お・・・おー。

お、vaultさんで大会あるっぽいやん。参加参加ー( ´∀`)
・・・と思ってたら、11:00からでやんの(ノД`)
PC使用上限が通常夜12:00までな自分には厳しいかなー。しかしまぁ、新CGIのスピードと8人の定員ならいけるかな?


まぁ、そんときになったら考えるとして。


今話題のゴースト。諸事情ありまして参加自体はしないものの、ゴーストデッキには興味関心があるためデッキ自体はかるーく組んでみることにします。
ゴーストにもなかなか癖のあるかーどが多く、使用カードによってずいぶん戦法が変わってくるため、研究しがいがあるってもんだ( ´∀`)


とりあえず自分はジャックバイパーが好きなため、メインカードはジャックバイパーに決定。そうなるとデッキ名は、ジャックバイパーの効果で何度も何度も重なってくる攻撃の波を意識し「Kanon und Gigue in D-Dur für drei Violinen und Basso Continuo」で決定かな( ´∀`)



とりあえず、CGIで合間をぬって軽く回すことにします( ´∀`)
・・・近頃デッキの裏ネームが凝ってきたな(´・ω・`)



あと問題となるのは色構成ですな。
メルニアの関係で青は確定、なので青黒までは良いとして、サードカラーを何にするか。もしくは不要か。
3色目の候補として挙げられるのは、ドロマーカラーとなり安定しやすく、老婆を積める光か、ガレックやドルマークスなどの優秀ゴーストを投入可能な赤となる。
青黒の形の利点は安定すること、そしてメルニアがリキピで有ることを生かし、パラディンの投入が可能となること。これで突破力が相当上昇するはず。
ただし欠点として、ギアに対する耐性が無く、マリエルエンフォーサーを成立させてしまったりバジュラズソウル入りのデッキにはとても苦戦することが考えられる。
赤か光を積めばそこは解消されるが、強烈な突破力を誇るパラディンは諦めなければ行けない他、上に挙げたカード達以外に、シナジーが上手くかみ合うだろうと思われるカードが、赤にも光にもそれほど多くないってのが挙げられる。
そのためだけに第3色を投入する価値があるのだろうか?見極めが肝心となってくる。



ま、この辺の研究が楽しみなのだ( ´∀`)