ちゃっかり明日英語のテストだったりする

さて、近頃「連ドラ」の使用数が激増してるのを感じます。
「連」じゃなくとも、インフィニティ入りのドラゴンは結構みるようになりました。


昔ながらの事故さえしなければ生まれる恐るべき爆発力に加え、インフィニティによる除去耐性、ザークピッチによるハンデス耐性が付いたのですから使用者が増えるのも納得と言ったところでしょうか。


ここまで来ると本格的に対策を練らないとまずい。特にインフィニティくらいはどーにかしたい。というわけで、自分が考えるインフィニティ対策を少々。



・無限掌
誰もが真っ先に考えるであろう対策の一つ。インフィニティ出したら大抵は突っ込んでくるため、アンタップクリーチャー攻撃可能な奴らが居なくても充分と考えてよさそう(それでも、対連ドラ以外の事を考えるとアンタップクリ攻撃可能率いるデッキに入れることになるのでしょうが)
バトルに勝てるパワーを持ったクリーチャーが居ることが前提ですが、その効力は絶大。必ず除去出来る上に山札を散々破壊し尽くす事が可能となってきます。恐らく対連ドラでは最強クラスの1枚かと。


・ペインシュート・ドラグーン
ドレイクなら大抵積まれている1枚。これも散々山札を破壊し尽くしつつ除去が可能。
しかし、インフィニティ本体は3Hitしないと倒せないのと、ドラゴンのパワー的に他の奴らにしても対象は1匹が限度と考えると、無限掌よりは効力が薄いのかな?と思っては居ます。
まぁ、こいつはドレイクならインフィニティメタじゃなくとも積める1枚なので(ノ∀`)


・コラプス・ウェーブorアドラク+軽量除去
非常に効率が悪いモノの、多分適当に除去連打して生き残られるよりはかなりマシな筈。
ドラゴン+鳥比が90%以上とかじゃ無い限り、マナには大抵「地獄スクラッパー」などのカードが落ちている筈。それをトップにのっけつつ、魂と記憶の盾を打ち込むなり、ガッツンダー等で殴ると良いでしょう。
これも無限掌よりは効率が悪いですが・・・


・バルホルス+パンプアップ
個人的にオススメ。パンプはパワーが7500の超えれば充分。
現在の連ドラにとって、パワーが7500を超えたバルホルスを出されてどうにか出来るカードはバジュラ、バジュラズテラ、ヴァルキリアス、母なる大地、青入りはアクアサーファー、黒入りはデーモンハンドくらいしか無いと思っています。たまにデュアルショックやバザガも見ますが、これもパワー8500を越えさせればいいだけの話。
大地が3〜4枚、進化が1〜2枚で合計にしても4〜6枚程しか無いと言うことになります。青入り、黒入りの場合は少し多くなってきますが・・・
つまり、この壁を突破するのはだいぶ難しいということ。それでいて、毎ターンドラゴン諸君はバルホルスによる制圧を受けなければならない、つまり山札が毎ターンドラゴンを出せば出すほど減っていくと言うこと。もちろん、上に挙げたカード達もドンドン落ちていく事が考えられるわけです。
あとは時間さえ稼げば、そのうちインフィニティが吹っ飛んでくれるでしょう。


・ミールマックス+パンプアップ
これもオススメ。連ドラ以外のデッキタイプにも効力があるのがミソ。
パワーはやはり7500を超えれば充分。バルホルスと違って少しでかくならないとですが・・・シェルレガシーで+6000するか老婆+何かを付ける、と言ったところでしょうか。
シャイニングディフェンス等を付ければ無限ブロッカーとなり、バルホルスのような効果を期待出来るのも嬉しい。



とりあえず、自分が思いつくのはこんなもん。
これらはあくまで「インフィニティ対策」であり、連ドラ対策となるともう一ひねり必要なはず。無限掌以外は非常に重く、無限掌も高パワー獣を狩れるクリーチャーが場に居ることが前提なので、早期にインフィニティを出されると正直対処のしようが無いと思います。



では、web拍手レスを。


彷徨いさんって何部なんですか?>
それはヒミツです( ´∀`)


ここで「属性を教えてください」>プロフ by加賀>
それ書いちゃうとA指定のサイトですと胸を張って言えなくなりそうで(ノ∀`)
・・・自分じゃ自覚はないですが、病弱には何か感じるモノがあるのかも、とだけ。


自分もエルルゥ、アルルゥはよく間違えます。>
アルルゥとエルルゥが分からなくなるとは情けない>
妹がアルルゥ、姉がエルルゥで髪飾り(輪っか)が付いてるのがエルルゥです>
アルルゥは森の母ですね>
く、まさかこんなに来るとは。
今のところはまぁなんとか分かります。進行形で見てるので( ´∀`)
多分見終わった後1〜2ヶ月くらいすると綺麗にどっちがどっちか分かんなくなってます。