自転車に乗って出掛け・・・られませんでした(´・ω・`)

大会より帰還。というわけでレポート書きますー( ´∀`)


・・・天気は雨。チャリが使用不可。仕方なく行きはのっけてってもらい、帰りは電車に。


とりあえず、まだ使用デッキを決めていない。というのも、商品次第なのです。
非公認なので、商品は主催者さんが用意してくれるんですよ。それ次第ってわけです。


と、いうわけで。


「商品なんですかー?」
と聞いたところ「フェニックス」という回答がかえってくる。


はい、容赦しないこと決定。


というわけで仕様デックは4色除去ボルメ。地域メタ仕様。
http://dmvault.ath.cx/deck57618.html
テルス・ルースの存在で開いていた2コスト域ブロッカーの補充も完了。ローの投入は直前まで迷ったが、回りを見渡した限りそこまでギアは脅威ではないと判断。ベリックスにチェンジ。
汽車男の投入は決定していたのですが、持ってくるのを忘れていたためプロモのを使用。


方式はリーグ→上位2名が決勝へって方式。


以下、先攻後攻は一部忘却。試合順序もよく覚えてないので順番はあてになんないよん(´・ω・`)


1回戦 謎
光黒の・・・ほんと謎なデッキ。
とりあえず手札を0にさせたあとストームジャベリン立てたら見事にぶっ刺さる。ドローするクリーチャーが光ばっかっていう( ´∀`)
で、ボルメ白でぼこぼこ削って勝利。


2回戦 赤緑青ドラゴン
ドラゴンラボを大量に投入してあるドラゴン。チューターこそ入っていないがうちの地域の少年にしてはかなり考えられた構築だった。
相手はライフ→ドラゴンラボ2連発でスタート。対してコチラはクローンバイスを絡めつつマリエルを召喚。
で、こーんな状況になる


自分サイド:マリエル、パルピィ、リバイバー、ボルメテ白@シールド5枚
相手サイド:チッタ、ボルスレッド*2、ボルメテ白@手札0枚


この状態で相手にターンを渡す。そしてまさかのスクラッパートップデック。ボルメ白以外が全滅する。
やばい、一斉攻撃で負けてしまう。しかも相手のボルメ白の攻撃でデモハン2が墓地に行く。天は我を見放したか。
容赦なくボルスレッドが殴ってくる。負けを覚悟したその時


トリガー:スクラッパー


いやっほぅ( ´∀`)


チッタペロルを駆除、とりあえず命を繋ぐ。しかし、シールドは0,相手の場にはドラゴン3匹っつー凄まじい状況に。
だがここでへこたれるような自分ではない。デモハンでボルスレッド駆除+パルピィ、更にボルスレッドにボルメ白で相打ちを取る。
そして相手のターン、まさかのドラゴンラボトップデック。
1発目・・・不発。手札に戻って2発目・・・ドルザーク*2、ボルガウル。・・・これは負けたかなぁ(´・ω・`)
だが、相手のマナを見ると9マナしかない。ドルザークを手札に戻すも、出せないようだ。あぶねぇあぶねぇ。
こっからはこっちペース。ボルメ白を手堅く除去しバザガジールでロックをかける。途中トリプルブレインでひやひやするもののクローンバイスで抹消。そのままLOにもちこんで勝利。


しっかし、ドラゴンラボ+ボルスレッドは気が付かなかった。これは中々強力。あのときボルスレッドを2匹とも除去してなかったら負けていた。


3回戦 赤黒スーサイド
ランデスより除去に寄ったスーサイド。飛行男や滑空男をドルマやディオライオス、トラップコミューンで倒しながらちまちまと殴るデッキタイプ。
とりあえず、3ターン目までのボルメ白が2枚手札に来る。それを尻目に相手はジェニー2匹召喚でボルメ白を両方落としつつ飛行男でぼこぼこ殴ってくる。
ボルメ白3匹目を出すもデーモンハンドでさようなら。インフェルノゲートもファルイーガも使い切る。仕方ないのでLOにシフトチェンジしようと思ったが・・・


・・・待て、相手ドロー1回もしてねぇんじゃねぇか?


山札の枚数を確認して貰う・・・相手の方が多い。ドローカードも入っている気配がない。
・・・どうやってそのデッキ回してるんだよ少年っ(´・ω・`)


結局、フィニッシュ手段を失い、LO負け。



4回戦 赤単 後攻
前回(http://d.hatena.ne.jp/samayoi_subaru/20070128)決勝で当たったお子さん。
使用デッキも全く同じ、ある意味因縁の対決。
そして今回も後攻を取る。赤単に限って後攻とか(ノД`)
幸い1ターン目にアクションは無かったものの、2ターン目にピーカプのドライバー→3ターン目タイラーのライターと快調。こっちはブロッカーも出せない(´・ω・`)
が、ライターの攻撃で華麗にスクラッパー炸裂。前回と同じパターンだ。


しかし相変わらずブロッカーが来ない。次のターンにも飛んで来るライターに盾を使うことしかできず、シールド0にまで持ち込まれる。


自分:ベリックス@シールド0
相手:ブレイズクロー、ピーカプのドライバー(タップ状態)@手札0


恐らくここが最大の山場だっただろう。ドライバーはベリックスで討ち取れるとして、未だに場にはブレイズクローが残っている。一応手札にはデモハンとパルピィがあるが、どちらか1方しかキャスト出来ない。どちらにしても今引きSA、もしくは流星弾で全てが終わる。
ここでパルピィ、デモハンのどちらをキャストするか、非常に迷う。
散々悩んだ末パルピィ召喚。もちろんベリックスでドライバーは討ち取る。この選択が吉と出るか凶と出るか・・・運命の相手のドロー。


・・・エルジージョ。セーフである。


そして前のターンにパルピィをキャストしたことが大きく吉と出ることになる。相手はブレイズクローの強制攻撃→パルピィでブロック。さらに返しにデモハンでエルジージョを破壊。マナ破壊で相手のマナは2。SAが来る危険性も無くしつつ、相手の場0、ブロッカー2の状況まで持ち込む。
以降こっちのペース。ボルメ白でぼこぼこ殴って勝利を収める。



5回戦 ハイドロ 先行
うちの学校の奴。ハイドロに展開されるとアポカリ抜いてしまったため相当厳しい物がある。
相手はエナジーライト連発。こちらは特にアクション無し。というのも、手札が増えてクローンバイスはあんま刺さらないので温存。盾もミストリエスが怖いため温存していたというわけ。それでも、飛行男がなんか殴ってきたので、殴りきられることを恐れリバイバーを召喚しておく。
小型がわさわさ並んできたので、そろそろ除去したい。幸いパラオーレシスも立っていないのでスクラッパーか裁で壊滅が可能。ミストリエスも立っていないことから、温存していた盾は殴りきられるのが怖いためメルニアに使っておく。スクラッパーが1発も来ないのでSTに期待していたが3枚割らせた時点で全く来ない。これはちょいとまずいので、ブロッカーを展開しまくる。
そして・・・ようやくスクラッパーが来る。クレスタ2を除き全滅させることに成功。
あとはこっちペース。手札が薄くなったところを狙って打ったクローンバイスにより相手の手札は殆ど無い。この状態でボルメ白でぼこぼこ殴り勝利。



結果4勝1敗で決勝進出。以降は8人制トーナメント。



1回戦 牙バジュラズ@相方 後攻
どこかで見たような光景だ。なんで決勝1回戦でこいつなんだよぅ(ノД`)
まず相手が牙バジュラズって時点でLOで勝つと決めつける。1人回ししたとき感じた、自分なりの結論。
相手は事故しているようでファーストアクションは4ターン目パクリオ、そして5ターン目にはソウル。コチラは3ターン目パルピィからの4ターン、5ターン目クローンバイス。だが2発目でデラセルナの召喚を許してしまう。手札を0にさせただけ良しと見るか・・・
もちろん、次にはソウル付きデラセルナが殴ってくる。ここでデモハンがヒット。デラセルナを破壊。相手は次のターン、ドローソースの使用でソウル未使用。ここで体制を立て直す。


・・・で、こーいう時に限ってテルスもマリエルも来ないってのはいかがだろうか(´・ω・`)


仕方ないので、ソウルの種を徹底して除去。盾もデモハンも惜しまず使用。挙げ句の果てにはバザガも加わる。この徹底除去が幸いし、その後はボルベルグで1発殴られただけに終わる。無事LO勝利を果たした。
まりえるはデッキの下に眠ってました(´・ω・`)



2回戦 マリエルカッター@前回の青単の人 (確か)後攻
マリエルカッターにグランドクロスギミックを入れた物。カムイに似ているがアポカリは入っていない。
リーグの時は相方の牙バジュラズに勝利し、決勝1回戦ではテラを3回召喚されたにもかかわらず勝利を収めている(本人談)。ローを抜いたため決まれば勝ち目はない。要注意だ。
兎に角マリエルは厄介極まりないため最優先で除去。盾も惜しまずに使用。幸いミストリエスは来ない。
ここでアクアンをキャストでフルドロー。クロバエとスケバエを入手し、相手のハンドの枯渇に成功。更にストームジャベリンを召喚。ミストリエスが何時来ても良いようにする。ボルメ白の召喚にも成功。殴る体制を万全にする。
だがここで、グランドクロスのジェネレードを許してしまう。モスキートにクロスされてしまう。盾はマリエルに相当数使ってしまったので、これではボルメ白の攻撃が通らない。
盾目当てでパルピィを出したところ、ボルメ白が居る。そこで、ボルメ白2匹で無理矢理突撃することにした。凄い効率悪いが仕方がない。
結果、これが幸いし殴りきりに成功する。



勝戦 ランデスドラゴン@主催者さん 多分後攻
ソウルではなく生身のバジュラデッキといったところか。
相手はフェアリーライフからスタート。焦土がマナに見えるので、マナクラも入っていそうで怖い。幸いマナクラは飛んでこないが、ルピア→青銅と繋げられる。
対するコチラ。初手に黒と赤しかない。だが、クローンバイスとスケルトバイスがあったためクローン→スケルトンで手札を枯渇させる。
そしてあろうことか相手のルピアが殴ってくる。しかしSTスクラッパー。ルピアと青銅を除去。というか今回STスクラッパーに助けられすぎ>自分。このタイミングでテレスの召喚に成功。相手は焦土、ミルドをキャストするもブーストのみとなってしまった。テレス強いよテレス( ´∀`)
その後はボルメ白でぼこぼこ殴る。バジュラの種も除去しつつ、無事勝利。



で、優勝しました。商品がかかってる自分はつえぇぞ( ´∀`)
・・・それでも、正直危ない試合ばっか。やはりこっちの大会は結構レベルが上。
商品は・・・マーキュリーでした( ´∀`) プロモとか特に興味ない自分にはこっちのほうが嬉しいのだ(ポッピラッキーは別ですが)
だがアルグロスが欲しい。こいつを種にして交換相手を探すが・・・見つからない。結局アルグロスは0枚に終わる。


その後Y店へ。アルグロスでないかなーと4パック買ったところ。


・・・出ました。ビックバン。


久しぶりに良いパック運に恵まれた。・・・でも1枚だけどうするよ、これ( ´∀`)
まぁ、交換の種orもしかしたらもう1枚集めて作れるかなーって期待も込めてキープ。


その後、電車が面倒になったので徒歩で帰ったら1時間30分ほどかかっちった(´・ω・`)



それでは、web拍手レスを。


自分も1箱で闘龍凰とグリムが2枚ずつ出ましたw(ノ∀`) (星凛>
ナカーマ( ´∀`)
・・・なんか法則性があるんかやー。こうも一致する人が居るとは( ´∀`)


箱買いすると出たSRの文明でない4つのVRが出るようです。>
VRは3か4なんですが・・・確かに、出たSRと文明が一致した記憶ありませんねぇ。
箱ごとに決められてるんかやぁ?