サーモンってスモークするだけであんなに味が変わるのカッ

どうも、結局大会行って参りました。雨降ってこんな嬉しかったのは久しぶりだよっ( ´∀`)


では、レポートを忘れないうちに。


とりあえず相方に「暴走!ペトペトブルm(ry」の話をしたところ、「え?ノーブルm(ry?」と言ってました。そう来たかと思わず吹きました。


使用デッキは4色ターボバルホルス。公開してる奴からアルファを−1し、アムシオンを+1したもの。
方式はトーナメント。人数は・・・20人?もうちょっといたかな?結構多めだったです。



1回戦 青光ユニバース@学校の人
前回優勝をかっさらっていった青単の人。今回は空気を読んでユニバース使用とのこと。
こちらの回りっぷりが凄まじく
ライフ→ブレインチャージャー→ブレインチャージャー→ブレインチャージャーと3枚投入のブレインチャージャーを4ターンの間に全て打ち切る凄まじい状況。
観鈴ステロイドマインの降臨を許すと正直対処しきれないので、種はひたすら盾を打ち続け撤去。
その後バルホルスを召喚するもシールドに埋められ、ナスオで山札を見たところ驚愕。


・・・バルホルスが1枚もない。シールドに全て埋まっているだと(´・ω・`)


1枚は盾で埋められたから仕方ないにしろデフォルトで2枚シールドだとっ、やばい、これは本格的にヤバイ。とりあえずアクアカムイをマナ→アルファを墓地。
そう思ったのもつかの間、ロストソウルをぶっ放して手札を空にしたのが効いたかハルカスやマリクスで殴ってくれる。お陰でバルホルスとヘブンズゲートを入手。当然次のターンバルホルスをヘブンズゲートで2匹並べる。
これにより相手の場が面白いように壊滅。全滅したところを見計らってアクアカムイ召喚でアルファを手に加え、そのまま進化。どーにか殴りきることに成功する。




2回戦 不戦勝
トーナメントの都合で2回戦目は無し。




3回戦 ダフトLO@相方
なんかガチなデッキを使用してきやがった相方。空気を読んで盾無しと言ってるが、ターボバルホルスが苦手な除去系であることに代わりはない。
とりあえず転プロで結構落ちるのは想定してるので、山札の減りを気にせずじゃんじゃんドローしまくることにする。ペトフレノーブル(ryが完成されると厳しいモノがあるのでガーデナーでギアを優先的に除去。そして除去されるのを想定の上でバルホルスを召喚。
案の定バベルギヌスを出してくる相方。バルホルスを除去しようと自分の墓地を見たところ・・・


クリーチャーいないでやんの( ´∀`)


これでどうやら相当計算が狂った様子。マリエルは吹っ飛び、ダフトを出して来るもスルーしたシールドから引き当てた盾でさくっと除去。アルファ出した後にマリエルに並ばれると洒落に成らないので1回の攻撃で全てを終わらせるよう、クリーチャーを並べ着々と準備。エンフォーサーを出して来るもガーデナーでマナ送りにし、最後はアルファ召喚。そのターン中にとどめを刺すことに成功。




準決勝 赤緑ドラゴン
今までの相手が相当実力組だっただけに、このタイミングで少年デッキと当たって少しほっとした。
ルピアが来るも大地でロッポに。竜舞の化身がなんかぼこぼこ殴ってくるのでそいつらも盾で駆除。しまいにはバルホルスを召喚→ロストソウル。グレガリゴンを残し壊滅させる。
そのままナスオでアルファを墓地に→アクアカムイで回収。マナは充分。次のターンには進化が成立する。


誰もが自分の勝利を確信した、その時・・・


相手が高らかに「破壊と誕生の神殿」をキャストする。当然破壊してくるのはアクアカムイ。
相手の場にはグレガリゴン。アクアカムイのコストは7。当然出てくるのは・・・超竜バジュラでして(´・ω・`)


これにより一気に形勢が逆転。マナを破壊されアルファも出せず、除去札も来ない。
幸いアムシオンが来たので召喚。バルホルスで相打ちをとるも、自分のシールドは0。相手の場にはフレイムバーンドラゴン。


マナは7.手にはサイバーブレインとエナジーライト。このターンをしのげばまだ勝機はある。枚数を重視しサイバーブレインをキャスト・・・
しかしながら、来たのは無情にも「深緑の魔法陣」。エナジーライトを使っていれば使用出来たものの、サイバーブレインだったが故に使用出来ず、敗北。


しばらくアクアカムイを神殿で破壊→バジュラはトラウマになりそーです(´・ω・`)



3位決定戦 赤単@Kさんの息子
いつもの赤単の子。ようやく名前を覚える。
先行を取ったものの、相手はブレイズクロースタート。そしてブレイズクローが割ったシールドから「ヘブンズゲート」。このトリガーは嬉しいが、来るのが早すぎた。手にはバルホルスしかいない。
当然、流星弾で破壊される。その後もトリガーデモハンとトリガーには恵まれたモノの、バルホルス素出しには間に合わなかった。殴りきられてしまう。
・・・ヘブンズトリガーがもーちょい遅かったらなぁ(´・ω・`) サイフォスとか出せたんですがねぇ。



で、結果4位。プロモには届かず。
ちなみに優勝は副会長の青単。なんか青単つえぇぞっ(´・ω・`)



では、web拍手レスを。


CLANNADは本気でお勧めしておきます>
あんなに泣けて、そして笑えるゲームもそうそう無いですから>
ただ一つ問題なのは、やっぱり長いってことですか>
しかし故にこそ、クリアしたときの感動は言葉では言い表せないものがあります>
評判良いですからねぇ。個人的にR18じゃないのが凄まじくGJ( ´∀`)
やはり長いのは問題みたいですねぇ。ボイス無しで2G超えとか聞きますし。
とりあえず、貸してくれと言ったところOKの返事が来たので借りることになりました( ´∀`)


掲示板の下の方に削除するやつ発見!今度から「ひとりでできるもん」! by縁>
削除キーさえ入れれば削除出来るのです。今度からは自分で頑張るように( ´∀`)


確立⇒確率ですョ>
その程度の誤字しょっちゅうですので、「ほかの子と(ry」クラスの誤字で無い限り報告せんでもえぇですよ。