終わらない終わりなんてないことを.

どうも、日記に移行して早々ですが、驚くほどこっちのほうがしっくり来て困ってる彷徨いです。


これは近々、完全にブログ化するかもです。元々日記だけは毎日やったるぜという意欲があった以上、ブログの方がしっくりきてたのかもしれません。



DMのお話
新殿堂が発表になりましたか。
裁禁は意外。まぁ、カードパワーは異端だっただけに、禁止も妥当と言えば妥当でしょうか。
クローンバイス殿堂は有る程度想定出来たとはいえ、いざ殿堂してみると「クローンの意味なんですか」と突っ込みたくて仕方ない(ノ∀`)
マリエル殿堂は裁禁止と同時で正解だったでしょう。裁があるからマリエルロックに対し少し安心だったってのもありますし。昔からのカードだっただけに、このタイミングで殿堂来るとは驚きでしたね。


まずこれで、除去系統は結構打撃を受けることになりますね。マリエルはマリエルロック主体の除去でない限り1枚積みでも問題ないでしょうが、クローンバイスが大きい。正直自分も、愛用の除去ボルメでどうしようか困ってるところです。裁も使えなくなったところで、なかなか厳しいですねぇ。
クロバエ枠の候補としてはやはりジェニーでしょうか。しかし、数破壊出来ないのはやはり大きい。個人的に本気でデモニックバイス投入しても良いんじゃないかと思ってるほど。


自分のデッキの被害は多くのデッキに1積みされてる裁と、除去ボルメくらいかなーと思ってたところ、密かにハイドロのマリエル打撃がでかいことに気付く。さて、チャンピオン対策をどうしようか・・・


個人的に、黒ランが優勝したのにランデスパーツのダメージが裁くらいというのが気になる所。除去ガーディアンパーツをこれだけ制限しているのに、ランデスに被害がないのは不思議。
ロマネスクは流石に早すぎるので制限になってませんが気にしない。大きな大会で成果残してからでも遅くはないでしょう。
とはいえ、クロバエも消え、マリエルも消え。ランデスパーツ制限0となるとロマネのやりやすい環境でしょうねぇ。


その他。普通のハンデスが1枚しか破壊出来ないジェニーか全部破壊するロストソウルのどっちかになったとなると、普通じゃない系統のハンデスが面白いことになると思います。
ツナミとか、我らがグラザルドとか。マリエル制限も追い風になってますし。


とりあえず、新殿堂を見た現時点での感想はこんなところです。まずは、手持ちのデッキから裁を抜いてどうしようか考えることにします( ´∀`)