人物像の突然変異

さりげない日常の話
今日、国語の授業で「ひよこの眼/山田詠美」をやったのですよ。むしろ、やり始めたと言うべきか。
今日はとりあえず一通り読んで感想書けって授業でした。で、一通り読んで終わり方がAirを連想させますと思わず感想に書こうとしましたが、流石に理解されないだろうし、理解されたらそれはそれでアレなので書かずにおきました。


そして、昨日のメッセでカガさん、富士山さんのイメージとして持ってる人物像が180°は愚か、下手したらZ軸方向にすら変化を及ぼしかねない程変わりました。昨日おっそろしく正当に凄い話をしたのです。これについては後に追記すると思われます。



DMの話
バジュラズソウルは一日いじっただけで諦めムードです(´・ω・`)
ジェネするコストとクロスするコスト払う位なら、自分にとっちゃウィニー共展開してビートした方が早かったのです。いやほんと。


牙とかフィニッシャーと組み合わせたり、老婆型とかは、初速が劣る分ブースト系にはあまり効果がないという印象も受けました。ブースト入ってなければ結構致命傷与えることが出来るんですがね。
チューターランデス型は試してませんが、双月、アシダケは多分入るとなると使いにくいことが目に見えてるのです(´・ω・`)


・・・やっぱ自分は地雷一筋のほうがイイかな(´・ω・`)
・・・除去ボルメは調子イイですが(ノ∀`)


では、web拍手レスを。


例のテスト、55点でした。彷徨いさんと同じでちょっと嬉しいです。by流転>
中2でマナー満点でした…それで55点です>
意味ありますかね?>
おぉ、ナカーマですね( ´∀`)
・・・55点は嬉しくないぞ、嬉しくないぞ(´・ω・`)


「使い"づ"らい」ですよー。>
カガさんにも指摘されましたが、ここでも同じ言い訳を。
これ、「づ」という文字をローマ字で打つとき「du」って入れる事が結構来てるんです。
「づ」という発音から、「d」を連想出来ないというか、どうしても「z」に行ってしまうんですよね(´・ω・`)
「ぢ」も同じ。反射的に「ji」って打っちまう(´・ω・`)
・・・まぁ、最終的には入力した次点で気が付かなかった自分の問題なんですが(´・ω・`)


ルー語変換の例ベストフレンドですねこの歌好きだから書き込んじゃいましたw>
えぇ、色々試してそこそこ変化が芽生えたもんを例にしたのです。
あれはイイッスヨネ( ´∀`)



追記


メッセでやったどえらくまともな話。「日本語について」
その中でも特に、「1000円"から"お預かりします」という表現。
自分、実はこの表現に違和感を感じないのですよ。もちろん、違和感覚える時もありますが、その辺は後ほど。
それおかしいだろとぼろくそ言われたんですがどーも納得がいかない。そこで、珍地名の話題で盛り上がってる最中も、裏でひそひそとこれについて調べたところ、どうやら自分はこの語句を一般と違う意味でとらえていたんじゃないかという結論に至りました。


一般で言われていたのは「1000円から"〜を"お預かりします」という意味合い。
確かにこれなら自分も違和感を覚えます。〜をに相当する部分が無いのですから。


それに対し、自分は「1000円から"先に"お預かりします」という意味合いでとらえていました。
なので、例えば600円の買い物するとき1000円札だけで支払ったときに言われたら違和感を覚えます。1000円札以外に無いのに先もなにも無いんですから。
ですが、例えば650円の買い物をするとき1050円払った場合で、先に1000円を預かる→50円をその後でッツー場合は違和感覚えませんねぇ。


多分、自分のこの意味のとらえ方がいかんかった。この表現を初めて知ったのはとある本からで、その時既に自分はこの意味合いでとらえていて、なんで間違ってるんだー?と疑問を持ち続けてました。
よくよく考えれば、これどういう状況やねんって感じしますねぇ(´・ω・`)


・・・こんなんだから、自分は違和感を感じないのだと勝手に自己完結しています。
・・・お陰で、なんか間違った日本語が染みついたことにっ・・・


こういう変化は認めて良い物か、良くないものかの判断が難しいなぁって話もしました。
確かに言葉は時の流れと共に変わるもんですが、何でも変わればいいってもんじゃない。良い物は残すべきだし悪いもんはドンドン変えるべき。
この「1000円」からの例は、普通に考えると悪い変化なんでしょうね。しかし、世の中にはもっと微妙なもんも数多くあるわけでして・・・


・・・なーんて話を、したわけです。実際はこれよりもっとハイレベルですよん( ´∀`)