久しぶりにドノーマル

今日、"クラスの友人"とカラオケに行ってきました。
わざわざ""で囲ったのには意味がありまして・・・家のクラス、割と普通な人が多いわけで。
今日行ったメンバーは自分除いて4人。うち3人は「鳥の詩と言えば誰の歌?」の問に対し「すぎたかおるの」と答える人です。その3人中1人はLia鳥の詩を知ってるんですが、それは兄がプレイしたのをちょっと聞いてただけレベルで普通人であることに間違いはない。


1名は一応普通じゃない世界を知ってる人ですが、彼は普通さも併せ持っていて、また空気を読むことを重視する人なので超普通路線を突っ走るわけです。
・・・で、まぁ。自分も普通に行くかーというわけで、「God knows...」や「Lost my music」なんかはやりましたがまぁ普通にいきました。BUMPとかゆずとか。
あ、あとこんな辛い世界の闇の中でさえ鳥の詩」と「小さなてのひら」はやってきましたよ( ´∀`) 鳥の詩は2/4が知ってるので別にどうってことないですが、小さな手のひらは1/4だったので若干気まずかったです。でもまぁ、1名「あ〜これ良い曲だな」と思わせることに成功したので満足です。ほんとこの曲はもっと評価されるべきです。「そう思ったのならCLANNADやれ」とも言っておきましたが、「そこは薦めるなよ」とネタを知ってる1名に返されました。いや、そりゃそうですよね(´・ω・`)


しっかし、今日の採点の甘さは異常でしたねぇ。鳥の詩(手違いで1番だけ)、夏祭りで普通に自分の最高だった95を取っただけでなく、途中キー変更という凄まじい妨害を受けた「それが、愛でしょう」ですら95。妨害受けなかったらいくつ取れたんだよこれ(´・ω・`)
自分はそんな歌上手くないのでやっぱ採点が甘いのです。えぇ。



DMの話
パトがプレ殿になりました。
世間では「裁定変更すれば良かったんじゃない?」という声を聞きますが、自分はそうは思えませんね。それでも、流石にパトロールプレ殿は無いだろとも思いますけど(ノ∀`)


裁定変更って、結構難しい事だと思うんです。この裁定を一つ変更するにしても、似たようなテキストを持つ他のカード全てに適用されてしまうことになるからです。
かといって、この例だけの限定裁定なんてもってのほかです(ですから、カムイとロメールのあの裁定は正直どうかと思ってます。どっちかに統一して欲しいのです)


今回の件も同様。


置くと加えるは別物として発動させないという裁定になれば、スターマンでは発動するのにゲッチェルでは発動しない、盾は発動するのにセレスティアルアークは発動しないといった細かい違いが出てきて非常にややこしいです。「置くと加えるは翻訳する過程での違いなので同義」という返事が来てるっぽいですが、翻訳する過程での違いで効果が変わってはやってられません。
「5枚まとめて置くってことだから置くのは1回。じゃぁ破壊する数も1回で良いジャン」ってのもたまに聞きますが、これも・・・今は思い浮かびませんが、ここを変えても何か他で釣り合いが取れなくなるところが出てくるはず。


ともかく、裁定を変更する際には「他のカードとの兼ね合い」が重要となってきます。なので、簡単に変えられるもんじゃ無いと想うんですよ。


ですから今回この結果になったのはある意味仕方ないと思います。
それでも・・・やっぱサファイアやボルバルと肩を並べてアクアパトロールが禁止ってのは何か変な感じがしますねぇ。他に何か・・・何か出来なかったんでしょうかねぇ。
2枚一緒にデッキに入れてはならない、とかは子ども達に分かりにくいでしょうし・・・うーん。


あ、ちなみに


明日、自分等が主催する大会ではアクアパトロール禁止で行きますのでよろしく( ´∀`)



では、web拍手レスを


DM vaultさんに登録できません。でもあいさつ版行ってみたら「お願いします」が何個もあります。>
自分だけ?いやいやそんなはずないはずだ。でもなぜでしょうね?>
ふむ、その辺は自分もよく分からないのです。
かといって、gokurakuさんにメールとかするとgokurakuさんが大変なので、どうにか自分で探してください(´・ω・`)


輪ゴム二重巻きの力<反りの力 だとおも>
輪ゴム二重巻きの力<反りの力の間違いでは?>
というわけで、午前のうちになおしておきました。