昨日で日記を付けた日数が444日だったらしい。

いつものように何気なくデュエルマスタードさんを覗いてみるとなんかこの日記まで巡回されてて本気でびびりました(;´∀`)
プラトさん恐るべし。



さて、近頃「バジュラズソウル苦手を克服したい」ということを切願してるのです。
というのも、バジュラズソウルはメタを動かすだけのパワーカードであることに間違いはないはず。それを使いこなせないって、どうよって思ってるのです。コーライルやルピアは強力ですが、メタを動かすレベルというわけではないでしょう?
どうすれば苦手を克服出来るか、いろいろ考えてみました。


今までなんで使いにくいと感じてるかと言いますと
1,シールドを割ると余分に手札を与えてしまう。STも踏みやすい。
2,そこから除去されたときに、クロス分5コストを払いながらクリーチャーを展開していくのが大変。
3,クロスするコストをかけるくらいなら展開して殴った方が早い場合も多々。


とまぁ、主な理由はこんな感じですかねぇ?食べ物の好き嫌いに関して「なんで嫌いなの」って聞かれても「まずいから」としか答えようが無いように、これもなんで使いにくいからと言われて理由を説明するのは大変ではありますが・・・必死で絞り出した結果であります。
というわけで、主な理由はこの3つでしょうが、これに加え「純粋に使いずらいから」という説明しきれない何かがあるということも忘れないように。


まず真っ先に考えるのは1番を無視出来るガッツンとかと組めば良いジャンと言うもの。確かに、これは相当強力であることに間違いはないでしょう。
しかし、アンタップキラーを除去されたら結局シールド殴らないといけません。結局1は避けては通れない道となるため、アンタップキラーと組む場合でも1番は無視出来ない問題となります。


1番をどう克服すればいいか。簡単な話クロスしたクリで永続的に殴り続けるしか無いわけです。手札が増えても、マナがなければ良いんですから。
永続的に殴り続けるにはどうすれば良いのか。考えた末、次の二つが出てきました。


A:ソウルの5コストが苦にならないよう、クリーチャーを軽量な奴らばかりで固める。
B:多少重くても、元々除去されにくいクリーチャーに付ける。


結局、こんくらいに限定しないと使いにくい人にとっちゃ厳しいんじゃないかなぁと思います(´・ω・`)


というわけで、メインデッキが安定してきたのでちょっとこれらを試してみようかと思います。
CGIで彷徨いと当たるとバジュラズソウル使ってくることが多くなるっぽいので注意が必要です。しかし、全く使いこなしてないので多分へっぽこです。強かったら克服したなこいつと思って頂くといいでしょう。


では、web拍手レスを。


せんせいあのね。きょう、borumeteusuさんをみたよ。>
というか近頃CGIで結構見かけます。対戦はやっていませんが。
かつての強者が参戦っ( ´∀`)


「ワンダリングい」に戸惑え!<ニシハラ(ミューチュアルの長所をいかんなくエクシビションしています)>
なんで「彷徨」=「ワンダリング」やねん。結構戸惑ってます(´・ω・`)
ルー語は奥が深い。


例の日本語テスト、今さっきやってみました>
72点取れたんですが・・・ by富士山>
ちぃっ、頭良いですな皆様(´・ω・`)
・・・理系が強いこの手の、ほんと無いのかなぁ(´・ω・`)