますorz> 
是非ご参加下さい ganon>
接待デッキってムズイんですよねぇ。今日も、初心者さん相手にロック系のグラザルド使っちゃいましたし(´・ω・`)
まぁ、何か閃いたら参加するかも、です。


ぺとつぶし>ジオブリードとか>
じおぶりーどはおっけーなんでしょうかね?>選ばれない相手>
ファンタジーハート…は無理ですよね。>
ブロッカー化して叩き割ろうかと思ったが、ブロッカー化はあっても叩き割るカードが無かった。>
難しいなぁ。 by takata>
ジオブリードは選べない系無理なんですよ、確か。ブロンクスと同じだと思うんで。
ファンタジーハートもちゃーんと選んでるんですよねぇ。
今のところ、マリエル当たりかなぁとか思ってます。