コラム(?)〜対戦CGI初心者の心得〜

とりあえず、コチラにアップ。好評なら記事にもしますが・・・なんか個人的に出来が微妙かなと言う感じがするんで(´・ω・`)



少しコラムとは違うかも知れませんが、今回は「対戦CGI」を初めてやろうとする人へ告げるものです。

世の中、便利になりました。なんてったって、こんな田舎者の自分すら、全国のあらゆる人物との対戦が出来るようになったのですから。

それが、デュエルマスターズ対戦CGIというものです。つるさんの元祖からDM vaultさんのオリジナル物まであります


前述したように、使いこなせるようになればこれらはとても素晴らしいものです。しかしながら、誰だって「初めて」はあります。そして、その時は誰だってとても緊張するものです。

また、対戦CGIというものは「人と人とが、一対一で繋がる」ため、失礼な行為をすれば画面の向こうで相手は不快に思ってるかも知れません。ネット上は基本匿名ですが、画面の向こうにはいつも人間が居る、ということは忘れてはいけないことです。

つまりは、マナーは最低限守らなければいけません。今回は、対戦CGI全くの初心者で「これから対戦CGIをやってみようかな?」という人へ向ける「心得」の講座です。




1,まずはじめに

基本的な操作方法は最低限把握しておきましょう。

「遊び方」のページが必ずあるはずですので、そのページを一通り眺めておきましょう。

また、1人回し(1人で両方のプレイヤーを操作する)や、既にCGIに慣れている仲間がいればその人に手伝って貰うなど。そういうことが出来るようであれば一度はやっておきましょう。

特にvaultさんのCGIでは簡単に1人回しができるようになっています。この場合は必ず1度はやっておきましょう。もちろん、なんらかの理由があって出来ないとあらば仕方ないです。兎に角最善を尽くしましょう。





こういう過程を全く踏まずに(つまり、遊び方の説明すら読まずに)軽い気持ちで入ると、対戦相手にも多大な迷惑を与えることになります。絶対に、最悪遊び方の説明くらいは見ておくように。




2,実際に対戦してみる

それでは実際に対戦ルームに入ってみます。


対戦相手が決まったら「よろしくおねがいします」の挨拶を忘れないように。礼に始まり礼に終わるということを意識しましょう。もちろん、友人とかでもない限り敬語必須です。

1人回しをしていれば、恐らく基本的な動作はスムーズに出来る筈です。このことからも、1人回しは出来る環境にあれば必ずやっておくことが望ましいです。

また、時々分からない動作が出てくることがあります。その場合は相手に聞きましょう。上のような過程を踏んでも、尚かつ分からない動作というものは出てきます。その上で分からないことを聞くのは恥ずかしいことではありません。

対戦相手としても、分からないからと言って聞きもせず、勝手に操作されたほうが迷惑です。そのため、心配しなくてもちゃーんと答えてくれるはずです。

また、長考するとき、少し席を離れるとき等は一言言うと良いです。そして失礼なことをした場合、操作ミスをした場合などはスグに謝りましょう。

大事なことは「初心者だから許される」という考えは捨てることです。

DM vaultの管理人さん、gokurakuさんの言葉を借りるならば

「初心者なこと自体は別に構いません。初心者だからわからなくて当然と、開き直るのは止めて頂きたいです。

操作が不慣れなのは許されますが、無礼なのは許されません。初心者だからと言う言い訳は聞きません。」



全くもってその通りなので、この言葉を心に刻んでおくように。

とにかく、操作が不慣れなのは仕方がない。初心者なりに最善を尽くした上で失敗したら謝る。そうすれば大抵許してくれます。

そして、そこから学んでいくのが大事です。

余裕が出てきたら試合中に相手の方とのやりとりを楽しむのも良いでしょう。これもCGIの楽しみの一つですし。

対戦終了後は「ありがとうございました」の一言を忘れずに。そして、対戦終了後はスグに落ちずに、適度な範囲で雑談を楽しむと良いでしょう。




3,その他、頭に入れておくべきこと

ブラウザの×ボタンを押して終わらせるのは絶対にやってはいけません。CGIの方が終わらせたと判断しないため、こっちは入室していないつもりでも部屋では入ったままになってます。

もちろん、閉じた側は既に部屋から抜けているため何も喋りません。タイムアウトで5分経過するまで、何も喋らずずーっと部屋に居る状態になります。

これを対戦中に食らったらとても腹が立ちます。一度あった例として、操作がわからないからと言って×ボタンで退室。もちろんそんなことこっちはわからないため、5分間ずっと、なにもせずに待つことになりました。

ちゃーんと、CGI側の退室ボタンで退室しましょう。


ちなみに、回線が落ちてしまいこの状況になってしまった場合。これは仕方ないです。こうなってしまったら、CGIの下側に設置されてるBBSに一言謝罪を言うなり、次回対戦時に一言謝ればいいです。

×ボタンで退室した場合と全く同じ状況になりますが、対戦者としては故意で落ちたか回線トラブルで落ちてしまったか大体わかりますので。


また、時々「荒らし」と出会う場合があります。荒らしってのは、ルール無視行動、マナー違反行動をして、注意しても聞いてくれない人物だと、個人的には思っています。この辺の価値観は人によって違うとは思いますが・・・

そう言う人と出会っちゃった場合には、必ずどこか報告出来るところがあるはずなので報告すると良いです。その際、状況は具体的に説明出来るようにしましょう。

あまりにひどい場合は退室しちゃっても結構ですが、本当にひどすぎる場合のみにしましょう。


その他、「普通の大人が見てこれはダメだな」と思う行為はしないように。



あとはやっていくうちに操作とか、だんだん慣れていくはずです。慣れてくればこっちのものです。存分に楽しみましょう( ´∀`)




では、web拍手レスを。


自分も除去コンハンデスの黄金律については考え直しているところです。 by xi3010>
除去ボルメだと、ハンデスが通常より多めに必要な気がするんですよね。
ボルメ白、赤の隙がサファイアより遥かに大きいんですよ。サファイアは、とりあえず3枚もってくor最悪、ブロッカー1匹は倒していくんで。
その点、召喚酔いがある白、赤は、そのターンに除去されたら終わりなので、出来るだけ相手の手はカラにしておきたいんですよね。山札破壊が消えたから尚更。


自分の場合は、クロバエ4,スケバエ1に加えロストソウル1を追加した形にしてあります。スペース的に、1枚で大量に手札を消せるのが欲しいって事で。チャージャー1でもデルフィン、ボルメ赤を手出しすることを前提とした構築で全国制覇を成し遂げた=除去コンでも7〜9コストは溜まると言うことが実証されたワケなので。(もちろん、積める枚数は限られてきますがね)
恐らく、クロバエ4,スケバエ1はほぼ確定域として、ジェニー、ガレック、ロストソウル、マインドリセット、キャバルトなどから好みで1〜3枚追加する形となると思いますねぇ。