というわけで

トップでも告知しましたが、しばらくこっち中心に更新します。といっても、こっちも前まで同様毎日更新とかは無理ですけど・・・



さて、本日DRに行って参りました。今度のDRは11月で、実は試験1ヶ月前を切ってると知り、ここでは優勝しないとダメだろと思い、ロマネ・・・で行こうと思いましたが、あまりにドラゴンが多く、ルピアを除去出来ないロマネは怖い。ということで久々に除去ボルメテウスを使用。最近めっきり見なくなりましたねぇ・・・


で・・・結果ですが。


トーナメントでして、強い皆さんが反対側のブロックに行っちゃったんです。
とりあえず結果だけ書きますと


1回戦:謎 ○
2回戦:赤黒ドレイク ○
3回戦:青黒ビート ○
4回戦:黒青バロム ○
決勝:青光メカオー ○


1位:除去ボルメ@自分
2位:青光メカオー
3位:黒青バロム
4位:赤緑連ドラ@Kさん(話が地域のおやぢさん)


というわけで優勝。というか、なんか色々と申し訳ない。
この決勝のメカオー、なんと反対のブロックでロマネスク(ガチ構成)にスペルデルフィン他沢山のクリーチャー共を全てスパルタンで止め(しかもタイムチェンジャーのお陰で除去出来ないのが2匹)LO勝ちし、準決勝の連ドラ戦では無駄にデカイ太陽の塔で止めつつ再びスパルタンJ。しかもまた2匹出てきてそいつら2匹で特攻し勝利を収めるという、ガチな諸君を見事に潰しまくる。
が、決勝の自分戦。自分がクロバエ→クロバエといういじめな流れ→バザガ連打で完全に止めてしまい、レッドドラグーンでフルボッコに。なんというか、つくづく申し訳ない(´・ω・`)



とりあえず本日使用した除去ボルメテウスのレシピを。


光青黒赤除去ボルメテウス「ブルーレイディスク
1 x ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン
2 x ボルメテウス・レッド・ドラグーン
3 x 地獄スクラッパー
1 x バザガジール・ドラゴン
4 x クローン・バイス
1 x スケルトン・バイス
3 x デーモン・ハンド
2 x 停滞の影タイム・トリッパー
1 x 魔龍バベルギヌス
1 x インフェルノ・ゲート
1 x マーシャル・ロー
1 x サイバー・ブレイン
1 x アクアン
1 x ストーム・クロウラー
1 x トリプル・ブレイン
1 x アクア・スーパーエメラル
1 x ペトリアル・フレーム
1 x レインボー・アロー
1 x 暁の守護者ファル・イーガ
2 x 予言者マリエル
2 x 光波の守護者テルス・ルース
1 x 光神龍スペル・デル・フィン
1 x 憎悪と怒りの獄門(エターナル・ゲート)
4 x 魂と記憶の盾(エターナル・ガード)
1 x 炎槍と水剣の裁
1 x アクア・リバイバー


各文明の枚数は光14、青11、黒13、赤9。相変わらず青が少なめなのが悩み。
実際使ったのはボルメ白が1枚多く、赤が1枚少ない物。大会終了後に2枚目のレッドを入手し、投入してこの形に。


ロマネを意識し、レインボーアローとトリッパーを投入したのが特徴。レインボーアローは良い動きをしてくれたが、トリッパーは今回の大会では殆ど活躍しなかったのが気になる。ガチデッキとのスパーリング経験は薄いので、ここは要調整。
その他、ビート系のデッキを意識しエターナルゲートを投入、そして従来のパルピィのスペースをスーパーエメラルに。パルピィの山札操作が無くなったので、エナジーライトを枚数引けるトリプルブレインに変更。
一般的にはボルメの枚数は2が主流みたいですが、自分は2では回る気がしないため3。ここは個人差が出そう。その他は一般の除去ボルメとたいして構成は変わらないかなと。本当はサーファーとベリックスを投入したいのですが、スペース的に検討中。


最近は除去の主流がガーディアンになりつつあるようで、陰に隠れがちですがこっちも充分強い。それに加え殴ってくるのがボルメというヒーロー系クリーチャーなので除去系の割には場受けが良い。しばらくは、自分の数少ないがちデッキとして残り続けるでしょう。



では、web拍手レスを。


一週一筆>
まぁ、一週間に1回くらいは更新出来れば良いですかね。それくらいは最低目指して更新していこうと思います。