一人きりやない生き方

今日、後ろの席の友人が「青空」のセリフ(DC版)入りバージョンを持っていたので、それを聴かせて貰った。


・・・いやぁ、覚悟はしてましたが、これは破壊力高い。アニメ観たときも感じましたが、この曲はセリフが入るとレベルが変わるね( ´∀`)


さて、近頃思ったことについて少し。DMに直接関係ない話ですが。


たまに音楽をPSPで聴いてるんですが(高いプレイヤー買う金がないので、PSP使ってるのです。でかくて音楽聴くにはちぃと不便(´・ω・`))音楽聴いてるときにたまに「それ何のアニメの主題歌?」みたく言われることがあるのです。・・・本当に鳥の詩や風の辿り着く場所とか聴いてるときがあったりするのですが(´・ω・`)


ま、まぁそれは良いとして。こう聞いてくるのは個人的にどーかとおもってるんですよ。アニメの主題歌だからなんだ?と問いたい。
アニメ主題歌でどういうのを連想してるのか知らないですが、「ココロオドル/nobodyknows+」だってアニメ主題歌。「決意の朝に/Aqua Timez」だってアニメ主題歌だし「ボクノート/スキマスイッチ」だってそう。これらの曲は結構知られている曲ですし、だれもが普通の曲だと思っているでしょう。アニメ主題歌って変なイメージ持ってるんでしょうが、冷静に考えると必ずしもそうじゃないっていうこと。
それに、自分大好き「鳥の詩」や「風の辿り着く場所」みたく普通に良曲だってあるわけですし。


結局、そういう先入観にとらわれてるわけです。こういう先入観持ってしまうと、物事正確に評価することは出来ませんよってこと。


面白い例としてこんなデータが。


自分は太鼓の達人ポータブル2を学校に持って行ってます。で、たまにクラスの人に貸したりしてるわけです。
で、これの収録曲に「ワンダーモモーイ/桃井はるこ」があるんです。知ってる人は知っている。
で、この曲結構プレイする回数が多いんです、皆さん。家のクラスは結構まともな人多いんですがね。「それ何のアニメの主題歌?」って言うような人さえ、結構プレイしているんです。良譜面ですからねぇ。


先入観が無ければこんなもん。これでもしこれがどんな曲か教えたら誰も絶対プレイしなくなるに違いない( ´∀`)


逆に「THE IDOL M@STER」は中々良譜面なのですが、みんな元ネタを理解してる(踊り子があれだからね(´・ω・`))お陰で誰も手を付けない。この格差は先入観によるものだと思っています。


何が言いたいか良く分かんなくなっちゃいましたが、兎に角あんま変な先入観は持たない方が良いよーってことです。多分、DMにも何か通ずる事があるんじゃないかなーと。


例えばぷらむさんとこでちょっと話題になった「自然入りのデッキには大地を入れないとダメ」みたいなの。vaultさんの元の掲示板見る限り、これを当然だと思ってる人・・・つまり大地がないと自然入りのデッキハ作れないと思ってる人・・・が多いようで。必ずしもそういうわけじゃないんだよと。FB徳島さんで挙げられてたミケランジェ型セラフィムなんか良い例なんじゃないですかね?




・・・ぐたぐたになってしまったままweb拍手レスを。


「アクシデント☆亜衣」は反則w どう考えても18禁ゲームにしか見えませんww考えた彷徨いさん凄い>
素で「あくしでんとあい」をスペースで変換したら「アクシデント亜衣」になっちゃったのです(ノД`)
自分のパソコンの変換を呪う(´・ω・`)


大会さえいければ交換は余裕でOKですよ。 seitokaityou>
多分次は試験後だとおもいますよん( ´∀`)
・・・それまでキープ出来ます(´・ω・`)?


連載当初は無口だったフィーネが回を重ねていくうちに活発になったのは何故ですか?>
バンに心を開いていったのです。多分そうなのです。
・・・正直最初の方覚えてないのだ(´・ω・`)