超簡易大会レポ

何で超簡易なのか。


・主催側で、決勝の4回しかデュエルしていないから
・帰ってきてから寝てしまって記憶があやふやだから


デッキ晒すので簡易で我慢して下さい(ノ∀`)


使用デッキはこちら。

赤緑青光バーレスク「遥か彼方」試作バージョン
3 x ストームジャベリン・ワイバーン
1 x クリムゾン・ワイバーン
2 x 聖剣炎獣バーレスク
3 x 雷炎賢者エイジス
1 x 炎槍と水剣の裁
1 x 戦攻竜騎ドルボラン
2 x ヘブンズ・ゲート
3 x 母なる大地
3 x 母なる紋章
2 x 光神龍スペル・デル・フィン
1 x サイバー・ブレイン
4 x トリプル・ブレイン
1 x エナジー・ライト
1 x アクア・サーファー
1 x ストーム・クロウラー
3 x 龍仙ロマネスク
4 x 幻緑の双月
4 x 青銅の鎧


対人回しは今回が初。テストプレイのつもりで使用。



1回戦:光青謎
カラー的に面白いようにストームジャベリンワイバーンが刺さる。相手の場はぼこぼこ状態。
そのままロマネでブースト→バーレスクずっと俺のターン


2回戦:赤単(赤緑だったかもです)連ドラ
事故しているようで、ルピアが出てこない。チッタペロル他小鳥たちばかりが出てくる。
それを良いことに青銅からの裁で場を一層。途中ちょっとフレミングが出てきてやばかったが、無事ロマネに繋ぎ、バーレスクずっと俺のターン


3回戦:青黒リキッドピープル
3ターン目からブレイダーが殴ってきて焦るも、ちゃっかりブロッカーなロマネスクでしっかりブロックで相打ちを取る。
その後はストームジャベリンが面白いようにぶっ刺さり、最後はおなじみずっと俺のターン


決勝:赤単ドラゴン
バルガゲイザー無しのただのドラゴンの様子。
壮絶に事故し、初動が4ターン青銅だったこっちに対し、相手はルピア→フレイムバーン→バジュラのいじめちっくな回り。ST大地でどかすも、次のターンフレミングジェットWブレイクで速攻で負ける事になってしまった。


というわけで2位でした。


1位:赤単ドラゴン
2位:バーレスク@自分
3位:青黒リキピ
4位:ペテルギウス@相方


時間がおしていたので、たいしてフリーも出来ずに帰宅。


その後、大会で回した感じを元にちょっと調整。
というわけで、最新版のバーレスクがこちら。


3 x ストームジャベリン・ワイバーン
1 x クリムゾン・ワイバーン
2 x 聖剣炎獣バーレスク
3 x 雷炎賢者エイジス
1 x 炎槍と水剣の裁
1 x 戦攻竜騎ドルボラン
2 x ヘブンズ・ゲート
3 x 母なる大地
3 x 母なる紋章
2 x 光神龍スペル・デル・フィン
1 x サイバー・ブレイン
3 x トリプル・ブレイン
1 x アクア・サーファー
1 x ストーム・クロウラー
4 x 龍仙ロマネスク
3 x 幻緑の双月
4 x 青銅の鎧
2 x ストリーミング・チューター


各文明の枚数は、光11、青10、赤15,緑17。少し青が少ないのが悩み。


主な改造点は、ロマネスクの増量とドローソースにチューターを採用した点。
ロマネスク4枚だと流石に回り方が違う。特にずっと俺のターンに13マナ要する=ロマネ2発くらい出す必要があるこのデッキでは、4枚あってもそこまで言うほど腐らない。
回した感じ前回のバージョンではドローが普通に少なく、もっと増量したいところでしたがスペース的に無理。ということで、チューターを採用。落ちて困るのはデルフィンくらいなので、5枚「掘り進む事が出来る」チューターは普通に投入可能と判断。引けるカードが28枚でデッキの約3/4とあらば、5枚表にすれば3枚は引けるはず。そうなれば、掘り進む量的にチューターの方が有利。
ただしチューターには問題があり、「自身の効果でドローソースを引っ張って来れない」のです。トリプルブレインとかはトリプルブレインでトリプルブレインをドロー出来るため数珠繋ぎ的にドローできるのですが、チューターは裁くらいしか引っ張って来れないのです。
よって、とりあえず2枚に抑えることに。一応デルフィンは落ちて痛いですし、こんなもんでしょう。
チューターでエイジスとロマネを両方持ってこれるので、エイジスとヘブンズ増量でヘブンズに特化しても良いかもしれません。ただ、そうなると虹の枚数が多くなるのと、クリムゾンワイバーンとのアンシナジーが気になるところ。
紋章は、ロマネスクが3色ということで自分に使う分には殆ど大地と変わらない感覚で使えることが発覚。よって大地:紋章=3:3で問題なさそう。ただ、相手に使えないのはかなり痛いので、好みで4:2とかも有りかも。






とりあえず自分はロマネスクを使う立場の人間でもあり、刃向かう立場の人間でもあります。
どうも、ネット全体のロマネに対する絶望感やらなにやらが無駄に高い感じがしますねぇ。
「ロマネとっとと禁止にしろ」とか、「ロマネはどうしようもない」とか。果てには「ロマネが出たからDM止める」とか。いや、この程度で止めるってあなたにとってDMとはその程度のもんだったのかと・・・
まぁ、どう思うかは勝手ですけど、にしても皆さんけんか腰になりすぎですよ。たかが(って言っちゃ悪いですかね?)カードゲームで意見の違う相手を罵倒したりしてどーするんですかと。もうちょい穏やかにいきましょ穏やかに。


と言いつつ、この文が若干けんか腰になってしまい大変申し訳ないと言いますか、そうしか表現出来ない自分が悲しくなるわけですけど・・・


まぁ、ロマネはなるようになっちゃってくださいってのが自分の意見だったりします。制限かかんないのでしたら全力で相手したり普通に使ったりしますし、かかったらかかったでまぁ自分が集めた4枚無駄になりますがそれだけの話。メーカーに頼るしかない以上、楽観的に行くしかないですよ、と。



・・・にしても、レアリティはせめて変えて欲しかった(ノ∀`)



では、web拍手レスを。


回はレアの偏りがひどいですよね、2箱でイザナ4、オルヴェ0って・・・>
というか、一箱から面白いように同じレアが出るんですよね。オットーに至っては自分一箱から3枚も(ノ∀`)
なのにどっこいは未だ1。どうにかして欲しい(ノ∀`)