融合

手塚ゾーンは自分に球を引き寄せるよりも相手の球をアウトにさせた方が強い気がする。彷徨いデス(挨拶



今日もカラオケに行ってきたわけです。
で、特にDMネタが無いが、DMvaultさんのブログ機能に載ってる以上7割はDMの話題無いとということでDMの大会レポートっぽくカラオケレポを載せようと思います。




集合時刻は11:30なのに、11:10に来てしまった。
仕方ないのでその通りを端っこまで行って引き返す。そしたら丁度集まってきたので早速入店。



方式は採点やってトップの人は料金が600円から100円に。そのかわり他の人は+100円で700円に。(引き分けの場合は全員600円)。参加人数は6人。ただし1名なんか来ないぞ(´・ω・`)


このメンバーでのメタの一角は自分、kanonAIR(PC版)貸してくれた人♀(便宜的にAさんとでも)、kanon(PSP)貸してくれた人♂(便宜的にBさんとでも)の3人。何度か同じルールでやってますが、毎回互角。
ただし、まだ来ていない1人とはカラオケに行ったことが無く未知数。実力の程が気になる。


自分が先行で(1番手)カラオケスタート。ファーストアクションは「涙の誓い/KOTOKO」。
90点と初っぱなの割にはそこそこのスコアをマーク。


が、その後Aさんの「青空/Lia」の91点に抜かされる。だが、所詮1発目なので大して問題はない。
ここで遅刻の1名♀(便宜的にCさんとでも)が降臨。「メリッサ」をセレクト。実力の程が気になるが、とりあえずここはスコアを狙わずに「月光蝶/あさき」をセレクト(難しいのですこれ)。


で、Cさんがメリッサを発動→93点をたたき出す。
やばい、こいつ上手いぞ(´・ω・`)
一気にメタの一角に上り詰めた。


自分のターン、当然セレクトした「月光蝶/あさき」を発動させるも、80点台。
ただ、この曲声出しにはもってこいのようだ。今度からファーストアクションはこれでキマリ( ´∀`)


この瞬間に、「最初から飛ばしていこう」と決意。本当は、「ワンダーモモーイ/桃井はるこ」や「L・O・V・E/宍戸留美」などをキャストしようかと思ってましたが、撤回。


というわけで返しに「鳥の詩/Lia」をキャスト。結果93点をとり、相殺に持ち込む。


その後は全員硬直状態が続く。自分辺りは「風の辿り着く場所/彩菜」「Light colors/Lia」等で93点を何度か取るものの、その壁を越えることが出来ない。
(ちなみにその間「春風/ゆず」をやりましたが91。自分には低すぎる感じ(´・ω・`)これ以上は狙えないかなぁ)


メタの一角とされてたAさん、Bさんもどうやら不調の様子。92が限界のようだ。
また、初っぱなから93を叩きだしたCさんも、メリッサだけだったようで、他は91辺り。


残り1時間30分くらいになったところで、Cさんが再び「メリッサ」をキャスト。得点を取りに来たようだ。自分はひとまず「それが、愛でしょう/下川みくに」をキャスト。様子を見ることにする。


で、Cさんのターン「メリッサ」を発動。お、声かすれたぞ。これは失敗かな( ´∀`)?
→94点


なんと、ここに来て壁を超えられた。これはまずいぞ(´・ω・`)
そして自分のターンに「それが、愛でしょう/下川みくに」を発動。
結果、惜しくも及ばず93点。


ここでCさんが先に退席。94点を超えないとCさんの勝利となってしまう。
そこで自分も得点を取りに出る。「鳥の詩/Lia」をキャストしようとしたとき、Aさんが
鳥の詩歌おうかなー」
と言ってくるので
自分「あ、鳥の詩は俺が(リアルでは一人称俺)歌いたいなぁ」
Aさん「良いよー、じゃぁボクは青空やるよ」
ということになり、序盤の流れ再びとなる。


Aさんの「青空/Lia」が先に発動。ここで自分が曲にあわせ
「やっと・・・辿り着いた・・・ずっと探してた場所・・・幸せな場所・・・ずっと・・・幸せな場所・・・ そんなん嫌や、観鈴・・・うちそんなん嫌や・・・そんなん嫌やー!!・・・あんたに何もかも教えてもらっt」
ここまで言ったところ殴られました(´・ω・`)
結果91点。


ここで自分のターン。当然「鳥の詩/Lia」を発動させる。
が、前回と変わらず93点。スコアまで序盤の流れそのままとなった。


そして時間がない。あと1曲が限度だろう。
93取ったのをもう一度やるのが手っ取り早いはず・・・


ここで長考する。
「風の辿り着く場所/彩菜」が一番可能性がある。なぜならばあの93は1カ所ミスをした上で取ったスコアだからだ。
が、どう考えてもこれは空気を読めてない。なぜならば、この曲は前奏が長く、しかもラップ部分が削られてるのでそこは空白となっている。つまり空白が滅茶苦茶多いのだ。
普通なら早送り出来るのでそこはどーでもいいんですが、何故か早送り機能が無い。つまり、時間がないのにこんなスペースばっかのをキャストすることになる。どう考えても空気が読めていない。
が・・・「鳥の詩」なんか3回目だし、「それが、愛でしょう」はさっきやったばっか。どれも空気が読めてないことに代わりはない。


というわけで、キャストしたのは「風の辿り着く場所/彩菜」。自分のターンを待つことにする。


スタックに載っているのは「出席番号のうた」、「Moments/浜崎あゆみ」、そして自分。時間はまだ20分ある。行けるはずだ。ただ、当時自分は「出席番号のうた」がどんなものか知らなかった・・・



・・・なんで、これこんな長いんだよ(´・ω・`)
残り時間が10分になってしまった。あとは浜崎のアレが終われば・・・


・・・なかなか終わらないっ>「Moments/浜崎あゆみ
終わったと思ってもまだ続く。ファンの方には申し訳ないが、これほど浜崎さんをにくいと思ったことは無かった(ノД`)


ようやく自分の番になったが、残り時間は4〜5分ほど。・・・「風の辿り着く場所/彩菜」は6分ほど・・・間に合わない。
が、このままではCさんの勝利で出費が100円増えてしまう。仕方ないのでテンポを+3してやってもらう。


・・・テンポ上げてまともに歌える訳もなく。92で幕を閉じる。


が、その後Aさんが
「もうCさん帰っちゃったし、彷徨い(本名)が94取ったって事にして全員600円支払わない?」
みたいなノリになりまして・・・
えぇ。全員600円払って帰ってきました。



聞いたところによると、Cさんのメリッサはずっと前からの十八番だったようだ。
自分が12月下旬から聞き始めた楽曲じゃ勝てるわけが無いと言うことですか(´・ω・`)
とりあえず、下川みくにさんの曲はもっと聴き込めばかなり行けるはず。「それが、愛でしょう」あたり、2回目で93とれたのは良い感じ。



・・・思い返してみると、「春風/ゆず」「桜木町/ゆず」「ガーネット/時をかける少女主題歌」あと下川みくにさんの曲以外全部I've曲。ガーネットと下川みくにさんの曲も全部なんらかのアニメ主題歌。
・・・なんだかなぁ(´・ω・`)



・・・読み返してみると結構普通なカラオケレポになっている。あんまDMの大会レポっぽくない(´・ω・`)



では、web拍手レスを。


ttp://www.geocities.jp/f9305710/henkanji.html>
なんかスゲェサイト見つけたw by たかた>
おぉ、こんなに量があるところは初めてですね。
思索の遊び場さんあたりにも結構あったんですが、こないにアルトは( ´∀`)
いやぁ、面白いですなぁ。