大会レポ

大会に行って参りましたー( ´∀`)


今回は、青年さんのお連れの方+その息子さんも参戦。うちの学校の奴らは来なかったですが、これだけで一気にレベルが上がった大会となった。


使用デッキは4色除去ボルメ。直前のトレードでベリックス*1、インフェルノゲート1を入手したため、取り急ぎ調整した物。デッキレシピはこちら
http://dmvault.ath.cx/deck57618.html


方式は1本勝負トーナメント。ガチを使う以上、負けられない。



1回線 謎 先行
スマン少年。本当にコンセプトが分からなかった(ノД`)
・・・レイジングバンプー、コッコルピア、ガトリングワイバーンが同居するデッキのコンセプトなんか、分からないです(´・ω・`)
ルピアなど厄介なのは盾で処理。その後6ターン目裁きで一気に主導権を握り、ボルメテ白で殴りきる。



2回戦 光単 先行
青年さんのお連れの方の2人目の息子さんのようだ。5歳でDR初挑戦とのことだ。
・・・除去ボルメというデッキチョイスが空気を読んでいない。回りからも手加減しろと言う声が上がる。
仕方ないので自分なりに、「ハンデス未使用」と「ストームジャベリン未使用」を目標に掲げ挑むも、3ターン目にペトリアルフレームという訳の分からんギアの降臨により、ストームジャベリン未使用は無理があると判断。おとなしく4ターン目にストームジャベリンを召喚させていただく。
その後はジャベリンが刺さる刺さる。最終的に「ハンデス未使用」は守りつつ勝利。



3回戦 完全忘却
とりあえず勝利はした。



準決勝 青単(青年さんのお連れの方) 先行
ここに来て本格的ながちと当たる。今までの試合を観てきた限り、殆ど圧倒して勝利を収めてきているようだ。気を引き締めていく。
まず試合前から勝負は始まっている。gokurakuさんお勧めの10枚切りで思いっきりシャッフル(まぁ、今までの試合も全て10枚切りしてますが)、そしてどうにかして先行を会得。
10枚切りが効いたか、相手はガード→ドミネイターの流れ。こちらはこのタイミングでパシフィックに来られるとまずいため盾でドミネイターを除去。その後相手はハルカスを召喚するも、返しに必殺のストームジャベリン召喚。返しにスパゲでバウンスされるももう一度召喚。こいつが終始生き残り、相手に壊滅的なダメージを与える結果となった。
プチプチと相手のクリーチャーを殴り倒していく。途中パシフィックを何度か召喚されるも、握っておいたデーモンハンドで被害を最小限にとどめる。
余裕が出てきたところでハンデスで手札を枯渇させ、盾を自分に使いシールドをリカバリー。最終的にはバザガも加わり制圧。固めたところにボルメテ白で殴り勝つ。



決勝 赤単(息子さん) 後攻
本格的にガッチガチな赤単。しかも後攻を取ってしまう。雲行きが怪しい。
相手はブレイズクロー→エルジージョと順調な流れ。コチラはベリックスで応戦するも、マナにデモハンを置いてしまったため回収せざるを得ない。
そんな自分に目もくれず、ピーカプ召喚。エルジージョが殴って来たため通す。
地獄スクラッパーヒット
これでピーカプとエルジージョを破壊。ブレイズクローはブロックで破壊。一気にコチラペースとなる。
その後シンバルなどで場を固めることに成功。コチラには充分な数のシールドがあるため、手札破壊などの余裕も出てくる。しかも、どうもブロッカー破壊スペルが来ないようだ。リバイバーなども加わり、場をがちがちに固めることに成功。
最終的には2匹のボルメ白で、盾により増えたシールドをぼこぼこに殴って勝利を収める。




結果、もう一度やっちまったよ優勝( ´∀`)
プロモラッキーを入手。プロモは2枚目となる。通常も合わせると所持ラッキーは3枚。デッキ作れる勢いだ。



とりあえずここまでで。後ほど追記。



追記ー
前回と違って、両方速攻系とはいえしっかりがちがちなデッキに勝利してる分、胸を張れそうだ( ´∀`)
・・・青単相手に先行+2ターン目に進化速攻されなかった、赤単相手に最高のタイミングでスクラッパーと運が良かったダケ説も有りますが、まぁそこは突っ込んではいけない。


その後は交換&フリータイム。
破壊と誕生の神殿の入手によりチューザが完成。この形でしばらく回す予定。


フリーの方は青年の皆様帰ってしまったので、少年達をぼこぼこにしてあげる( ´∀`)


そんな中、印象に残った試合を。1試合だけですが・・・


テラVS転プロLO
少年に「ちょっと俺のデッキ使ってみろ、な?」と言ってテラを貸してあげる。
その相手はマリエルロック型転プロLOを使う相方。


・・・あのテラは少年達にとって扱うのは難しかったようだ(結構楽な部類には入りそうなんですがねぇ・・・)


ともかく、使い方が良く分かんなかったようなので、途中で変わってあげるという異例の事態に。
とりあえず、状況がよくわかんないのでミルドなどでちまちま黒マナを削り、さくっと(といいつつ、結構除去されまくって後の方ですが)テラ召喚。あとはぼこぼこ殴って勝利という、中間から参戦で勝利という異例の・・・ね。




噂によると、次の公認は3月のようです。
会長コンビが来ることになるかな( ´∀`)?


・・・大会後には、何故かDMをする気が起きないという謎の現象が発生してしまうため、今夜はメッセやKanon(京アニ)を楽しむことにします(´・ω・`)



では、web拍手レスを。


ドータクンの大爆発は基本じゃないんですか?>
え・・・いや、その・・・
・・・「ドータクンの大爆発」って、デッキ名なんだよね(´・ω・`)
・・・こんな名前にする奴がおかしいんですが(ノ∀`)