怪奇現象

どうも、今日部活の大会でした。
1回戦を不戦勝したお陰で明日も行くことになりました。ちなみに他の奴らは全員敗退していきました。つまり行くのは自分らだけです。なんだかなーと感じます(´・ω・`)


というわけで、今朝早かったんです。で、昨晩は早く寝ようと「眠くなる曲」をブックマークしまくって音楽聴きながら寝たわけです。タイマー機能付いてるので。
その場にヘッドホンしかなく、寝るときにこれを装備すると正直寝にくい。というわけで、音量マックスにして枕元に置いておくことに。これならば寝るのに邪魔にならない。


で、おもいっきりぐっすり眠れたわけですが・・・


朝。名雪ボイス携帯のアラームで起きてみるとビックリ。
枕元に放置したはずのヘッドホンが、頭に装着されてるんですけど(ノ∀`)
寝てる間に無意識のうちに装備していたようです。どんだけ器用な寝方をしたのでしょうか自分。



DMの話
24弾のコロコロフラゲ情報が出たので感想。


レインボーは相当弱体化した様子。デメリット付きなのに5で6000とか。これは良い感じの変化かな?
アースイーター復活マンセー( ´∀`) この調子で我がキマイラも是非再録を。


そしてゴッドのシステムが判明しましたね。
今までにないシステムなんで回してみないとわからないてのが実際の所なのでしょうが、初見で感じることとして


・単体でもある程度活躍が見込める
判明しているモノは7コスト7000。一応悪くは無いサイズ。それに加え能力付き・・・特にゲキの方は充分すぎるほど強力な能力を単体で持っている。
ダイナモとかと違い、1匹しかいなくてもある程度は問題がないって事ですね。


・左専用と右専用で分かれている
これが恐らくゴッドデッキを組む上での一つのキーとなりそう。
左と左、右と右を合体出来ないので、デッキ内での左右のバランスが重要となってくると言うことでしょう。
また、同じ奴2匹で効果を発動させることも出来ないので、リンク能力を使う際は専用デッキを組む以外に無いと言うのもミソになりそう。ダイナモならばリンパオ2匹でも一応ダイナモ能力を使えたりはしましたが。


・リンクしていて破壊されても破壊されるのは片方のみ
進化ギアなどのように、返しのマーシャルローでアドバンテージをゴッソリと奪われる心配が無いと言うことです。しかも右と左、どちらを残すかを決めるのは自分。これにより、例えリンク状態で「デーモンハンド」などを食らっても、手に別のゴッドさえ持っていれば容易に復活出来ると言うこと。
そうでなくても先に挙げたとおり、単体でもある程度活躍が見込めるので充分。


・リンクにコストを必要としない
場に2匹並ぶことさえ出来れば、無条件でリンクが可能ということになります。
下に挙げた事の裁定、結果次第ではこのことがかなり化けてきます。


・ゴッドは種族であると言うこと
ペトローバやヒドラの恩恵を受けることが出来ると言うことです。
下に挙げますが、軽量級のゴッドが出れば重要になってくる点です。


その他気になることは


・リンクのタイミング
リンクの効果欄にはタイミングが指定されてないんですよねぇ。恐らくクロスギアと同じでメインフェイズ中のみと思いますが・・・
もしいつでも・・・相手のターン中とかでも使えたらかなり面白かったりするんですがねぇ。


・召喚酔いの問題
召喚酔いのゴッドをリンクしたときにリンクして出来たクリーチャーが召喚酔いするのか、明確にされてないんですよねぇ。
もし、進化同様召喚酔いしないってことになったらエライことに。


例えば


ゲキとメツをリンクでバジュラ+Qブレイカー+ブロックされたら手札全破壊+ブロックされなかったら3000以下破壊のパワー14000が降臨するわけです。もちろんたまったもんじゃないのでデーモンハンド等が飛んでくるでしょう。
ここで手にゲキかメツを持っていた場合、手に持ってない方を残せば良いんです。次のターンに手に持ってる方を出せば、また上に挙げたクリーチャーが殴りかかってくるのですから。
そうでなくとも、例えばメツさえ残しておけば後は左持ちさえ手に握っておけばいつでもバジュラが完成します。メツ本体を倒せば良いのですが、どちらを破壊するか選ぶのはこちらなので2回除去しないと根っこを潰せません。


・軽量ゴッドが存在するのか
これが、ゴッドデッキを組めるか否かの重要な鍵になると思います。
例えば上の話。もし軽量のゴッドがいなければ殆ど成立しません。「左持ちさえ手に握っていれば」って、そんな重い奴何枚も入れることが出来ません。この時点で専用デッキ作成は相当厳しいものとなってくるでしょう(もちろん、デカイ奴だけでも1回合体するだけで結構つえぇもんになるのでそれだけを狙う構築・・・ヘリオス+サラマンダスデッキみたいな。そういうのは作れるでしょうけど)
逆に軽量級さえいれば上の話はかなり現実味を帯びてきます。
メツをデッキに2〜4枚。その他全て左の軽量ゴッドを大量に投入。軽量左ゴッドを場にある程度ばらまいておけばあとはメツを出すだけ。2回除去しないと死なないバジュラが延々と襲いかかってくるわけで。



なかなかこれは面白いシステムかと思います。
化けるか、ダイナモレベルで終わるか・・・見所でしょう。


では、web拍手レスを。


誰かに呼ばれた気がした>
by たかた>
すまん、一日返事忘れてた(ノ∀`)
と言うわけで2日連続呼んでみました。