お前は笑ってろ

近頃「10円のアメ1個/30分」でテスト勉強教えるの手伝ってる、彷徨いです。
・・・これは割に合ってるのだろうか?それとも逆に得しているのかな?


DMの話
ドラグフォースが難しい。というかもう放置している。


評価欄を見る限り皆さんが考えていることは
・187使い回し
・反撃を受けないことによるビートダウン
・ティラノのアタッカー
の3つ。特に一番上が多い。
ティラノのアタッカーに入れる分には恐らくそこまで悪くはない・・・自分が使ったらドラグフォース登場回数0でしたけど、ね。多分この辺はその道のプロが何かしら結論を出してくれるはず。
しかしこれじゃ専用デッキ感がしない。やはり上二つで専用デッキを作るってもんだ。


が、これは皆さんが考えている以上に難しい事でして。


187使い回し
ガジラビュートやなんかを使い回すってのを良く聞く。この場合コントロールになる。
しかしながら考えて頂きたい。場にはドラグフォースしか残らないのです。
これはシステムクリーチャー(テルス、ミスト、チューザなど)が全く機能を果たさないだけでなく、ブロッカーすら使えない。つまり、コントロールするには守りが薄くなりすぎるってわけ。
結局ビートダウン系統に全く勝てなくなるし、下手したら遅いデッキにすら殴り勝たれる可能性だってある。



ビートダウン
じゃぁ反撃受けないことを駆使してビートダウンにするとどうなのか。
これの大きな弱点は「返しに破壊された瞬間全てが止まる」ことにあります。
んなもん全軍手札なんですもの。返しにデーモンハンド1発。これで場は0。次のターン召喚するったって当然召喚酔いがある。相手は豊富な手札。対処されるのが目に見えてるって事。
じゃぁドラグフォースを守ればいい・・・といっても、ブレイガーもチューザも使えない。ブロッカーすら居ない。選択肢として残るのは「ペトリアルフレーム」だけ。ペトリアルフレームは確かに強かったですけど・・・そこまでする必要があるのかなぁと。どうせクロス出来る対象はドラグフォース自身だけですし。



両方を組み合わせたって、これらの弱点はお互いに共通する部分が多い。大体、同じような弱点を背負うことになる。
何か革命的なギミックを仕込まない限りはドラグフォースの専用デッキは無理ってのが今の自分の結論。その「革命的なギミック」探しに毎日頭を悩ませております(´・ω・`)


誰かがその「革命的なギミック」持ちのドラグフォース作ったら思いっきり賞賛するとともにパクらせて頂きます( ´∀`)



では、web拍手レスを。


こうしんりゅうっっ! いぶKISS☆<ニシハラ>
甘いっ!


光神流―息吹守


なんかのマンガの主人公みたい(ノ∀`)