大会レポート

本日大会に行って参りました。


チャリで1時間かけてです。起伏激しいです。大会に行くだけで鍛えられる気がします。更に大会ではカードゲームとそれなりに頭を使う。これを文武両道と言うのでしょうか。良いことです。



・・・まぁ、それは置いておいて。



相方が本日用事で来れないので、普通に強いのは学校の奴、通称D1人だけという環境。
しかし、前回除去ボルメで1落ちしただけあり、密かに侮れない環境でもある。油断は禁物。


使用デッキは前回宣言したとおりデスフェニックス。公開レシピからガンガン殴ってくるのが多いので、パルピィをサーボルトに変更し、ボンバドールをデーモンハンドに変更したもの。


方式は1本勝負トーナメント。Dとは別ブロックで決勝まで当たらない。



1回戦 ビートスラッシュ改? 後攻
初手:ペロル、裁、ガルドス、バグラザード、ギラント
神手札( ´∀`)
アルナイル→エリゴウル(だっけかな?)と繋げてくる相手だが、こちらのペロル→ガルドスの前に崩壊。
そこにメールワスプを召喚してくる相手。


甘い。前回スレイヤーが多いと見込んでこのデッキを採用したのですよ( ´∀`)


スパイラルオーラをジェネレード。更に次のターンガルドス→オーラクロスでボコる。メルニアとか出して来るも無力無力( ´∀`)
ひたすらガルドス→オーラクロスを繰り返しまくって制圧する。スパイラルオーラってこんなに強いのか。しかもリップウォッピーも居るので引ける引ける( ´∀`)
そのままデスフェニックス(オーラ付き)降臨。そのまま殴りきる。



2回戦 赤白謎 後攻
・・・えー、マナにボルザードとか見えるんですが・・・
・・・クルト→タイラー→フンヌーってどこの赤白速攻ですかっ(´・ω・`)
しかし、ここで地域メタとして入れ替えたサーボルト大活躍。相手ブロックとか気にせず殴ってくるので、どんどん吹っ飛んでく( ´∀`)
シールド残り1枚まで削られたものの、サーボルとの活躍により耐える。あとはペロルとバグラザードが立ち何も出来ない所をデスフェニックスでぼこぼこと。



準決勝
すまない。完全に忘れました(´・ω・`)
とりあえず、結構押されてやばいなーと思ってたら裁きが来て流した挙げ句に場に残ったバグラザードとその後に出したペロルで壊滅させた挙げ句にデスフェニ出したのは覚えてます。




っと、用が入ったのでとりあえずここまで。決勝は後ほど追記。



追記の決勝戦 青単@D 後攻
青単VSデスフェニ?勝てるわけ無いじゃないですか(ノ∀`)
しかも後攻ですよ?後攻。


・・・だがっ。自分には「青単を相手にすると2ターン進化が飛んでこない」という裏スキルがあるのだ( ´∀`)


今回もそれ炸裂。1ターン目に行動無しなのは愚かなんと2ターン目にも行動してこない。初動は3ターンハルカス。
これはしめたとペロル→ガルドス。


ここまで動きが鈍った青単などそう怖くはないのだ( ´∀`)
ガルドスの牽制のお陰でクリーチャーが並ばないので、それを尻目にギラント等を展開。パシフィックが殴って来るも進化Vデスフェニックスで殴り返す。これは気持ちが良かった( ´∀`)


あとはデスフェニつえーということで殴りきりました( ´∀`)



というわけで、デッキ当たりと運に助けられて優勝。初ヴァイソンゲットです。優勝とか久しぶりです。よくやったぞデスフェニックス( ´∀`)


ついでに色々トレード。


コロコロ付録の虹のアレは3枚になりました。ゴッドは各2枚になりました。
ゴッドの方は何に使うかって・・・まだ構想段階ですが、GAペガサスとGEレオパルドデッキに。
あの2匹今のところ公開されてる神の中では一番強いと思うのは自分だけでしょうか。理論上なので回してみないと分からないのが正論なんでしょうけど・・・評価が低すぎる気がして成らないのです(´・ω・`)



で、少年にアクアンとミストリエス3を格安でトレードしてあげました。非常に惜しかったのですよ、デッキが。ミストリエス入ってるし、ミール等のタップキルとコンセプトも割と上場。エンジンが整ってないだけ。もう、ココまで来たら勿体ないので完成させちゃる、と言うわけです。えぇ。
若干無理矢理感があったので下手したらシャークに取られちゃうかもですが・・・いや、あのトレードは等価か自分が損してると思う。と自分に思い聞かせておきます。


では、web拍手レスを。


「無敵」はGメカオーかもしれませんね。進化獣はそうでしたから>
ヒント:奇面王機ボーンキラー