「雨のち晴れ」が大変ナイスな件

明日、多分日帰りでキャンプに行くという受験生にあるまじき行動をしてきます。


家族でとか友達と、と言う訳じゃないのですが、まぁこっちにもいろいろあるのです。


キャンプ自体は明日から3日なのですが、受験生ということで1日で勘弁して貰っているという次第です。が、下手したら3日間とも行かされるはめに成るかもしれません。立場が弱いのだ自分(´・ω・`)


DMの話
なんか25弾の情報が出てるようなので、初見でレビューを。


3色レインボーはどう来るか読めませんねぇ。
デメリットの追加が無いものの、3色も固定されてると相当デッキの幅が狭まって来そうです。
が、デメリット追加無しで純粋に文明増加というのがミソで・・・


自分の感覚では、虹は8枚までなら回るといった感じです。ここは人によって違うかも知れませんが・・・
例えば2色虹を8枚積んだ場合、純粋に文明の総数で言えば8枚分プラスされています。
デッキ内の文明の総個数(っていうのは正しいか知りませんが)は48になり、4色にしても各文明12枚っつになり、割と回るわけです。


これが、例えば3色虹を8枚積むと、デッキ内の文明の総個数は56。5色にしても各文明11枚と少し。ギリギリ回る気もする枚数ではないでしょうか?


これは極端な話とはいえ、普通に4色デッキでは各文明の枚数を増やすのに役立ってくれます。多色デッキでどこまで潤滑油となってくれるかが気になるところです。



個別カードを軽く評価しますと・・・



鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス
黒赤緑という恐ろしく使いにくいカラーですが、上で触れたとおり青を入れて4色にするくらい容易と思われます。
肝心の効果ですが、5コストと色的にそんな重くはなさそうなコストではありますが、それでも187となると話は変わってきますかね。
SAにする効果を生かすには他のクリと同時に出さないといけませんからね。
自信にも効果を及ぼすので、普通に5コストのスレイヤーSAってことでも有りかもしれません。



魔魂葬のサードニクス
ミストリエスや屑男、デモニックプロテクターと効果がかみ合ってる分、こいつは色的にもどうにか成りそうですね。
ブレイク数がドンドン増えていく上、殴り返しに弱いのもターン終了時にアンタップする効果で上手く補ってくれるのがナイス。中々面白いのが出来そうです。



剛勇王機フルメタル・レモン
フルメタルって時点で別の物を連想してしまうのは仕様でしょうか。
さておき、相手が勝てないという恐ろしく謎な効果持ち。山札10枚はしんどいので、上手いところ使いたいところですね。


デッキ制限がない海外でこいつが出たら一躍トップメタ間違いなしでしょう。そのうち1000枚を超えるデッキも登場。「DMは山札が多い奴が勝つんだ」というジョークすら生まれ、ついには全カードを4枚積みしたデッキまでもが登場。極端な資産げーを進行させる事態になるでしょう。そしてフルメタ制限の日、全カードを4枚っつ集めた人が一斉暴動を起こす・・・そんな惨事が目に見えています。


・・・日本に住んでる限りこんな事はないので安心しましょう( ´∀`)



超鎧亜キングダム・ゲオルグ
色が恐ろしくナイス。問題は多色から進化、ということ。
こいつ自身が多色であることを考えると、他に積める多色は4〜5、多くても6くらいでしょう。
少なくとも、安定して進化出来る8枚以上を積むなんてことはかなり厳しくなってくるはずです。
その代償である効果が、正直そこまで良いと思えないのですよ。制圧ならスールミースのほうが強い、2回攻撃ならTRとはいえ全員なソーラーグラスの方が夢がある。どっちつかずな感じがするんですよね。
両方の効果を使えると思えば弱くはないのでしょうけど、上のような厳しい条件を呑んでまで使えるか?と言われれば難しい気がしますね。染め上げる奴らと使いますかね?



スーパー・スパーク
ホリスパの完全上位。良いのか、良いのかこれ(´・ω・`)
バリスパも上位気味でしたけど、"完全"上位じゃありませんでしたからねぇ・・・こういうカードが沢山入っているのでしょうか?



3色虹、完全上位系カードと、気になる弾ですな。今後の情報に注目といったところでしょう。


では、web拍手レスを。


ども、フリッサというものです。ペガサスとレオパルドの投票ためしに作ってみました>
http://blogs.yahoo.co.jp/tonnura392000/POLL/yblog_poll_vote.html?no=23708415
23日までです>
作っちゃいましたか( ´∀`)
では自分は、そちらの動向を見守ってみますか。ザコさんに教えて貰ったので、もしかしたらそれで自分で作っちゃうかもしれませんが。