何か終わってる生活リズム

どうも、一日の起きてる時間の半分以上パソコンしてました。しかもやってたことはアニメ鑑賞です。何かが終わっている彷徨いです。


DMの話
最近回していたデッキで「赤黒青アッシュランデス」ってのがあるのです。
特徴としましては、ゴーゴンシャックを投入したこと。これにより猿、ヒドラの生存率が上昇。さらに呪文コスト+2の効果もランデスとかみ合っていて良いんじゃないかということ。


で、これが弱いの何の。いや、たまに糞回りすると勝てたりもしますけど(´・ω・`)


まず根本的な問題。「回らない」
ゴーゴンシャックを積む前提なので、ドローソースがあまり積めないんですよ。クリーチャーのドローとなると手札が最終的に増えてるのは殆ど無い以上(ハルカスは結局ハンアド±0)、エナジーライトといった軽いドローくらいしか積めない。サイバーブレインも流れとしては積みにくい。しかも積んだところでコストが増えて非常に使いにくいのが問題。
で、vaultさんでゴーゴン入りデッキを調べてみて納得。どれもアルフェラス率いるデビルだったり、ミストリエス率いるペテルギウス他だったり、フォーチュンボールで引けるビートダウンや青単だったりで、呪文でドローしようとなんて考えちゃいない。


そしてビートダウンへの脆さ。ディオライオス自身が相手選択型の除去で有るに加え、ゴーゴンのせいで確定除去も全体除去も積めない。Stのスクラッパーと手打ちではトラップコミューンがギリギリ?レベル。ガッツンが止まる以上エンフォーサーも積めない。ゴンタが2匹殴ってくるだけで止まりはしない。
これと関連してミストリエスを出されると終了もの。除去しにくいだけでなく、一旦展開されると前述したとおり全体除去が積めない以上、正直除去しきれない。



騒がれてた割に使われないのにもしっかりこういった理由があるんだなぁと納得。



で、現在自分は「ドルマークスならどうだ?」と考えているところです。


・ドローソースとしてアクアン、エリアスが積める。また、エマージェンシーもゴーゴンの被害が最低限で済む。
・全体除去としてナオヤが積める。自分の被害も、バグラザードやザークピッチを積めばなんとかなる?
ドルマークス5枚を処理したい



脳内構成すらしてませんが、ちょっと考えてみるかって所です。
・・・問題は偶像さんのにおもいっきり被りかねないこと。そしてスペース的にめっちゃきつそうなこと。



では、web拍手レスを。


個人的にそろそろD指定に引き上げてもいいかと思いますが何か?>
まぁ、kanonPSP版すらBなんでCでも良いんじゃないかなーと。
いや、そもそも基準がよく分かりませんし(ノ∀`)