囚われのパコネコ

少しだけ、wiki書かせて頂きましたにゃ。
・・・どれ書いたかバレバレにゃー(ノ∀`)
しかも実用性がほぼ0の場所にゃ(´・ω・`)
でもまぁ、昔から存在するデッキタイプとかそーいうのは全く詳しくにゃいので、これで良い感じがするにゃ。分かるところだけ書けばいいのにゃ。
とりあえず、シザーアイとアースドラゴンの項目には感動したにゃ(ノ∀`)



※この文章はシクルンから回ってきた猫バトンを用いて作成しています。文句はシクルンに言いましょう。
回す人?誰でも拾っていくと良いわ( ´∀`)


普通にDMの話
カンチガイしてる人が多すぎる!


ツナミ・カタストロフィー
種類:進化クロスギア/コスト:4/種族:/パワー:/
効果:■進化−水または闇のクロスギア
■これをクロスしたクリーチャーのパワーは+2000される。
■これをクロスしたクリーチャーが攻撃する時、カードを2枚まで引く。その後、相手は自分自身の手札を2枚選び、捨てる。



こいつのドローを強制だと思っている人が多すぎる。"引く"っていう強制文にばっかとらわれててその直前の"まで"を見ていない。
2枚"まで"なんだから0〜2枚の好きな枚数を引くことが出来る。「0枚引きマース」って言えば当然0ドローも可能。
ん?それならば「2枚まで引いても良い」って書くって?
これは正直謎としか言いようがない。まぁ、意味的には同じですし。


・・・で、昨日思いっきりとらぶりまして。トラブッた以上は納得させないと気が済まないので、ネット上を漁ってみたんですが。
・・・「〜まで」について書かれているところ、なかなか見つからない。
・・・今後も同じ事でとらぶるパターンが出てきそうなので、ここで決定打となり得る裁定を見つけないと・・・
ってところで、ようやく発見。デュエルファミリーさん流石ですよ( ´∀`)
http://plaza.rakuten.co.jp/duelfamilybekkan/25015


「トリプル・ブレイン(第14弾:21/110)」

Q:「3枚まで引く」とは?
A:「0〜3枚」を選択して引く事が出来ます。
「サイバー・ブレイン(第1弾:52/110)」同様、引く枚数の宣言は必要ありません。
(1枚づつ確認して次に引くのを止めても構わない。)

これは良い決定打だ。とりあえずとらぶったらココを見せれば1発で解決する( ´∀`)


・・・公式サイトは散々漁っても出てこない。もうちょっと、あのページ見やすくならんかやぁ(´・ω・`)
D0あたりの公式サイトのQ&Aは、結構整ってて検索も出来て、調べるにはもってこいなんですがねぇ。
せめて、せめてメールか何かでも確認出来るようになってくれれば良いものをっ・・・平日17時まで電話とか結構厳しい物が(´・ω・`)