大会レポ

エイプリルフールですが、本当のことを書きます。大会レポです。



とりあえず、おなじみの100円パック購入。たまに掘り出し物が入ってるから困る。
で、3つ購入したところふたつ牙とソニアスが降臨。300円にして凄まじい収入を得る。


本日は遊ぶと決心。で、どうせなのでアクアカムイ型ターボバルホルスで出ようと決意。
そのためにはパーツを集める必要がある。相方がバルホ2,ヘブンズ1は出してくれるとの事なので、アルファ1,アルシア1、バルホ1を入手する必要がある。
そこに会長コンビ君臨。レッツトレード。


アルシア1、バルホ1、アルグロス1を入手。更に少年からアルファディオスを交換して貰い完成。その後おっちゃんの皆様と1〜2回まわして本番。


レシピはこちら
http://dmvault.ath.cx/deck64642.html
後でちゃーんと公開します。今はとりあえずレシピだけ。



方式はリーグ→トーナメント。上位3位がトーナメントに進出。
ちなみにこのブロックには副会長、おっちゃん2名が存在。中々レベルが高そうだ。
先手後手は覚えてたのだけ。また、順番はちぃと当てにならんかも(´・ω・`)


1回戦 赤緑ドラゴン 後攻
本日のトレードで殆どのパーツを集めたという強者。
相手は3ターン目ルピアという快調なスタート。対しコチラは盾が来ず、ルピアを生かす事になってしまう。仕方なくブーストを進める。
一番恐れていたバジュラが来ず、もう有る程度相手もマナが増えたところでルピアは放置決定。アルティメットを大地でルピアに変換。そしてバルホルス召喚。アンビシャスの攻撃だけ通し、ルピア2匹、青銅を昇天させる。更に殴り返しでアンビシャスを破壊。これで流れを一気にコチラに引き寄せる。
最後はアルファディオスでフィニッシュ。



2回戦 緑単@古の少年 後攻
イニシエート使いの少年。ちなみにその前のフリーデュエルでは一勝一敗。
どうせイニシエートだろうと思ってたらなんと緑単。これには本気で驚く。
だが、どうやら滅茶苦茶事故って居る様子でファーストアクションは青銅の鎧。その後クラウドが出てくるも盾でさらっと除去。
以後、流れはこちらに移る。ガイスマが殴って来るもしっかりデーモンハンド。バルホルスを召喚したところ殆どの攻撃が止まる。そしてアルファディオスでフィニッシュ。



3回戦 赤緑ドラゴン 後攻
バジュラフルにぶち込んだドラゴン。ルピアからの5ターン召喚を狙う一品のようだ。
ちなみにアルファディオスを交換してくれた少年。「でもアルファって10マナとか重くない?」とか言っていたので、そのアルファで叩きのめしてあげようと思う。
相手は青銅→グレガリゴンという流れ。バジュラが怖いので、ドラゴンを出させないことに重点を置く。グレガリゴンやらアルティメットやら出てくるので大地で全て鳥に変換。
そして7マナ溜まったところでLost soul。ボルガウルとバジュラが落ちる。あぶねぇ。
返しにバルホルス。バジュラズソウルが場に有るもバルホルスの前には無力。2枚のランデス如き1発ならどーってことない。鳥さんがまとめて昇天する。
その後は着々とブーストし
「えーっと、1,2,3,4・・・10マナですね。アルシア進化でアルファディオス召喚しまーす」
勝利



4回戦 青黒グランドデビル@マリエルのおっちゃん 先行
前回グラクロマリエルを使用していた方。今回はマーキュリーやプルートを使用したデビルのようだ。
こちらがライフ→ライト→ブレインチャージャー+ライフ→ロストソウルという糞回りを披露。更にバルホルスに繋げ、ナスで落としたアルファをアクアカムイで拾い、そのままフィニッシュ。終始こちらのペースとなった。
・・・4色でこんな回りするもんなんですねぇ。


5回戦 赤黒青デスフェニックス@ガーディアンのおっちゃん 先行
デスフェニというよりもドラゴン色が強い。というかスパイラルオーラ入り。
フェアリーライフからスタート。次のターンサイバーブレインだヒャッホウとか思っていたらまさかのマインドリセット。そしてストームジャベリンワイバーンとバグラザードという対光メタまっしぐらの2対にカンペキに制圧される。そしてそのままデスフェニックス。デーモンハンドも大地も来ず、そのまま殴られて敗北。


6回戦 青単@副会長 後攻
滅茶苦茶ガチな青単。運悪く後攻。というか今日後攻ばっかだ、どうにかしとくれ(´・ω・`)
とりあえず自分が誇る数少ないプラスアビリティの一つ「青単で2ターン目に進化速攻が来ない」が見事に発動。相手は3ターンチャンピオンからのスタートとなった。
そこはさくっと大地で除去。その後の後続も進化させる前に盾で除去しまくるも、そのせいでブーストが疎かになってしまう。お陰でシールドが残り1枚にしてようやくバルホルスを召喚。しかし時既に遅く、スパイラルゲートで戻され、そのまま攻めきられてしまった。


7回戦 光単
ガムを噛みながらプレイとはいかがなものか。まぁ、小学生くらいですしそこは許してやる。
ブースト→バルホルスで、相手のブロッカー陣が一気に崩壊する。アルファディオス出しても自分の首を絞めるだけだったので、アクアカムイやサイフォスでビートを仕掛ける。それが功を奏し、無事勝利を収める。


この時点で副会長が1敗のトップ。しかし2敗が3名居る。トーナメントに行けるのはこの中の2名。よってトーナメント進出をかけたリーグがスタートした。


8回戦 赤緑ドラゴン
1回戦で当たった方。一度勝ってるのでリラックスして挑む。
イキナリゴンタ→青銅と繋ぎ、ゴンタで殴ってくる。するとまさかのトリガーヘブンズゲート。テルスルースとサイフォスを召喚。
ミルドを出して来るもテルスの前には無力。バルホルス召喚で場の壊滅にも成功。
その後バルホがナチュトラで除去されるも、ナスオで墓地送り→アクアカムイで回収で再召喚。その時一緒に戻したアルファ召喚でフィニッシュ。


9回戦 赤緑ドラゴン
3回戦で当たった方。これに勝てば無事決勝進出となる。
ルピアが出るもさくっと盾で除去。相変わらずバジュラが怖いので場に出るドラゴンをひたすら除去。そして時間を稼いだ挙げ句にロストソウル。やっぱり落ちるのはバジュラ。こえぇこえぇ。
フィニッシュはもちろんアルファ。「大会終了してから交換すれば良かったなぁ」と嘆いてました( ´∀`)




無事決勝進出。



決勝1回戦 緑単@古の少年
敗者復活戦から勝ち上がってきたようだ。今度は調子が良く、モスキート→3ターン目にギフトメイフライ。対するコチラはナスオ。山札を見る。


・・・


キタよ、キタよ自分の時代( ´∀`)
素直にアルファを直に墓地送り。そしてもちろんメイフライが突撃してくる。
・・・えぇ、シールドにこれがあることくらい分かってましたよ。
ヘブンズゲート発動。バルホルス2匹召喚。
小物は壊滅。メイフライのみが残る。コチラは着々とブーストを重ねる。
そしてまさかのトライバルコミューン。メイフライがなんかでっかくなって突撃してくるもそこはスルー。返しにアクアカムイ召喚でメイフライを殴り返す。これはパラオレには出来ない芸当だろう。さらに落としたアルファを拾ってくる。
そのままブーストでアルファ召喚。そのままフィニッシュ。



決勝2回戦 除去ボルメ@会長 後攻
本格的にがちがちなデッキ。だが、アルファ召喚させれば勝機もあるし、ロストソウルも打てれば刺さるに違いない。
相手はクローンバイス→クローンバイスという凄まじい回りをするも、どうにかその2ターン後にエナジーライトを引いて回復。しかしながら、この時点でロストソウルが2枚墓地に落ちてしまった。
その後はお互い硬直状態が続く。相手はボルメが出せず、コチラはバザガにロックされる。
そしてロストソウルもアルシアも引かない。相手はLOにシフトチェンジしたようだ。早くロストソウルを引かないとまずい。が、一向に引かない。
・・・結局アルシアはシールド。ロストは山の下から2番目でした(´・ω・`)
打てればまだ勝機はあったのにー(´・ω・`)


3位決定戦 赤単ドラゴン@主催者さん
とりあえず商品は確定したところであとは名誉のために是非3位になりたいところ。
ペロルを出してくるのでテルスを返しに出したところガルドスで除去される。場が空になったところでニャンバッタという謎クリーチャーが降臨。
ペロルとニャンバッタで殴ってきて、しかもSTが出ず盾も来ない。仕方なくヘブンズゲートでサイフォスを2匹召喚。で、ニャンバッタの効果発動でバルキリーが出てくる。何を呼んできた勝ってアルティメット。
仕方ないので返しにアクアカムイ召喚。サイフォスが壁となりて立ちはだかることになる。
更にバルホルス。バルキリーをも超越したパワーとなり一気に相手の場は壊滅。
その後は着々とブーストを重ね、フィニッシュはもちろんアルファディオス。



というわけで、なんかこんな変なの使って3位になっちゃいましたと。
商品は4枚の中から1位の人から選んでくというもの。で、中身。


アルファディオス
アルグロス
ドルザバード
デスフェニックス


・・・アルファディオス!
優勝しやがったのは会長。そこは空気を読んでくれっ、アルファはもう1枚欲しいんだ・・・
・・・アルファを選びおって(ノД`)
次の少年。悩んでいる。自分はデスフェニはこれ以上イラナイしドレイクも作る予定はない。アルグロス以外いらないことになる。
少年「ねー、君はどっちが良い?」
みたいに聞いてくるので素直にアルグロスと答えておく。
するとアルグロスを選ぶモーションをするので「おいちょっと、止めてくれ」と悲願したところデスフェニを選んでくれました( ´∀`)
無事アルグロス入手。そして会長に頼み込んでアルファのトレードに成功。やったね( ´∀`)



後ほど追記予定。



追記ー

・・・というかおっちゃんの方々が自分と今日会った第一声が「石川大丈夫だったー?」だったことやドラゴンにオーラ入れてるのを見るとここ見られている気がする(´・ω・`)



さて、大会レポの続きを。



その後は再びY店へ。ビッグバンが700円でおいてあったので衝動買い。2枚有ればデッキ組めるかやー?

そして相方が我が家に降臨。とりあえずアクアカムイ中心に回したところ何故かアクアカムイ無敗を達成する。

これでも相方、連ドラやバジュラズやら使ってきてたんで、そこそこガチだった筈なのになんか無敗。何故か強いぞ(ノ∀`)



そして相方が組んだ連ドラを借りて回してみる。ドルザークや提督こそ無いものの、キーカードはしっかり入れてあるのでそこそこの構成ではあるはず。

・・・えぇ、相手の盾1発でインフィニティが消滅したとき、自分に連ドラは使えないという事を実感しました(´・ω・`)




15日の大会も今のところ行く予定ですー。今度も遊ぶよ( ´∀`)




では、web拍手レスを。



コラムの41段の”メグメル”に感動を覚えました。>

アレの名前の元ネタは「メグメル/riya」です。

ネタの詳細は明日辺りに( ´∀`)