始まりの場所

ニシハラさんがDM初めのアレに反応してくださったので、自分もその流れにのってここに詳しく書くことにします。


始めたのは本当に1弾発売開始から。スターターを買って、拡張パックも買わずに遊んだのを覚えています。スターターから降臨したのはガトリングワイバーン
そして身内の奴との初デュエル。スパイラルゲートにボコされ、スパイラルゲートに魅力を感じるようになる。
そのせいで、その後作成したのが「赤青謎ビート」。当然サイバーブレインやアクアハルカスなんて入っていない。


その後2弾発売。赤青謎ビートが「赤青リキピヴァルボーグ」に進化する。ヒューマノイド8〜9枚にヴァルボーグ4枚、そこそこのリキピとパラディン入り。ここまでは割とマトモ。これがしばらくの間自分のメインデッキになるが、相変わらずノードロー。しかも何故かクリムゾンワイバーンとかユーカーンが入っている謎な構築。


このように進歩が遅れたのは、我が地域で全く大会が無いことに起因しています。そのまま12弾で目覚るまでこんな感じのデッキばかり使っていました。


で、6段環境において初めて大会が開かれ、参加しました。
参加人数なんと6人。しかもリーフ環境なのにリーフ0。
そして自分は赤青ヴァルボーグを使用。リーフなんて入って無くバザガ、ボルメテ入り(しかも1枚っつ)とさらに訳が分からなくなっている。
だがなんと、これで優勝してしまう。勝戦はボルメテ白とバザガの2トップで殴り勝つという凄まじい状況。


そのため、自分には「しょうぶくんデッキで優勝した」という凄まじい過去があるのです。


ちなみに、リーフは身内で使ってる人が居て(しかも今思うとかなり練り込まれた青単の構成だったと思います)、凄い強いと思っていましたが、何故か自分は使おうとしませんでした。
当時「それで大会出たら相当の所までいけるんじゃない?」と言ったところバカにされましたが、全国ではそれが中心だったのだよ・・・


それから12弾で目覚めるまでに作ったデッキは


赤黒除去
ヘルスラッシュを使ってLOを目論んだデッキ。最終的には戦車男とデスカールでロックする。
そいつら以外はクリーチャー0。ちなみにマナブーストも0。ドローも0。


緑黒インビンシブル
恵の化身でブーストしまくった挙げ句に、インビンシブルアビスをモスキートと恵の化身で使い回す。
何故これら二つのデッキを合成させ、化身コンを作ろうとしなかったのか、今でも謎である。
ドロー0はお約束。


光青ブロッカー
もうブロッカー。ホントブロッカー。ブロッカーばかり。そんなデッキ。
ドロー0はお約束ながら、なんとダイアモンドカッターも0。
これにミストリエスとカッターを入れれば立派にカッターデッキになるのに、当時の自分は何を考えていたのだろう。


こんな構築のまま12弾まで進む。ただ、その時既に自分は受験のまっただ中。そろそろ潮時かとDMを止めかけていました。


後半に続くー



・・・では、web拍手レスを。


39匹も(多分)できましたよhttp://dmvault.ath.cx/deck62589.html
リンク張るのがまずかったらすみませんm(__)m>
・・・39匹並べましたか。まさか相手が2ターン目にフォラスループをするとは(ノ∀`)
ちなみに自分のやり方はこれ


自分後攻

相手1ターン目
チャージ、ブレイズクロー召喚(相手手札3)


自分1ターン目
ドローゴー(手札6、山札29)


相手2ターン目
チャージ、ロト5召喚(相手手札2)
自分のギャスカ登場。手札の提督6匹(龍のを含む)召喚。
それぞれ全て3ヒットで全て提督自身を引く(手札18、山札10、場7)

ブレイズクローでシールドブレイク→大地ヒット。相手のロト5をロト5に。
自分の山の上からアメイジングが出てくる(場8、山札9)

相手はロト5を2匹召喚。自分のギャスカとブライゼが出てくる。(場10、山札7)
手札の全提督登場後、シールドからアクアハルク4登場で4ドロー(場32、山札3)


自分2ターン目
オファニス4とレオパルド1を出す(場37、山札2)
提督で殴る→大地がヒット。相手のロト5を使い回して山から適当なのが出てくる。
(場38、山札1)


DMの基礎>デッキじゃないですけど、「サルデター」の記事と、無秩序様他の、13弾座談会は感動しました>
あとは、「さいどろっぴー」様でDMの大会に出たくなりましたね。  by シクル>
その当時、自分FB徳島を知らないのは愚か、「さいどろっぴー」さんや「three B」さんなどの有名所さんを全く知らなかったんですよ。そのため、そういう古い話題に入るとついて行けなかったりするんです(´・ω・`)
13弾座談会には感動しました( ´∀`) 今のアレやろうとした元凶(?)ですし。


カラオケで「春風」で94点、「Million Films」「NOTE」で91点、>
「楓/スピッツ」で93点とりました( ´∀`)b 採点甘いだけかもしれませんが・・・byビチョラー>
実は土曜にカラオケ行くのです。その時、採点を入れるようならチャレンジしてみます( ´∀`)
・・・春風は今までに歌ったこと無いんですが(当然)、コブクロの曲は例外なくキーが合わない。歌えない。Million Filmsとか無理無理無理(それでも、好きだから歌ってますが(ノ∀`))
女性ボーカル曲なら今のところ全て自分の音域に収まってるんですがねぇ。「鳥の詩」とか聴き始めてから3日で行ったカラオケで普通に歌えちゃいましたし。
ちなみに自分の最高は93点・・・かな?なんの曲かは忘れましたが(´・ω・`)


ちょ、、アバウトの追加のA指定についてに吹きました>
「アクシデント亜衣」とか取り扱ってる日記をなんの抵抗なしにA指定にするのは、流石に無理でした(´・ω・`)
よってあんな感じに( ´∀`)