飛行機雲

どうも、最近「夏影(vocal version)/Lia」に嵌りました。彷徨いです。


これ普通に挿入歌として使っても青空に匹敵しますよねぇ( ´∀`)
カラオケであったら絶対うたうんですがねぇ。我が地域の標準であるDAMに入っていないっつー(´・ω・`)



DMの話
アレに非常に感動したので(分かる人にしか分からない話。だがそれでいい( ´∀`))現在アステロイドマインデッキってどうよ?と考えているところです。


自分が今思いつく限り、アステロイドマインは
・素直にセラフィムのフィニッシャー
・ユニバースの種
・除去ソニアスのノリで除去アステロイド
といった感じで使われていると思っています。それぞれ考えてみたのですが・・・


セラフィムのフィニッシャー
恐らく一番無難な形。ラグ丸サンダルで軽くロックを仕掛ける事が出来るので、それ+アンタッチャブルは非常に相性がいいと思われる。
ただ、この形で不安なのは「主要ドローソースとなり得るサンダールがフェニックスとセイントヘッドに対応していない」事にあります。ビッグバンで経験しましたが、これ非常にキツイ。
とはいえ、ビッグバンと違い2匹でOKなのは有り難いので、恐らく最も組まれる形ではありそうです。


・ユニバースの種
恐らくユニバースを使うのであれば大抵がアステロイドマイン型になると思われます。
実力の程は分からないのですが、ユニバースで勝っちゃアステロイドマイン活躍しないやん!ってことで今回これは考慮しないことに(ノ∀`)



・除去アステロイド
今回特に語りたいのがこれ。
除去ソニアスのフィニッシャーがそのままアステロイドマインになったようなもの。パワー11000は尋常ではなく、しかも種に除去系デッキと非常に相性がいい「レングストン」が居るため、割と安定はしそう。


ただし、この構成での問題は「色」にあります。


現在除去の主流の色は「光青黒赤」となっています。しかし、アステロイドマインではこのカラーリングは非常に難しいと考えます。
その理由が「進化Vの特性上、通常より多めの種を必要とする」事にあります。4色でただでさえ色が厳しい状況で、第2のセラフィムカラーである緑が無いため大量の種=光カードを入れなければならないからです。それにアステロイドマイン2〜3枚、そして盾やテルスやファルイーガ等のカードが入るとなると・・・光だけで18枚以上のスペースを占拠してしまいます。
それだったら、種が1匹で済むソニアスや普通に除去ボルメ組んだ方が強いのでは?と言うことです。


ただ、幸いなことにアステロイドマインは「緑」からも進化出来ます。じゃぁ、この4色のどれかを抜いて、緑を入れればいいのでは?となります。


しかし、緑のセラフィムorセイントヘッド自体、除去という戦法に見合う能力を持ったクリーチャーがラグマールくらいしか居なく、しかもラグマール自体単体では種に向かない。
そしてそんな緑を入れるために抜くのに相当する色が見つからないのです。


よって、恐らく構成は「ドロマーカラー」となると思います。これなら若干光が多くなっても
3色であるが故にカバーしやすいと思います。


ただ、ドロマーカラーにするとまた別の問題が出てきます。
・大量除去カードが少ない。スパーク系による制圧も種を2匹使うアステロイドマインの性質と矛盾してる感がある。
・上のに関連して、マリエル及び大量のブロッカーに弱い。現に自分の除去ボルメVS相方のドロマーアステロイドでは大抵アステロイド側が粘り負けする。
・連ドラ耐性0。赤ならまだ無限掌をレントンで引っ張ってこれるものを。


これを乗り越えることが出来るか・・・少し考える必要がありそうですねぇ。




・・・っと、無駄に長くなったところでweb拍手レスを。


究極のDM最大パワーに挑戦をありがとうございます。山札増やしの発想が良いですね。ワーカー>
いえいえ、自分などケタをミスってたという非常に恥ずかしいミスを(ノ∀`)
スタリオンを4枚クロスすることは構想の内にあって、それをクロスするまでのターンに連ドラ側が何もしないのはなんか無駄に感じたんですよね。
そこでアドラクで山札増やして、最後にはどーにかしてパワーを6000にすればいいかな?と考えたところ上手くいったようです( ´∀`)


ちなみに、相手シールドは4枚、自分シールドはフルに残っているため、パワーアップの余地はまだまだあります。