悲劇の結果

大会行って参りました。


使用デッキはたまには勝つかと除去ボルメを選択
http://dmvault.ath.cx/deck57618.html
・・・したのに(´・ω・`)


1回戦。黒単で後攻をとり、ザマルとかが出てくるのでしっかりマリエルで止める。
その後はデルフィンやボルメテやら並べてさぁ決めるかって所でまさかのバロム今引き。


こっち:全滅
あいて:バロムとか沢山のスレイヤーブロッカー諸君


(゜A`)


その後どうにかインフェルノゲートでマリエル召喚するも今引きデーモンハンドの前に崩れ去る。


ちなみに、もう1人いたうちの学校の奴も除去ボルメ使ったのですが、スウザ→スマッシュブロウ→スマッシュブロウの前に見事に敗北。どうやら除去ボルメは我が地域じゃ勝てないようです(´・ω・`)




と、除去ボルメ使ったにもかかわらず謎の黒単相手に1ボツを記す。
これはショックがデカイ。うわー(ノД`)


とりあえず我が地域で勝つにはちょっと特殊なデッキ構築をする必要があるようです。


・ドローを基本積んでいない→ロック系が勝ちやすい:ターボバルホルス、グラザルド。デスフェニや土偶エクスプロードもある種のロック
・スレイヤーブロッカーが異常に多い→全体除去は多い、もしくは回収力の強いデッキ:牙デルフィン、デスフェニックス(スパイラルオーラ)。ゼファーなんかも行けそうな気がする
・即ち、フィニッシュ手段を1匹のクリーチャーに定めきってるデッキは、ペテルギウスなどの相手の場に関係なく完全に勝ちが決まりきる奴じゃないと厳しい:除去ボルメ、土偶等はアウト
・それでいてルピアからのドラゴン召喚とかのビートダウン系も並んで多い→守りが薄いデッキは厳しい。普通のブロッカーデッキもあることもあり、ビートダウンで出るのは怖い(連ドラすら負けることあり):グレンベルクビート、ゼファー等はアウト。牙デルフィンもちょっと怖い。



以上を統計すると、理論上ターボバルホルス、グラザルド、デスフェニ当たりが勝ちやすいと言った感じでしょうか。
ただ、スレイヤーブロッカーの多さがホントに異常なので、ターボバルホルスは厳しいでしょうし、グラザルドも前回カースペンダントに守られたザマルに殴りきられ負けたのを覚えています。
よって、次回はデスフェニでいこうかなと( ´∀`)



その他本日の小ネタ


・フリーで遊んでると店内のBGMが「レッツゴー!陰陽師」になって吹く。ちなみに普通のおもちゃ屋さんです。


・店員さんがちょっとデュエルしてみたいとのことでティーチング。そのデッキは何かと聞いたところ、どうやらサンプルデッキとして渡されたモノのようだ。
・・・中身を見たところそのひどさに驚愕。
不死身男爵ボーグ*4
炎のたてがみ*2
幻竜砲*4
ドラグライド*2
パラダイスホーン*2
フェザーホーン*2
オーラブラスター*2
ボルカノドン*2
バーニングヘル*2
等など。やってられんわこんなのっ。
というわけで、こういう時のために持ってきたティーチング用ロメール貸し出し。ティーチング用として使ったのは初めてなので、これの反応を見てティーチングしやすいように改造しようと目論む。
結果、得られた成果
・初心者にミラージュマーメイドは難しすぎた。普通にエナジーライトを積んだ方が良いかな?(本当はエリアスとかが良いんですが、出来るだけ余り物で作るってノリでやってるので)
・トリガーはもう少しまともにするべきといったところ。デモハンは無理にしろ、奮発してサーファー入れるかな?
・クエイクスタッフを入れたのですが、いきなりギアのシステムを把握させるのは難しい感じも。ただ、ここで把握させる良い機会とも言える。迷い所。
・アクアンとスケルトバイスの強さを理解させるのはスゴク難しい。


・なんか今日はみんな交換してくれた。グレンベルクとジョーズジャックス入手でグレンベルクビートリアルで完成。エターナルゲート入手etc...


・ちなみにそのグレンベルクビート、なんか今日は勝ち越し。相変わらず強いか弱いか分からないのが悩み所。それでもそのうちアップしようとは思います。
とりあえずヴィネスでクリスタルブレイダー破壊を2回やったのは気持ちよかった( ´∀`)